FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2015年11月27日

鮒を通して出会えた。

団長の大内康弘です。

11月27日(いい鮒の日)。
11月は(いい○○の日)が多いんですが
「いい鮒」とは、これは驚きでした。

今回、事前取材で
大阪国際大学 人間科学部人間健康科学科の
喜多野宣子准教授に、初めて生でお会いできて
とても嬉しかった。

なんせ、もりかど探偵団の(勝手に)準レギュラー。
それくらいお世話になっている先生に、
初めて会えたので、菌の話などで打ち合わせから
楽しく収録させていただきました。
ありがとうございました。

収録後も、鮒寿司の出汁茶漬けやチーズなど
発酵食品の話で盛り上がり、
来年もよろしくお願いしますと挨拶をして
先生の部屋を出ました。

ためになる、面白い話が、来年も沢山聞けそうです!!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい鮒の日

昔フナ釣りを楽しんだ中庭です。
11月27日はいいフナの日だそうで、皆さんにフナについてお聞きしました。
鮒寿司を食べたことある人、無い人は半々でしたが、鮒寿司キャラメルを食べたことがある人に遭遇し、更に戦中など昔は結構フナを食べることが多かったというお話など貴重なお話を聞くことができました。

       **************

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

11/27は「いい鮒の日」ということで今日はフナについて調べてきました手(パー)

まずは私が世木公園釣り池に行ってきました晴れ
20151127_160421.jpg

ヘラブナ釣りが出来る釣り池で、私は午後3時半頃お邪魔しましたがたくさんの人が釣りを楽しんでおられました。
インタビューすると、今日は40匹以上釣った、という方がおられ、今日は風が強くて波が強いから釣る方は大変だけど、魚にとっては酸素が水に入っていい環境だと思う、と教えてもらいましたひらめき

みなさん餌などの仕掛けを自宅で仕込んでおられて、わらび粉を使ったり、うどんに尿素を混ぜてさらに黄色に着色されたものなどを用意されていましたぴかぴか(新しい)
それぞれ工夫されているのを教えてもらうのは楽しく、インタビュー中も別の方が魚を釣り上げておられたりして、楽しい時間を過ごせましたかわいい

次に、街頭インタビューでは中庭さんがフナについて質問ぴかぴか(新しい)
昔、守口の川では船の上でフナの甘露煮を売っていた、というお話などを聞かせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

収録では、今回は団長が 大阪国際大学 人間科学部 人間健康科学科 准教授 喜多野 宣子先生
に食材としての鮒についてのお話を伺いましたカラオケ

鮒は魚の中でも低脂肪な魚で、マグロは全体の20%近くが脂肪なのに対し、鮒の脂肪は全体の5%以下なのだそうです。

また、鮒寿司について、
発酵食品ですが、納豆や日本酒などのように発酵させる菌を使わず、食材や空気中にもともとある菌が発酵しているのだそうです。
なぜ腐らないかというと、を使っているからで、食中毒などを起こす菌は塩を嫌うため、食べても大丈夫な菌だけが繁殖出来る環境になるのだそうです。
塩が鮒寿司作りに一役かっているようですひらめき

最後は、守口市と友好都市を結んでいる滋賀県高島市の観光振興課 池山さんに電話をつないでお話を伺いましたかわいい

鮒寿司といえば、滋賀県の名産品ですが、高島市にも鮒寿司があります。
ふるさと納税をしてくれた方へ地元特産品の鮒寿司が用意されていたりするそうです目

今回は鮒について調べましたが、まだまだ知らないことはありそうだなと鮒の奥深さを知りました手(パー)
posted by もりかど探偵団団員 at 17:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

マイナンバー知らなきゃね。

団長の大内康弘です。
今回のテーマ「マイナンバーについて調べてみよう」

いよいよスタートするマイナンバー制度。
団長の私自身も、今日の内容、勉強になりました。
個人の番号は12ケタ、法人は13ケタとか。
2016年1月からマイナンバーカード交付スタートとか。
あのウサギのようなマイナンバー制度のキャラは「マイナちゃん」とか。。

まだまだ知らないことも多いし、勘違いしていることもあると思います。
詐欺にあったりしないためにも、正しく理解することが大切ですね。

まだ手元に届いてはいないですが、マイナンバー制度ちゃんと知らなきゃね!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイナンバー制度について調べよう

今回はマイナンバーについて市民の方にお聞きしました。
守口市民の方にマイナンバー通知書が届いている方はいませんでしたが、
市外の方で1人だけ通知書が届いていた方にお話が聞けました。
ほとんどの方はマイナンバーの存在は知っていました。
まだまだこれから郵送されていくマイナンバー通知書。
これから注視していきたいと思います。
posted by もりかど探偵団団員 at 17:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする