FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2015年09月25日

キャラもたくさん!古川橋ラブリーフェスタ2015

団長の大内康弘です。

毎回、中庭君と亀っちが縦横無尽に移動して
各所からリポートを入れてくれますが、
今回の企画は、二人が分かれて、次々と
リポート入れてくれました。

『古川橋ラブリーフェスタ 予習ラリー2015』

そのテーマ通り、いい予習になりました。

「古川橋ラブリーフェスタ」は今年で11回目
体育の日のイベントとして定着しています。
今年は10月12日(月・祝)。

各所からのリポートで、今年初のイベントや恒例のものも。
その中でも、各会場に必ず、キャラクターの存在が・・・。

「ガラスケ」「蓮ちゃん」のツートップから、
「ラブリーマン」や「もずやん」、ケーブルTVの「ざっくう」まで

こ、この日の古川橋界隈は、キャラ祭りになるかもexclamation&question

PS.亀っちに象の着ぐるみを着て「ゾウガメ」っていう案は
本人に却下されました猫
posted by もりかど探偵団団員 at 19:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古川橋ラブリーフェスタ 予習2015

今年もやって来ました!古川橋ラブリーフェスタ 予習2015
今年も予習ラリーやってきました。今年もイベント盛り沢山です。
予習しているだけでもワクワウしました。
去年は台風で中止でしたが、今年は晴天の下イベントが開催されることを祈っております。

   ***************

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

10月12日(月・祝)、古川橋ラブリーフェスタが開催されますexclamation

古川橋ラブリーフェスタは、京阪古川橋駅を中心として北側・南側のふたつのエリアでフリーマーケットやステージイベント、体験コーナー、スタンプラリー抽選会などが行われる大きなイベントですぴかぴか(新しい)

イベント参加料は誰でも無料exclamation(※一部のブースで有料あり)
今年も、イベントの予習として現地を担当者の方と一緒に回ってきましたわーい(嬉しい顔)

私は北側の地区を回ってきましたカラオケ

各地区でのイベント内容はコチラ左斜め下ぴかぴか(新しい)

古川橋本通商店街
エアー・トランポリン(門真第一中学校跡地)、「ガラスケ」コーナー

幸福本通商店街
フリーマーケット(43店舗)

幸福町公園
MS大坂ふれあい動物園、焼きたてメロンパン無料プレゼント、防災啓発コーナー、防災訓練・防災体験コーナー
ガレリア地区
押し花教室、絵手紙教室、紙芝居、天然温泉足湯、児童絵画展

ラブリーフェスタの開催時間は、午前10時〜です
詳しい内容は折込みチラシ、そしてホームページ(http://lovely-festa.jp/)をご確認下さいわーい(嬉しい顔)
また、当日は公共交通機関で来場して頂きたいとのことかわいい
駐輪場は、
駅前の有料駐車場が無料開放、また、門真第一中学校跡地も無料駐輪場が開放されますので
自転車でお越しの方はそちらも利用できるようになるそうですわーい(嬉しい顔)

今年初登場のイベントも加わり、また大勢の来場者で賑わいそうなラブリーフェスタ楽しみですね
posted by もりかど探偵団団員 at 19:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

お出かけ先の待ち時間。

今回のテーマは
「シルバーウイーク間近!連休の旅行とお出かけについて」でした。

旅行に行くことは僕も大好き。

そんな中、今回、文書回答で探偵団初登場して頂きました
大坂国際大学人間科学部心理コミュニケーション学科
准教授 有田 亘先生の旅行でよくある事への社会学からの
ご回答が大変面白かったです。

『なぜ人は、大型連休中、混んでいるのに観光地へ行くの?』

この欲望の正体は、「模倣」(他人のマネをする事)だと考えられている。
「他の人がしているから自分もしたくなる」
つまり、「混んでいるからこそ行きたくなる」
「混んでいないと出掛ける気にならない」のだそうです。

行列のお店やアトラクション、人がたくさん行っている観光地が
気になるのは、この「模倣」が原因だったのか!!!

行きたいところが混んでいることは必然と考えれば、
我慢できますかね・・・4時間待ち。。。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シルバーウィークまぢか、連休の旅行・おでかけについて 亀

かめっちこと亀田しょうこです手(パー)

もうすぐシルバーウィークexclamation

そこで今日のテーマは「シルバーウィークまぢか、連休の旅行・おでかけについて」ですかわいい

まずは京阪古川橋駅前で街頭リポートをしてきましたひらめき
ご年配の女性は、京都に嫁いだ娘さん、お孫さんと東山墓所へ行きそのあと京都の街を楽しむとのことひらめき
他には、5歳の甥っ子が遊びにくるので一緒に近場をお出かけします、など伺いましたカラオケ

収録では、中庭さんが大坂国際大学 国際教養学部 国際観光学科
准教授 久保 由加里先生
のお話を伺ってきました。

久保先生は、元航空会社勤務、今週頭までヨーロッパに行かれていたそうですわーい(嬉しい顔)
9月の連休中に先生がオススメの観光地を教えて頂きました。
北海道の黒松内はブナの森の歩くルートが整備されており、道の駅のパンやピザは絶品だそう。
また、先生が研究で入っているという鳥取県鹿野町は、静かな城下町でゆっくり歩くことができるそう。
また、町のオリジナルすげ笠弁当を食べさせてくれるレストランがあるそう。上質の温泉、そば打ち体験も魅力です。とのことでした。

今度鳥取へ旅行に行く私、なんてタイムリーな情報をゲットしたんだ!
山陰の豊かな自然と、風土に癒されるのを想像できますねわーい(嬉しい顔)

次に、大坂国際大学 人間科学部 心理コミュニケーション学科 准教授 有田 亘 先生からの回答をご紹介しました。

大型連休になると、混んでいると分かっていても観光地へ出かけてしまう理由は
社会学だとタルド、心理学だとフロイト、人類学だとジラールといった学者たちの理論では
人間の欲望の正体は「模倣」(他人のまねをすること)だと考えられているそう。
人が何かしたくなるのは、「他の人もそうしてるから」だということだからなのだそうです。

また、他にも、
「観光旅行」というのは18世紀のヨーロッパで「風景画」というものの成立とほぼ同時期に生まれてきたものだ、ということが分かっているのだそう。

「絵のように美しい風景」と言いますが、まさに「絵で見た美しい風景を見たい!」が観光旅行の動機のルーツだったのだそうです。

観光旅行のルーツが「絵で見たあの土地に行きたい!」という気持ちから生まれていたとは・・・
普段知ることの出来ない興味深くておもしろいお話でしたexclamationぴかぴか(新しい)

最後に京阪百貨店守口店で街頭リポートをしたところ
「イタリアで行ってきます!」という母娘二人にお話を伺えましたハートたち(複数ハート)
ベネツィア、フィレンツェなどを観光してくるのだそうですひらめき

今回街頭リポートでは「連休中は仕事」という方もおられました。
連休中皆さんそれぞれの過ごし方は違ってくると思いますが、、、
私は鳥取・島根を堪能してきますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)せっかくの休みなので思いっきりリフレッシュしてきますexclamation×2
posted by もりかど探偵団団員 at 18:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする