FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2016年05月27日

アレルギーは知らないことばかり。

団長の大内です。
今回のテーマは
「アレルギーについて調べよう」でした。

毎回専門家の先生のお話に、
毎回「へぇ〜」と感心しておりますが
今回は「へぇ〜」「へぇ〜」を連発してました。

アレルギー表示義務のある食品以外にも
アレルギーの原因となる物質を持つ食物は
数え切れない程あるとのこと。。。

また、街頭インタビューにお答え頂いた方にも
いらっしゃいましたが、生で食べたらアレルギーを
起こしても、火を通せば大丈夫とか。

アレルギーは、まだまだこれから
解明される事が多い分野なのでしょうね。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレルギーについて調べよう

今回はアレルギーについて聞いてきました。
なかなかアレルギーというものは難しい疾病で、分からないことだらけでした。
市民の方も上手にアレルギーと付き合っているように見受けられました。
この疾病の治療法確立が待たれます。

      **************

かめっちこと亀田しょうこです手(パー)

今回は「アレルギー」について色々な方にお話を伺いました手(パー)

まずは
守口医師会副会長 森口医院(守口市大枝西町) 森口 久子先生に中庭さんがお話を伺いました手(パー)

次に、古川橋で街頭インタビューファーストフード
花粉症もアレルギーも発症したことがないという方や、
身内で花粉症持ちがいるけど、年齢とともに発症する時期が変化してきた
などのお話を伺いました。

そのあと、
食物アレルギーについて大阪国際大学人間科学部 人間健康科学科 喜多野 宣子先生にお話を伺いました。

食物アレルギーのなかには、触れてもアレルギーになってしまう場合もあるそうです。
「うるし」を触ってかぶれる、という方がいますがマンゴーはうるし科の植物で、
食したときにアレルギーが出てしまう方もおられるそうです。

また、販売されている食品のアレルギー表記の中の、表記項目が増えているそうで(例えばえび・カニなど)
最近になってそのアレルギー患者が増えた、ということのようです。

最後は、
京阪百貨店守口店の前で街頭インタビュー
卵アレルギーがあるという女性の方に話を聞くと、子供のころからで生卵に反応して
加熱すると大丈夫なのだとか。どうしても生卵が食べたいときは、反応が出ることを覚悟して家で食べるようにされているとか。

アレルギーに関する知識や奥深さ、アレルギーとの付き合い方など
考えさせられる今回の探偵団でしたひらめき
posted by もりかど探偵団団員 at 17:12| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

なんちゃってGPS

団長の大内です。

今回のテーマ「守口市の『はし』を歩く」

この歩くシリーズでは、
いつも大きな地図を目の前に何枚も
置いて、中庭君と亀っちの道中を
見守る、いや、聞き守っています。

今日もなんちゃってGPSで、
二人のリポートから現在地を探り
ペンで点を打ちます。
それはそれで、二人が見えるようで
いつも楽しみなのです。

今度の歩く企画の時には
リスナーの皆さんも
ラジオの前でなんちゃってGPS
してみてはいかがでしょう?
posted by もりかど探偵団団員 at 19:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市の「はし」を歩く

今日はお散歩企画で守口市と寝屋川市の境界を歩きました。
最初は見慣れた光景からスタートしました。しかし、地元民からすればあまり境界線を意識して生活をしていませんから、今回はなかなか新鮮でした。
大道路から閑静な住宅まで境界線はうねうねと続いていて興味深かったです。
1時間半位歩いて汗ばむ季節。あぁこれから夏がやってきますねー。

      *************

かめっちこと亀田しょうこです手(パー)

今日は守口市の市境(端っこ!)をたどって歩いていこうexclamationということで
今回は守口市と寝屋川市の境界付近を歩きましたひらめき

スタート地点は国道1号線にある佐太中町7丁目の交差点からグッド(上向き矢印)
20160513_150859.jpg

実は国道を横切るように市境が通っていて、歩道橋には「守口市」と表記がありますが
手前にある横断歩道の付近までは寝屋川市です目

そのまま市境をたどって南へ歩いていき、佐太天神→来迎寺→金田町→八尾茨木線→大久保町→東町へと歩きました。

途中、寝屋川市立和光(わこう)小学校の近くで昔の市電の車両を見つけましたわーい(嬉しい顔)
20160513_162109.jpg 20160513_162127.jpg

現在は町会の機材用倉庫として利用されていました手(パー)
最初は小さな小屋?のように見えましたが、近くで見てみるとヘッドライトや窓枠がついています。
町になじんでいい感じです。

大久保町では40年以上続いている駄菓子屋さんを見つけましたわーい(嬉しい顔)
小学生たちがたくさん集まり楽しそうでした
お店の方にお話しを伺うと子どもたちはみんないい子たちですよ!と笑顔で答えておられました。

最後のゴール地点(東町)では
守口市、門真市、寝屋川市の3市の市境エリアを眺めてフィニッシュ!
普段何気なく歩いている道ですが、市境を意識しながら歩くと
細かいところまで目がいくようになって色んな発見がありましたぴかぴか(新しい)
それと!私たちリポーターの所まで追いかけてきて下さったリスナーさん、本当にありがとうございましたexclamation×2
posted by もりかど探偵団団員 at 18:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする