FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2016年07月22日

部屋の温度は28℃に。

団長の大内康弘です。

今回のテーマ
「熱中症について調べよう」

毎日セミの大合唱と30℃を越える日々が
続く日々にピッタリのテーマです。

色々と熱中症対策を聞いている中で
懐かしかったのは「ビニールプール」
こども限定の熱中症対策ですね。

大人の熱中症対策は
ビール・・・はダメ!!!
こまめに水分を取ることと
室温にも気をつけること。

汗をかいているからエアコンを付ける
汗をかいていないからエアコンを消す。
という主観ではなくて、
客観的に温度計で28℃前後をキープする事
これは大切ですね!

また、健康な方は、汗を上手にかくことも重要だとか。
普段から適度に運動をして汗をかくことで
汗による体温調節をうまく行える体になり
結果暑さに強くなれるそうです。

暑さに強い体作りしていきましょう!!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってきた夏本番 熱中症について調べよう

毎日暑い夏にとっておきに役立つテーマをお届けできたような気がする今回の探偵団。
高橋先生と井上先生にはとても為になるお話しを伺いました。
市民のみなさんの熱中症対策を伺ったところ、みなさん結構対策されていました。
探偵団も暑い夏を乗り切れるように頑張ります。

   **************

かめっちこと亀田しょうこです手(パー)
今日は大暑晴れ暦のうえでは1年で1番暑い日ですexclamation
そこで今日のテーマ熱中症について調べましたかわいい

まずは、門真市医師会 高橋医院の高橋元(はじめ)先生
熱中症の基礎知識について中庭さんがインタビューした収録をお届けしました手(パー)

続いては街頭リポートで、京阪百貨店守口店前でインタビューしましたカラオケ
小さなお子さんを連れたママさん2人組にインタビュー手(パー)
公園に出かけるときは涼しいうちの午前中にしたり、あまりにも暑い日には出ないようにしている等
お子さんの熱中症対策に気をつけておられましたひらめき
また、営業中の男性の方は、ポカリスエットを飲むようにするなど、暑さ対策を心がけておられました。

続いて、収録インタビューで
大阪国際大学 人間科学部 スポーツ行動学科 教授 井上 芳光先生
水分補給と汗について、子どもと高齢者の熱中症についてお話を伺いました。

まず、熱中症対策を考えるうえで「汗」について知ることがとても大切だと教えてもらいました。
ヒトとサルだけが汗をかいて体温調節が出来るのですが、
汗は「打ち水」のようなもので、皮膚から蒸発することで熱を下げる役目があります。

汗の成分には、体に必要な塩分やミネラルも含まれるのですが、汗腺にある再吸収機能と呼ばれる働きのおかげで過剰に塩分が出てしまうのを抑えているのだそうです。
ふだん汗をかかない日々が続くとこの機能が低下。塩分濃度の濃い汗が出てこれが「ベタベタの嫌な汗」と呼ばれる原因になるそうです。

汗をかく能力は、普段どれだけ運動で汗をかいているか、という事と年齢によっても違ってきます。
運動で体を動かし汗をかく機会を増やせば機能をよみがえらせることができるそうです。

体調や持病、普段薬を飲んでいるなど人によって条件は異なりますが、
決して炎天下の中で無理をしたりせずに、自分にとって適切な運動をして
汗をかく能力を高めておくことが熱中症予防につながるとのことでした。

もちろん、通気性の良い服を着る、こまめな水分補給と適度な塩分補給、木陰に入る、
体温が上がっていたら冷やすなど
きちんと気をつけていることが熱中症予防になるとのこと。

高齢者の方の場合は、加齢によって体内の水分が少なくなるうえに汗をかく能力も低下し、
温度を感知する能力も鈍くなってしまうため室内で熱中症になる方が多くおられますが、
ぜひ室温計を部屋に設置して、こまめに水分をとるよう心がけていただきたいです。

ということで今回の探偵団は夏にピッタリのテーマでした晴れ
熱中症対策を知って、この夏を健康に元気にexclamation過ごしていただきたいですね。
posted by もりかど探偵団団員 at 18:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

すもももももも桃太郎!

団長の大内です。
今回は「桃について調べよう」でした。

桃はこれからの時期最高においしい!
大好きです。

青果売り場でも、人一倍(いや果物一倍)
ええ香りがしています。
それは、今日の喜多野先生のお話で
なんとなく納得しました。
桃はバラ科の果物なんですね。
だから、あの人をとりこにする
ええ香りを出すのだなと。

ちなみに、僕は桃の皮は食べません。
食べられるそうですが、僕は断固拒否しますたらーっ(汗)

桃の生産量では山梨県が1位だそうですが
岡山県にはこれからも桃のイメージを守り抜いてほしいですね。

それにしても、
果物から生まれた主人公が、
人ではない動物の仲間たちを連れて、
たくさんの鬼が棲む島へ行って退治する物語、
最高に面白いですよね。
桃太郎、よく出来ております!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:27| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃について調べよう

今回は桃についてインタビューしに土居商店街にいってきました。
洋服屋のコメットさんの奥様に楽しい桃談義を聞かせていただきました。
冷蔵庫に桃6個は驚きました。
その後に、ホテル・アゴーラさんで行われるスイーツブッフェ「桃のスイーツコレクション」について伺って来ました。
ご好意で桃のフルーツカクテルをいただきました。おいしかったです。ご馳走さまでした。
開催日は7月17日・18日・24日・8月6日・7日の5日間!お楽しみください!

      *************

かめっちこと亀田しょうこです手(パー)
今日のテーマは今、旬の「桃」ですexclamation×2

まずは土居商店街にて街頭インタビューカラオケ
放送では時間がなくて伺えなかったのですが、女子高生で、「おとつい、おいしそうな桃が安く商店街で売っていたので買って帰って家族と一緒に食べた」という方がいましたメール
土居商店街の青果店さんでは桃がずらりと並んでいて、インタビューでもすでに買ったという方が他にもおられましたかわいい

次に
桃の基礎知識についてひらめき
大阪国際大学 人間科学部 人間健康科学科 准教授
喜多野宣子先生
に収録でお話を伺いましたカラオケ
桃はバラ科の果物で、「すもも」も桃に分類されるのだそうです。
桃といえば「白桃」や「黄桃」など様々な品種がありますが、その数は数えられないほどあり、
品種によって栽培方法も変わるのだそうです。
例えば、同じ木の受粉で実ができる品種、別の木同士の受粉でないと実ができない品種などがるそうです目
栄養分として特筆すべきはビタミンEや食物繊維が含まれています。健康や美容にも良さそうですぴかぴか(新しい)
ちなみにあの「ぬるっ」とした桃の質感は、ペクチンによるものだそうです。
意外だったのはいちばん収穫量が多い県は山梨県で、桃で有名な岡山県は6位なのだそうですexclamation

続いて収録で
京阪百貨店守口店の地下青果売り場と、2階化粧品売り場「ハウス オブ ローゼ」さんにお邪魔しました。
青果売り場角さんにお話を伺いました。
こちらでは「大糖領(だいとうりょう)」という大玉の桃がexclamation
2つ入りで人気のある商品との事でしたわーい(嬉しい顔)

2階化粧品売り場「ハウス オブ ローゼ」の秋田さんにお話を伺いました目
自然志向スキンケア・メイクアップ商品を取り扱うこちらでは
桃の果汁が入ったボディソープを販売されているとのことわーい(嬉しい顔)
それにより「保湿効果」「収れん効果」が期待できるのだそうですかわいい私も実際にボディソープで手に泡を乗せてもらいましたわーい(嬉しい顔)
きめ細かいしっとりとした泡で、洗ったあとのほうがしっとり・すべすべに目ぴかぴか(新しい)
スキンケアで果汁が入っている商品は珍しいですねひらめき

最後は
ホテルアゴーラ 大阪守口にて一色さんと平山さんにお話を伺いましたわーい(嬉しい顔)
今月と来月に「桃のスイーツコレクション(スイーツブッフェ)」が実施されます手(パー)
内容は以下ですわーい(嬉しい顔)
<開催日>
2016年7月17日(日)・18日(祝)・24日(日)、8月6日(土)(追加になりました)・7日(日)
<時間>
3:00P.M.〜4:40P.M.(100分間)
<料金>
1名様:¥3,500
4歳〜小学生:1,400
幼児(3歳以下):無料
[BESPOKE会員¥300OFF]
<メニュー>
・桃のタルト・桃のショートケーキ・桃のかき氷・桃のチーズケーキ
・フルーツピザ・桃のくずきり・桃のクレープ・ピーチメルバ・フルーツカクテルなど 約20種
・ピッツァ、特製ハンバーガー、サラダバー、スープ、黒カレーなど
★スパークリングワイン、コーヒー、紅茶、フルーツジュースなどのフリードリンク付き

とのことですわーい(嬉しい顔)詳細はこちらをご覧ください左斜め下
http://www.hotelagora-moriguchi.com/contents/restaurant/news/entry.html?seq=844

今日は桃でいっぱいの探偵団、桃桃ばっかり言っていたら食べたくなりました・・・
今だけの楽しみ、ゆっくり味わいたいですねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by もりかど探偵団団員 at 17:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする