FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2016年04月22日

小中一貫校の疑問を解決。

団長の大内です。

今回のテーマ
「守口初の小中一貫校 守口市立さつき学園」

小中一貫校って響きカッコええなぁ。
と、漠然としたイメージでしたが、
学年は1年生から9年生ということや、
修学旅行は?運動会は?チャイムは?卒業式は〜?
と色々な疑問にズバリとお答え頂きスッキリ!

そして大野校長の全校児童・生徒の前での
「あいさつ・話し」が難しい。。。という悩み。

確かに!

7年生〜9年生向けの話しは、1年生にはチンプンカンプン。
だからといって、「皆さんわかりましたか?」「は〜い!!」
のやり取りを7〜9年生には恥ずかしいですもんね。

1年生は5・6年生を見て凄いと思い、
5・6年生は7〜9年生の姿を見て憧れ、
7〜9年生は1年生や2年生を優しく
面倒見てあげることでしょう。

新しく出来た小中一貫校で楽しくキラキラした
9年間を過してください!!!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口初の小中一貫校 守口市立さつき学園

今回は守口市立さつき学園にお邪魔しました。
ここは、小中一貫の学校で校舎も新築です。
収録インタビューは大野校長先生にお話を伺った中庭ですが、なんと大野校長は僕の恩師でした。
庭窪中学時代の美術の先生だった大野先生。
20年の時を経て大野先生はなんと校長先生になっておりました。
恩師の先生にインタビューするという奇跡の展開に緊張した中庭でした。
大野先生!中庭はこれからも頑張ります!

      ************

かめっちこと亀田しょうこです手(パー)

守口市立さつき学園は、守口市立さつき小学校と守口市立第三中学校が統合し、
旧春日小学校と旧守口市立第三中学校があったところに今年4月開校しました。
20160422_154458.jpg

右斜め下エントランス部分です
20160422_154411.jpg

小学校と中学校が混在する校内で、
かわいい小学1年〜6年:前期
かわいい中学1年〜3年→7年〜9年:後期
と呼び方も変えて区別されていますひらめき
また、夜間中学もありますexclamation
20160422_155457.jpg

右斜め上1年〜9年までのシューズボックスが昇降口に並んでいます


まずは
守口市立さつき学園 大野校長先生に中庭さんがインタビューした収録をお届けしました。

そのあと、実際にさつき学園へお邪魔して
私が生徒さんにインタビューしましたカラオケ
生徒会の9年生の皆さんで、会長の安藤くん、副会長の若原くん、書記の灘本さん
にお話しを伺いましたわーい(嬉しい顔)
中学3年生を9年生という言い方や、新しい校舎が新鮮で
登下校時はエントランスなどで1年生とすれ違うこともあり、今までとは違う環境も新鮮なのだそう。

そのあとは
生徒の皆さんと一緒に校内を探検exclamation
・アリーナ(いわゆる体育館)が大・中・小の3つ。
・階段は校舎の中に4つ。(前期・後期で使う階段が決められているそうです)
・チャイムは3種類。(前期・後期・夜間中学もあるので、それぞれ用のチャイム)
・100名近く入れそうなランチルーム(7年〜9年生の選択制の給食です)もあり、
・パソコン教室には持ち運びの出来るキーボード付タブレット端末が40台以上設置されていました。

屋上(5階)にはプールと「あおぞら菜園」がありました手(パー)
20160422_165642.jpg
プールは前期(写真左)と後期(写真右)で深さが違います。

20160422_165402.jpg
あおぞら菜園では、ここで草花や野菜などの栽培が出来るそうで、
今後使われるそうですわーい(嬉しい顔)

小中一貫のため、設備の数が倍になるのと、
また、これからの社会に必要になるであろう様々な勉強や体験が出来るような設備が
ちゃんと準備されているのを感じました。
これからここで様々な年代と交流したり、勉強や部活も充実した学生生活を送って頂きたいですねぴかぴか(新しい)
posted by もりかど探偵団団員 at 17:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

桜がそこにあるだけで

団長の大内康弘です。

2016年度最初の「もりかど探偵団」でした。
今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

今回のテーマは
「春のお散歩企画 桜をめぐって」
う〜ん、フランス料理の名前で
最近こんな感じありますよね。

さて、中庭君と亀っちが歩いて
桜を探してくれました。
明日「第20回のもりぐち桜まつり」が行われる
下島公園をスタートし、芦間高校では、サクラ咲イタ
高校生の入学式に遭遇する等、楽しいものでした。

日本人は、お花見に行ったらテンション上がるけど
お花見じゃなくても、あのピンクの桜を見るだけで
テンション上がって楽しくなれるんじゃないかな?
二人の団員の声もいつも以上に明るさ満開に感じたのでした。

PS.団長はティーカップに指入るからね。亀っち!!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:12| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のお散歩企画 桜をめぐって

今年もお散歩企画やってきました。
さくらまつりの前日の下島公園から、さくら広場位までを散歩しました。
気候も良く桜も散り切っておらず、非常に気持ち良いお散歩でした。
今年は花見にいけなかった中庭でした。

          

かめっちこと亀田しょうこです。
今日は桜を探しに守口を探検してきました
スタートは下島公園から☀
4/9(土)は下島公園にて第20回もりぐち桜まつりが行われるということで
ステージや模擬店、フリーマーケットなどの準備が行われていました。
20160408_152046.jpg 20160408_153732.jpg

そのあとは、芦間高校前へ
ちょうど入学式が終わった直後で、校門の前でみなさん写真撮影中
1組の親子にインタビューさせてもらい「今の気持ちは?」とお子さんに聞くと
4月になったんやなぁ、と実感したそう
隣りのお母さんは目が潤んでおられました・・・
晴れの日にお話を聞かせて頂けてよかったです

この日の前日は1日雨が降っていて桜の花が散ってしまうのが心配でしたが
パナソニック横の「さくら広場」ではしっかりと花が残っていました
まだ2、3日は見頃が続くのではと思います

今日の探偵団、最後は橋波西之町まで行くことができました🎵
今日は過ごしやすい気温でお散歩されている方も多く、各地で入学式なども行われ
桜の花びらの舞う中にぎやかな守口でした
posted by もりかど探偵団団員 at 17:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする