FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2008年08月30日

突然の大雨、竜巻 この夏目立った風水害について

団長の大内康弘です。
今年は集中豪雨や雷がほんと〜に多いですよね。
僕は昔から傘と縁が薄いのです。
コンビニに入って、出てきたら・・・ない。
昨日も折り畳み傘さすと・・・一本何故か骨が折れている。
傘を持たない人生ですが、今年の夏はさすがに使用頻度が高い!
雷もあまり好きではないので「ゲリラ豪雨」は嫌いです。


まいどexclamation×2にろんでおます犬
今日はカンちゃんと一緒に土居商店街へ気象に関する事を
インタビューしてきました。
そしてたにろんは大阪官区気象台へ行きまして、
ゲリラ豪雨と竜巻について、お天気相談所 所長 東山さんに
お話し伺いました。
竜巻って大きさは違えど、1年中起こるものなんですね・・・
積乱雲の発達からと伺ったんで、夏や9月、そのあたりだけの
ものなのかな・・・?
と思ってたんですが、違うんですねたらーっ(汗)
これからの気象情報に皆さんくれぐれもご注意下さい!!!!!


カンちゃんですかわいい
↑同じく土居商店街で皆さんにインタビューしていました〜るんるん
集中豪雨雨や雷雷については・・・
雨戸を閉めたり、土のうを積んだり、外出中に雷が鳴ったら建物に避難したり・・・
皆さんそれぞれに対策をされていましたexclamation
そう言えば私も小さい頃は自宅近くがちょっとした洪水になって、土のうを積んだ覚えがあります。
また「近所に雷が落ちて自宅のインターホンが壊れた」という方もいらっしゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
自然災害に関しては情報を集めて早めに対策をするのがイチバンですよねexclamation×2
そういう時はFM HANAKOで地元情報をしっかりチェックしてくださいねexclamation×2

秘書りんアート
8月最後の土曜日。小・中・高校生のみなさんは夏休み最後の土日で、もしかしたらパパさんやママさんとお出かけを予定されていた方もいらっしゃったかもしれませんね。
ううぅ〜それなのにお天気悪しもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、今のところこの守口・門真周辺はそれほど強い雨雨ではないですが、ここ2・3日は日本各地で集中豪雨が発生し、被害も出ています。特に関東・東海地方でしたね。
台風でもないのに、床上浸水とか、土砂崩れ、橋の倒壊、家も全壊・・・などなど、ただの雨でそれだけの被害が出るなんて、皆さん驚かれたことと思います。
しかし、ここ最近の雨はただの雨ではないんですよね。俗に言う、「ゲリラ豪雨」です。
今日のお話にもありましたが、これはどこでも起こりうる可能性があるということです。低い地にお住まいの方は高いところに非難するようにしましょう。
また、こけないように慎重に行動しましょう。そして、棒とか杖などを持って足元を確認しながら避難しましょう。

また、竜巻についてもこれからさらに発生する確率が高くなることが予想されます。これも日本のどこでも発生します。また、これから、ちょうど9月が最も多く発生するとのこと。
屋外では頑丈な建物の物陰に入って身を小さくする。
物置や車庫・仮説建築物の中は危険。
電柱や太い樹木も倒壊する可能性あり。
屋内では1階の窓の少ない部屋に移動。
丈夫な机やテーブルの下に入るなど、身を小さくして頭を守る。
などなど、こういったことに注意して、被害を最小限に食い止めるようにしましょう。



posted by もりかど探偵団団員 at 15:27| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。