FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2019年03月22日

守口大根の様な、門真蓮根の様な番組でした。

団長の大内康弘です。

今回のテーマは「THE 門真蓮根」
第一回の放送は『守口大根』がテーマに、
最終回は『門真蓮根』がテーマになりました。

門真蓮根についてお話頂いた
大阪国際大学人間科学部人間健康学科
准教授 喜多野 宣子先生には沢山助けて頂きました。
最終回にご出演頂けてとても嬉しかったです。
今後のご活躍をお祈りしています!

2001年4月2日に放送をスタートした
「もりかど探偵団」は18年経ち今日最終回を迎えました。

お聴き頂いた皆様へまずはお礼を申し上げます。
そして、この番組に関わって頂いた全ての方々に感謝致します。
この番組は、市民の皆さんや専門家の皆さん数多く出演して頂く
番組でした。

私は大槻直美元団長と同じく最長タイとなる
合計7年(08年-09年と13年-19年)団長を務めました。

散歩したこと、糸電話、亀’sキッチン、戦争体験企画
色々なことが思い出されます。
どれも素晴らしい思い出です。
そして、そこになくてはならないのが、探偵団団員の皆さん
僕が関わった秘書はりんちゃん!そして団員は
「タニロン」「カンちゃん」「中庭君」「亀っち」「イヌっち」
皆さんが居なければ一秒も成り立たない番組でした。
ありがとう。

そして、18年間番組ディレクターとして
企画から番組内での笑い声まで担当してくれました。
Kディレクターには感謝しかないです。

守口大根のように長く愛され、門真蓮根のように未来を見通した
素晴らしい番組でした。

新しい旅立ちの時です。
後任の新番組も始まります!
「MORI-KADO☆リサ〜チ」(偶数週金曜の16:00〜)
こちらもお楽しみに!!!

それでは一端、探偵団事務所の鍵を閉めます。
団長・大内康弘
posted by もりかど探偵団団員 at 19:42| 大阪 ☁| Comment(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THE 門真蓮根

もりかど探偵団最後のテーマは門真蓮根でした。18年前の第一回テーマが守口大根、そして最後を門真蓮根で締める。
良いですね〜。最後に伺った取材先はレーヴマルシェさん。突然伺ったのに快く対応してくださり有難うございました。
更に、大阪国際大学・准教授の喜多野宣子先生も、今回の取材をわざわざHANAKOのスタジオまで来て喋ってくださり有難うございました。
DSC_0027.jpg

そして私事ではありますが、今日でFM−HANAKOを卒業します。プロムナード水曜日のアシスタント時代から今日まで14年間、聴いてくださいましたリスナーの皆さん、本当に有難うございました。
そしてアシスタント時代担当していた「飛び出せ!これが青春だ」のコーナーでお世話になった学校関係者の皆様、インタビューを受けてくださいました当時学生だった皆様、この場をお借りしまして御礼申し上げます。有難うございました。
そして、もりかど探偵団のインタビューや取材でお世話になった皆様にも御礼申し上げます。
リスナーの皆さん、お世話になった皆さんのおかげで今日までやってこれました。本当に感謝しかありません。
僕はHANAKOで喋ることはもう無いかもしれませんが、「ラジオ」というメディアは本当に素晴らしいものだと思っています。
リアルタイムに「声」で双方向のコミュニケーションがとれ、「専門的な情報をプロが伝える」コンテンツというものはラジオ以外には無いと僕は考えています。テレビ離れラジオ離れが多くなっていますが、これからもFM−HANAKO、そしてラジオをどうぞ宜しくお願いします。

もりかど探偵団・団員
中庭浩史



こんにちは!!乾です〜〜〜〜^^
今日が、もりかど探偵団放送最終でした……
最終のテーマは「門真蓮根」でしたね!皆さんは、食べたことありますか??
私はご飯屋さんでも必ず蓮根料理を頼むほど、大好きなんですよ

そんな中、京阪大和田駅前にありますパン屋レーヴマルシェのようじさんにお話をお伺いしました!!
ここのパン屋さんでは、なんと門真蓮根を使ったフランスパンが売られているんです
普通のフランスパンと作り方も違い、この門真蓮根フランスパンは一週間かかるそうで…!
食べたことあるよ!って方も多いのではないでしょうか♪リピーターさんも居ると仰ってましたよ〜☆
蓮根酵母・レーズン・クルミが入っていて栄養も豊富となっておりますので、門真蓮根フランスパン!是非、お店に行って購入し食べてみてください^^♪

さーて、2001年から始まった「もりかど探偵団」
18年も続いた番組を2017年から約1年半、担当させていただきました!
お聴きくださったリスナーの皆さん、ありがとうございました〜!この番組で色んな伝説を生み出してしまった感が…
食についてが多かったかな…おでんにマヨネーズ。焼餅にお茶漬けの素とかね…美味しいですから!!一度試してみてください!
何より一番悲しいのが中庭さんとのお別れです
街頭インタビューの経験ない私に優しくアドバイスをしてくださって、回を重ねるごとに緊張もなくなっていきました。
大先輩の背中を見て、多くの事を教わり学べました。中庭さーーん!一緒にお仕事出来て良かったです!ありがとうございました!
そして、団長の大内さん!いつも私のちょっと変わった話も興味深く聴いて、困った時もサポートして頂きありがとうございました

もりかど探偵団を聴いて、メッセージを送ってくださった方も、ありがとうございました!!
私は、引き続きFM−Hanakoで4月から「さわやかワイド824土曜日」を担当させて頂きます♪
どんな放送になるのか…緊張と不安でいっぱいですが、この番組みたいに、ありのままの私を出して楽しい番組にしたいと思います
また、メッセージお待ちしています!!

もりかど探偵団に関わって下さった、お店や企業の皆さん!
そして団長の大内さん!中庭さん!ありがとうございました〜〜〜〜

190322-01.jpg 190322-02.jpg
posted by もりかど探偵団団員 at 17:37| 大阪 ☁| Comment(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。