FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2015年10月23日

イベントの秋到来だ!

団長の大内です。

今回のテーマは
「秋のお散歩企画&ジャズストリートと守口市民まつり会場めぐり」

イベント日和というか、暑いくらいだった今日、
中庭君と亀っちには、歩いて各会場をご紹介頂きました。

10/24(土)・25(日)は「守口宿ジャズストリート」
10/31(土)・11/1(日)は「第30回守口市民まつり」
11/1(日)「大阪淀川市民マラソン」
11/7(土)「ダンスのチカラ選手権」

京阪守口駅周辺を中心に、これだけ毎週イベントが続くのです。
今週末はお天気も大丈夫そうですし、是非皆さんもご参加くださいね。

行楽の秋、食欲の秋、イベントの秋だ!!!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋のお散歩企画&ジャズストリートと守口市民まつり会場めぐり

   **************

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

今回は、これから守口市内を中心に行われる予定のイベント会場を回りながらの秋のお散歩をしてきました晴れ

まずはカナディアンスクエアにてイベント開催のお知らせをさせてもらいましたひらめき
2015守口宿ジャズストリートが10月24日(土)、25日(日)の二日間開催されますexclamation

24日(土)は18:00〜前夜祭を開催かわいい
守口文化センター「エナジーホール」にて大野俊三CD発売記念LIVEが行われます手(パー)

25日(日)は11:00〜カナディアンスクウェア、そしてその他さまざまな会場でバンドやオーケストラのライブが行われますぴかぴか(新しい)
今回のリポートでは会場になっている「アリスの夢」(メニュー豊富なイタリアンレストランでしたかわいい)「理(ことはり)」(日本家屋風の外観が趣のあるおそば屋さんかわいい)の前にも立ち寄りましたひらめき



その翌週10月31日(土)11月1日(日)は第30回守口市民まつりが開催されますぴかぴか(新しい)

31日(土)はカナディアンスクウェアにて、もりかどグルメ祭2015
道路休憩施設ステージでは音と光の舞台が開催され、
夕方からはイルミナーレ守口と称して守口市駅周辺がLEDイルミネーションで彩られます。

11月1日(日)のスケジュールはコチラ左斜め下
・オープニング 守口市駅前交通広場休憩施設(ステージ)10:00〜
・市民パレード10:30ごろ〜
・演技発表【雨天中止】13:00〜
・ふれあい広場京阪百貨店駐車場10:00〜16:00
・出店カナディアンスクウェア10:00〜16:00
・歌って踊ってエクササイズ! 文化センター(エナジーホール)10:00〜
・カラオケ大会13:15(開場)、13:45(開演)
・守口市美術展覧会優秀作品展
・守口市総合美術協会会員展 文化センター(ギャラリー) 10:00〜18:00

今回は、第30回守口市民まつり記念事業として市民パレードが行われますexclamation
スタートは10:30 ごろでゴールは大枝公園会場です。
そして京阪百貨店2F 入口前では特設ステージにて市民ファッションショーを開催exclamation

また、市民体育館ではCHILD WORLDが開催!
市民体育館大体育室では乳幼児およびそのご両親、妊婦さんを対象に「親子のふれあい」をメインテーマとしたイベントが開催されまするんるん

今日のリポートでは各会場を回ってきましたが、どれもそれぞれ近隣に位置していて、1日守口市駅でじっくりと楽しんでもらえる2日間になりそうですわーい(嬉しい顔)

posted by もりかど探偵団団員 at 18:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

祝・30周年 京阪百貨店&トークティ守口

団長の大内です。

「祝・30周年 京阪百貨店&トークティ守口」
がテーマでした。30年前といえば・・・

阪神が4月バックスクリーン3連発で始まり、
10月16日21年ぶりのリーグ優勝が決定し
道頓堀川が大変なことになり日本一になった。

そんんな〜〜30年前。

おニャン子クラブ結成
松田聖子さんと神田正輝さん御結婚

そんな、30年前。

今日は、30周年のイベント紹介のほかにも
30年前の当時のお話も沢山頂きました。

京阪百貨店のオープニングスタッフかたのさんからは
オープン当日、カナディアンスクエアも埋め尽くす
12万人の来場者のお話は、守口の大きな歴史的瞬間だったの
だろうなと、その時に居たかったなと思いました。

リスナーの皆さんからも、懐かしかった、思い出した等
当時のお話もメッセージで頂きありがとうございました!

これからまた次の30年、50年とその歩みを見ていきたいですね。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝30周年 京阪百貨店&トークティ守口

     *************

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

FM-HANAKOがある守口文化センター周辺が再開発で今のようになったのは30年前(昭和60年)で、それまでは京阪電車の車庫だったそうです目ひらめき

30周年を記念し京阪百貨店守口店主催のイベント(10/11)と、トークティ守口(守口市駅南側の駅前市場地域)が主催のイベント(10/12)が予定されていますぴかぴか(新しい)

そして今回の探偵団では京阪百貨店守口店1期生の社員の方にお話を伺いました手(パー)

京阪百貨店 営業本部 外商部 お得意様外商第1グループスペシャリスト 片野さんにお話を伺いました手(パー)

片野さんは阪急百貨店で研修を受け1期生として入社、
当時は大きなサイズの婦人服売り場の責任者としてめまぐるしく働き、一緒に働くメンバーも20代で若かったので、パワフルで忙しくて大変だったけど体力で乗り越えていたそうですがく〜(落胆した顔)

オープンの翌日の新聞に、おそらく12万人ほどの人が集まったという記事があり、驚き感動したそうです。
当時の守口市の人口がおそらく15万人くらいで、市外から来て下さった方も含め、すっごく期待して下さっていたんだって感謝の気持ちがこみ上げてきたそうです。

入社試験を受けるきっかけは、たまたま短大の進路相談の先生が勧めてくれたからだそうで、片野さんをはじめ1期生の皆さんはワクワクドキドキした気持ちだったそうです。

外商担当になってからはお客様のお子さんが小学校入学時に来て下さった数年後、小学校卒業時にまた来店しリピートして下さり、自分のことを記憶して来て下さっているのが嬉しい、長いお付き合いをさせて頂いているなどとお話を伺いました。

地元の皆さんに愛されている京阪百貨店守口店も30周年。その歴史と、地元のお客様との絆を感じるお話でしたぴかぴか(新しい)


10/11(日)に開催の秋の大感謝祭ハッピーフェスティバルについて
京阪百貨店 営業本部 MD統括営業政策部 営業企画グループ 高穂さんにお話を伺いましたカラオケ

「もっと愛される百貨店」をコンセプトにイベントを開催、地域とのふれあい・笑顔あつまるをテーマに開催されます。
内容は、
かわいい京阪沿線の地域学校による吹奏楽・コーラス部やダンス部によるステージ(10:00~17:00)
かわいい高校生・大学生の文化部との共同による体験型イベントコーナー
かわいい折りバラ体験会
かわいい笑顔計測機スマイルスキャンを使って最高笑顔度をはかるコーナー
かわいい手作りアートの販売やワークショップ

と盛りだくさんですexclamation×2わーい(嬉しい顔)

開催場所は、
カナディアンスクウェア(京阪百貨店出入り口前にある大きな広場)、交通休憩広場(タクシー乗り場横にある大きなステージ)が会場ですわーい(嬉しい顔)
参加費用は無料ひらめき
※雨天の場合、京阪沿線の地域学校による吹奏楽・コーラス部やダンス部によるステージは
京阪百貨店2階出入り口コンコースにて行われます。
この日曜日はぜひおでかけ下さいぴかぴか(新しい)


そして
10/12(月・祝)に開催される
トークティ守口30周年記念事業 ありがとう!これからもよろしく!
についてトークティ守口30周年記念事業実行委員会の一色さんに中庭さんがお話を伺いましたカラオケ

当日の内容は
かわいいカナディアンスクウェア(10:00~17:00)・・・30市場(さんまるいちば)地元の名物などが大集合!
かわいい守口市駅前交通広場休憩施設(10:00~)・・・開会挨拶、すみれ太鼓団演奏、手裏剣戦隊ニンニンジャーショー、バンドライブやコーラス
かわいいテルプラザ1階特設会場・・・大抽選会(11:00~20:00)、クレヨンしんちゃん撮影会・握手会
となっていますexclamation×2わーい(嬉しい顔)
人気キャラクターが来場してくれる会場、観覧無料となっていますかわいい

このイベントのために実行委員会の皆さんは1年前から毎月準備のために集まり、
話し合いを重ねてきたのだそうひらめき
雨天決行です。次の祝日はご家族みんなでぜひおでかけ下さいわーい(嬉しい顔)

posted by もりかど探偵団団員 at 18:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする