FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2016年01月22日

PRするには、知らなきゃね!

団長の大内康弘です。

今回のテーマは
「守口をPRする人たち」でした。

スタジオには
守口門真歴史街道推進協議会から加藤忠広さん
「守口市シンボルキャラクター」のデザインに
採用された、六倉実結(むつくら みゆい)さん
お二人にお越しいただきました。

お二人とも、活き活きと守口の歴史やキャラクターについて
語っていただき、お二人の笑顔がとても印象的でした。
「守口が好き」という思いが伝わってきました。

リスナーさんからのメッセージに、20歳の頃
「守口市って何があるの?」と言う問いに答えられなかった。と。

それは、決して守口市に何もない訳ではなく、
知らないから答えられない。
そういったコトはよくある事だと思います。

何かをPRするって、どういうことか?
それは、その事に興味を持って知ることから始まるのですね。

守口を知ることで守口をPR出来る!
もっと言えば、日本を知らないと、海外に日本をPRできない。
自分を知らないと、自分もPRできない。
のかもしれませんね。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口をPRする人たち

今回は守口をPRする人たちということで、阪神タイガースの岩田稔選手にインタビューさせていただきました。
正直緊張しました。

しかしそんな緊張を岩田選手やリスナーのみなさんにバレるわけにはいかない・・・

そう思いながら収録に挑みましたが、バレバレでしたね。

また今年の年末にお会いできることを願っています。

      **************

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

今日は守口出身で活躍されている著名人、守口で活動をされている方々にスポットをあて
さまざまな方にお話を伺いました手(パー)

まずはスタジオゲストにて
守口門真歴史街道推進協議会 加藤 忠広さんに大内団長がお話を伺いましたカラオケ

昨年「東海道」の回でもお世話になり、守口宿を中心に守口をPRする活動をされています。
今年は守口宿ができて400年ということで、より活発な活動をされるようです。
また、守口は松下幸之助、司馬遼太郎、江戸川乱歩など、様々な著名人とゆかりのある土地であることを
これからは子どもたちにも伝えていきたい、と語っておられました。

続いてスタジオゲストにて
六倉 実結(むつくら みゆい)さんに大内団長がお話を伺いましたカラオケ
六倉さんは、昨年募集した「守口市シンボルキャラクター」で採用されたキャラをデザインされましたかわいい
(詳しくは広報もりぐち平成27年12月号に掲載されています)
また、守口市クリーンセンターのキャラクター「くりあ」、広報もりぐちクリーンセンター通信内で掲載中の4コマ漫画「レッツくりあ」の作者でもおられますわーい(嬉しい顔)
「くりあ」を発案したときは中学生で、現在はフリーのイラストレーターをされていますぴかぴか(新しい)
とっても明るい方でお話も笑顔が絶えない楽しい時間となりましたぴかぴか(新しい)

次に、
昨年12月、守口市の魅力を市内外に広くPRする目的で「もりぐち・夢・未来大使」を設置、
守口にゆかりのある3人の方が任命されました。
委嘱式が行われた順に
・阪神タイガース 岩田 稔 投手(守口市出身・守口在住)
・DJ・タレント UK(楠 雄二朗)さん(守口市在住)
・吉本新喜劇 池乃 めだかさん(守口市出身)
1月11日に行われた守口市成人式に、池乃めだかさんがサプライズゲストとして登場されました。

で、この中から
中庭さんが、もりぐち・夢・未来大使で阪神タイガース 岩田 稔投手単独インタビューをさせて頂きましたのでその収録をお届けしましたカラオケ
ちなみに、中庭さんは岩田投手と同じ庭窪中学校出身で先輩にあたるのです目exclamation

インタビューの中では、自身の1型糖尿病についても語られました。
活動量が多いので特に食事制限はしていなくて、インスリンとのバランスだけ。
注射をちゃんと打っていれば何でも出来るということを、1型糖尿病を患ったお子さんやその親御さんに伝えられたら、とおっしゃっていました。
子どもの頃は、守口でキャッチボールやベースボールなどで遊んでいたし
当時はまだ周りに何もなかったから、そうやって遊ぶしかなかったですね、とも。
その他たくさんのことをお話してくださいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

最後は、
橋波商店街で街頭インタビュー手(パー)
守口に住んで40年以上、という女性は、はり物価が安いし、買い物も病院も駅も近くにあって便利、
というお話を聞かせてもらえましたぴかぴか(新しい)
近くに住む子どもたちにもインタビューできましたよかわいい

守口のいいところを改めてたくさん発見、また思い出すことが出来た今日の探偵団でしたexclamationわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by もりかど探偵団団員 at 17:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

2016年も、もりかど探偵団を宜しくお願いいたします

団長の大内です。
本年も何卒宜しくお願いいたします。

2016年、第1回の探偵団は
毎年吉例「もりかど新成人事情2016」

成人式の思い出の街頭インタビューでは
成人式に着た振袖は親戚のおば様からお借りして
それをいとこも着た。1歳の娘が、
19年後に着れればとても嬉しい。と。

女性の皆さんは、振袖や、髪のセットなど
一大イベントであることは、今も昔も
変わりませんね。

毎年、思うのですが、新成人のインタビューは
みんなシッカリしているなぁ〜。と。
自分の成人式の時を思い出し、痛感します。

そんな団長は、今年二回目の成人式です。。。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もりかど新成人事情2016

今回僕は、守口市の新成人にお話を伺いました。
2人とお話ししていると話が楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。
2人とも大変頼もしいお話しが聞けました。
新成人代表の選ばれ方に驚きはしましたが、きっちり準備は進んでいるようですし、
当日もしっかり挨拶できるだろうと確信しました。
是非頑張ってくださいね。
そして、新成人を迎えておめでとうございます。

    ***********

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

今年の成人の日1月11日です手(パー)
今年の新成人は平成7(1995)年4月2日〜平成8(1996)年4月1日生まれの方ですぴかぴか(新しい)

守口市成人式会場は守口市民体育館
門真市成人祭(さい)会場は門真市民文化会館ルミエールホールにてそれぞれ開催されますわーい(嬉しい顔)

番組ではまず守口市駅前で街頭インタビューカラオケ
ちょうど今年成人式を迎えるという男性にお話を伺うことができましたわーい(嬉しい顔)
もう二十歳を迎えていて、初めて飲んだお酒はビール。味は「苦かった」だそうカラオケ
成人して、お父さんから「これからは自分のしたことは自分に返ってくるという自覚を持つように」と話をされたそうです目大人になることの自覚として大切なことですよね!
他には、1歳の娘さんを連れたお母さんにもインタビュー。
親戚から借りた振袖をきて(その振袖を着るのはご自身が5人目だったとか!)守口市民体育館で成人式を迎えたそうですぴかぴか(新しい)

その後は収録にて、
守口市の新成人 たつみ ゆうとさん、みやた まゆさんに中庭さんがインタビュー。
お二人は今年の守口市成人式で新成人代表として挨拶をされるそうです。

門真市の新成人 やの かなこさん、よなみね れいかさんに私がインタビューさせて頂いた収録を放送いたしましたぴかぴか(新しい)
お二人は門真市成人祭(さい)プロジェクト実行委員をされています。

今年も成人の日がやってきますが、もうあれから何年経つだろう・・・とこれまでの時間の過ごし方を反省したりする私です。
今年成人式をお迎えされる皆様、どんな目標を持っていらっしゃるんだろう?ぴかぴか(新しい)
元気いっぱいに成人の日を迎えて頂きたいですね!
posted by もりかど探偵団団員 at 16:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする