FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2016年06月24日

夏は、とりあえず、いえ絶対に・・・。

団長の大内康弘です。

「夏本番まぢか ビールについて調べる-びー」でした。
こんなルンルンする(死語?)テーマ。
うれしい〜。

キリンビールマーケティング鰍フ皆様から
根掘り葉掘りビールについて聞いて、お勉強!
たのしい〜。

ビールのお供は、皆さん何が一番ですか?
僕はぎょうざ(これも、こだわりますが)かな?

夏は
とりあえず、なんて失礼な、絶対にビールです!!!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:14| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏本番まぢか ビールについて調べるーびー

今日は市民の方にビールについてお伺いしましたが、飲む人と飲まない人が半々くらいでした。
しかし、この季節ビールの消費量がグングン増えていくのでしょうね。
ホテルアゴーラさんのビアガーデンもこれからどんどん盛り上がっていく季節ですねー。
レッツビール?

    ***************

かめっちこと亀田しょうこです手(パー)

今日のテーマはビールexclamationビールぴかぴか(新しい)
暑くなってきて、そろそろビールが恋しくなってきますね。

今日は
スタジオゲストにキリンビールマーケティング(株)
大阪支社 大阪北支店 課長代理 たなべさんと
大阪支社 大阪北支店 副支店長 さくまさんにお越しいただき、大内団長がお話を伺いました手(パー)

その後は
土居商店街にて街頭リポートカラオケ
週に1回、風呂上りに飲みますわーい(嬉しい顔)という男性や
さっき、2杯飲んできたところですわーい(嬉しい顔)というお話もでました目
最後は
ホテルアゴーラ大阪守口で行われている「ボタニカルビアガーデンアソビア」について
ホテルアゴーラ大阪守口の一色さんに中庭さんが収録にてインタビューカラオケ

今日はずっとビールの話が続いて楽しい探偵団でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
みんなでワイワイ、一人でゆっくりと、それぞれの飲み方でこの夏もビールを楽しみたいですね晴れビール
posted by もりかど探偵団団員 at 17:56| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

様々な発見。18歳選挙権について。

団長の大内康弘です。

今回のテーマは
「18歳選挙権について調べよう」

7月10日の参議院選挙から18歳に
年齢が引き下げられる選挙権

守口市だけで約3000人の有権者が
増えるそうです。

どの時点の18歳が有権者?という疑問には
2016年7月10日投票日の場合は、
1998年7月11日以前に生まれた方となるそうです。

街頭では、18歳のお子さんがいらっしゃる保護者の方や
選挙に行って50年という方、賛成やまだ早いのでは?
など様々な意見もありました。

選挙権を持つ18歳、19歳の皆さんには
まずその一票の重さを大人は教えないといけませんね。

そして、この機会に、18歳、19歳の方には
選挙や政治に少しでも興味を持ってもらって
ラジオのニュースや話題、テレビの報道番組、
新聞紙面、そしてネットも含めて、色んなものを
見て、聞いて、読んで、その中の情報を
考えたり、調べたり、大人と話したりして
情報を一辺倒ではなく多角的に見る事を
覚えてほしいなぁと思います。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

18歳選挙権について調べよう

今回は18歳選挙権について聞いてきました。
国際滝井の生徒の2人にもお話を聞きましたが、非常に勉強になりました。
18歳ならではの視点が面白かったです。
僕も18歳の時に出前講座受けたかったです。
羨ましいです。

     *************

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

7月10日投票の参議院選挙から、選挙権が18歳に引き下げられますexclamation×2
ということでexclamation今日のテーマは18歳選挙権について調べようということで聞いてみました手(パー)


まずは街頭リポートにて、京阪百貨店守口店の前でインタビューカラオケ
女性3人にお話を伺うと、皆さん賛成ですが中には、まだ不安という気もする、などの意見がありました。

その後、収録にて守口市選挙管理委員会事務局の玉利さんに
18歳選挙権の制度変更についてと、7月の参議院選挙での変更点(一部は守口市限定)を教えてもらいました手(パー)

今月、大阪国際滝井高校の3年生を対象に「市民ふれあい講座」として出前講座を行ったそうですかわいい
玉利さんのお話や、グループワークを通じての話し合い、そして実際に選挙で使われている投票用紙発行機、筆記台、投票箱を使用して実際の選挙に近い形で講座が行われたんだそうですわーい(嬉しい顔)

その講座に参加された大阪国際滝井高校の生徒さん二人に中庭さんがインタビューした収録もお届けしましたカラオケ

最後は古川橋駅前で街頭インタビュー手(パー)
反対意見の男性からは、自分が18歳のころは政治に興味がなかったから、という意見もありました。

選挙権の年齢改正が行われるのは約70年ぶりのこと、とても大切な節目となる制度改正ですね。
私もさらに政治に対する関心、知識を養っていきたいと思います。
posted by もりかど探偵団団員 at 17:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする