FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2016年02月26日

自転車を安全に乗る、楽しく乗る。

団長の大内です。

今回のテーマは
「自転車の交通安全について」

大阪府内の自転車事故件数
年間1万件以上

大阪府内で自転車運転者が1年間で
信号無視して亡くなった方が13人
怪我をされた方が408人
二年連続で全国ワースト。

今回お話頂いた大阪府警察自転車対策室の
稲積崇課長補佐のお話に本当に驚きました。

FM-HANAKOが今回任命された「信号守り隊」は
こういった現状を打破するために生まれました。

信号を守ればこの事故を一件でも減らせる。

赤信号で「みんなが渡らないから」止まるのではなく
赤信号は「一人であっても渡らない」としなければ
車も、自転車も、歩行者も安全に通行できませんもんね。

仕事や通学、買い物にお迎え、健康づくりと
自転車は気軽に役立つ素晴らしい乗り物です。
楽しく安全に乗るために、交通ルールをもう一度確認しましょ!

自転車運転者講習の概要(平成27年6月1日施行)
https://www.police.pref.osaka.jp/03kotsu/topics/jitensya_kousyuu.html
posted by もりかど探偵団団員 at 19:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車の交通安全について

今日はHANAKOが信号守らせ隊に任命されたHANAKO。
と、いうことで街頭インタビューで自転車について聞いていました。
自転車に乗る人を中心にインタビュー相手を探していたのですが、なんとほとんどが自転車に乗らないという結果に!!!最後にインタビューさせていただいた女性には自転車に乗るときの注意点が聞けました。
意外な結果に驚いた中庭でした。

       *************

かめっちこと亀田しょうこです

今日は13時15分から、FM-HANAKOハナ*スタ前にて「信号守らせ隊」の任命式が行われました手(パー)
「信号守らせ隊」とは、信号無視の抑止力として発足した啓発運動のひとつです。
人の心理として、周りの人が信号無視をしていたら自分もしてしまう、逆に周りが信号を守っていたら自分だけ信号無視は出来ないという心理が働くそうです目
大阪府下ではすでに約532名が信号守らせ隊に任命されていますぴかぴか(新しい)そして今日、FM-HANAKOも信号守らせ隊に任命されましたexclamation

そこで、
もりかど探偵団では「自転車の交通安全」をテーマにまずはその任命式の収録をお届けしました手(パー)

次に
スタジオゲストにて
大阪国際大学 人間科学部人間健康科学科 准教授 山口直範先生
大阪府警自転車対策室 稲積 崇 課長補佐
大阪府警自転車対策室 高木係長にお越し頂き大内団長がお話を伺いました。カラオケ

「信号守らせ隊」が出来た経緯は、
自転車に乗っていて信号を守らなかった事で起こった死亡事故などが多発どんっ(衝撃)
よって、信号を守る事の大切さをより多くの人たちに伝えることが出来る人たちに任命されています。
これまでに任命された人たちは、学校の先生や会社役員、飛行機のパイロットの方などですぴかぴか(新しい)

また、講習制度の概要については
危険運転をして2回検挙された人に対し講習受講命令が下されます。
講習は3時間、講習手数料は5700円。
一方的に説明されるのでなくどこが悪かったか、どうすれば良かったかを自ら導き出します。
そしてルール内容の確認と、これまでの被害者遺族の手記の朗読、ディスカッションが行われるそうです。

この制度がスタートしてからたった3ヶ月で受講者が出たそうで、これまでに全国で10人、そのうち大阪では6人の受講者が出人たそうです。
受講命令を無視した場合、5万円以下の罰金が課されるとのことですexclamation

最後は、中庭さんが街頭インタビューで自転車を乗る時に気をつけていることなどを聞きましたかわいい

自転車は軽車両であるという自覚を持つことは本当に大切ですね。
もりかど探偵団でも取材時に自転車に乗って移動する事がとても多いので、
自転車運転より一層気をつけていきますexclamation
posted by もりかど探偵団団員 at 17:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

大根は、大根役者にあらず。

団長の大内です。

今回のテーマは「大根」

大根役者や大根足など、
ちょいとマイナスイメージの言葉にも
使われていますが、
決して大根役者ではないのが「大根」

おでんに、ふろふき大根、大根おろし、
たくあんに味噌汁の具にも・・・。
あらゆる味とマッチして、形も変えて
その魅力を100%引き出す、名脇役!!

私は大根を「野菜界の寺島進」と名付けたい。

あ〜〜〜、おでんが食べたい!!!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大根について調べよう

守口大根長さコンクールで一位をとった佐藤さんにお話を伺いました。
長さ181pで優勝した佐藤さん。
優勝の秘訣は水やりの仕方。
普通、苗の上からあげる水を横からも与えるという新手法を思いつき実践すると、もりもり成長したそうです。
来年もコンクールがあれば、この手法で挑戦したいと意気込みを語っていました。

      ************

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

今日のテーマは「大根」です手(パー)

まずは土居商店街で街頭インタビューカラオケ
ぶり大根やおでんなどで大根は食べます等のお話を伺ってきました手(パー)

次に中庭さんが、「守口大根長さコンクール」個人の部で1位を取った佐藤さんにインタビューカラオケ
今年の佐藤さんの記録は181センチで、団体を含めても1番長い大根を作られましたぴかぴか(新しい)
上から水をやるだけでは十分にいきわたらないので、横からも水をやるように工夫されたんだとかひらめき

次に、収録にて
大阪国際大学 人間科学部人間健康科学科 准教授 喜多野 宣子先生に
大根について聞いてきましたぴかぴか(新しい)

大根の発祥は地中海目
消化酵素や脂肪分解酵素などが含まれているのが特徴ですわーい(嬉しい顔)
ちなみに、大根の「たくあん」が黄色に着色されている理由は
黄色は食欲をそそる色だから、なんだとか。大根についてのアレコレを教えて頂きました手(パー)

最後は、
橋波商店街にある「きのした青果店」さんで青首大根、丸大根などのお話を伺い
私がお伝えさせて頂きました手(パー)

この時期はあったかい煮物料理に入っているだしをたっぷり吸収した大根、おいしいですよねぴかぴか(新しい)
また家で大根を食べたくなりましたわーい(嬉しい顔)手(パー)
posted by もりかど探偵団団員 at 18:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする