FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2008年07月26日

北京オリンピックまであと13日、北京とオリンピックについて

オリンピックは普段見ないスポーツの世界最高峰が見られるので
大好きな団長の大内康弘です。
注目は星野&反町JAPAN(野球&サッカー)とLR、左右ではなく
レーザーレーサーね。
そして、テコンドーの岡本依子選手は、三大会連続出場ということで
頑張って欲しいです。
最後に、岡本依子選手のお父さんのインタビューでの言葉
『Do Your Best』・・・心に響きました。
さぁ皆さん応援しましょう!ガンバレ日本!!


カンちゃんです手(チョキ)
前半は京阪百貨店駐車場前で皆さんにインタビューexclamation
楽しみにされている競技や印象に残っているオリンピックシーンを伺いましたわーい(嬉しい顔)
楽しみにしている競技で多かったのは「水泳」exclamation×2
ご自身やお子さんが水泳をしているから注目していると言うコメントが多かったです。
続いて、野球、女子バレー、サッカー、男子バレー・・・といった感じでしたるんるん
後半はリンちゃんと一緒にカナディアンスクエアで様々な記録を体験ぴかぴか(新しい)
メジャーを持って・・・三段跳・18m29cm、棒高跳・6m14cmの長さや高さを実感しました。
この北京オリンピックでも新記録がでるかもexclamation&question
TVの前で熱く応援したいと思いますッexclamation×2


毎度にろんでおます犬
今日は門真出身の北京オリンピックテコンドー代表の岡本依子さんの
実家からお父さんの浩(ひろし)さんにお話し伺いました!!
3大会連続の出場おめでとうございます!!
現在は韓国に移って最終調整・・・
そしていざ北京へexclamation×2
テコンドーの試合は8月22日に行われますので
みんなで応援しましょうパンチ

大阪国際大学留学生の李念さんと陳黙さんに、北京や中国のオリンピックについてお話を聞きました。
中国で人気なのは、飛び込み、サッカー、ウエイトリフティング、卓球、バドミントンなどだそうで、日本とは違った人気スポーツでした。
2人とも今は勉強しなければいけない時期なので、祖国でのオリンピックを見に行くことはできませんが、日本からテレビで応援するそうです。
ちなみに李念さんの出身地、天津といえば日本人なら「栗」を連想しますが、現地では栗より饅頭が人気なのだそうです。
また陳黙さんの出身地、温州市はみかんの産地だそうです。
(日本の「温州みかん」はこの街から名付けられたとか)
080725_1438~01.jpg


秘書りんです音楽
私もオリンピックだーいすきですハートたち(複数ハート)
特に楽しみにしているのは、やっぱり水泳リゾートです。
小学生の頃から水泳をやっていたので、毎回楽しみにしています。
姉は私よりもっと水泳に密着しているので(水泳暦が長いし、水泳大好き人間なのです)、オリンピックはもちろん、水泳の世界大会があればよく一緒に見ています。
水泳は競技はもちろんなんですが、選手陣が男女ともにとっても仲良しなところがスキですわーい(嬉しい顔)
特にリレーの時はチームからは4人しか出れないわけで、その他の人はスタンドからの応援。ちらちらとそのスタンドが映りますが、みんな楽しそうなんですぴかぴか(新しい)
もちろんしっかり応援もして、その一体感が何とも言えません。
みなさんも、是非そんな選手の一面もチェックしてみてくださいねるんるん

あとは柔道もスキです。終始どきどきしながら見ているのですが、
「がんばれ、がんばれ!!」って思いながら見ることそのものがスキなんです。

他にも、可能な限りいろんな種目を見たいですね目
今年の夏はさらにアツくいい気分(温泉)なること、間違いナシですパンチ

いつか、テレビではなく、競技場に行って観戦してみたいです演劇

そして今日は番組の途中でちょこっとスタジオを飛び出し、カンちゃんのサポートもしました手(チョキ)
実際の世界記録を実感するため、メジャーを持って長さを計ってみましたが・・・
3段飛び・・・私はその3倍、9段飛びになっちゃいましたがく〜(落胆した顔)
棒高跳びはアポロン橋の高さに匹敵してました。飛び越えるときは気持ちいいだろうな〜
あとハードルの高さも私の胃のあたりまである・・・これを飛び越えながら走るのは相当ハードですね・・・

改めて、選手の皆さんのすごさを実感しましたひらめき


posted by もりかど探偵団団員 at 15:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。