FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2009年04月28日

休日設定の不思議を調べよう

もうすぐゴールデンウィーク!
というわけではないのですが、休日設定について調べてみました。
あの業界の休みはなぜあの曜日なのか?

まず、上林団員が門真市立図書館へ。
図書館といえば「月曜休館」というイメージがありますが、最近は違う曜日に休館日を設定しているところもあるようで、例えば大阪市立中央図書館は金曜休館、門真市でも市民プラザ分館は木曜休館です。
職員の東野さんに伺いました。
図書館は土日に開けているので、その代休という意味合いで月曜日休館というところが多いそうです。
ところで、門真市の図書館は毎月第四金曜日に休館日を設けています。
放送日がまさにその日!
東野さんは休日出勤?
と思いきや、この日は蔵書整理や、職員全員が集まっての会議をするための日だそうで、他の図書館でも月末などに休館日を設定しているところがありますが、そういった意味があるそうです。
だから、東野さんはじめ職員のみなさんはお休みではなかったのです。
休館日の図書館からリポートという珍しい体験をしました。

中庭団員は、京阪百貨店へ。
以前、京阪百貨店は木曜日がお休みでした。
他の百貨店も水曜か木曜が休みだったことがありました。
なぜ週の真ん中だったのか?
中川さんに伺いました。
百貨店といえば「催し物」
週末が一番来客数が多いのは言うまでもありませんが、それに合わせて、木または金曜日から始めるために、その準備の日として前日が休みだったということでした。
しかし、今は元日以外営業している京阪百貨店。
ほぼ年中無休ですし、連休は稼ぎ時。
そんな職場の方はいつ休みをとっているのか?
ピークを過ぎて落ち着いたころに大型連休を取る方が多いようです。
人が休んでる時に働いて、人が働いてる時に休む、ということをされていました。

その他の業界も聞いてみました。
理髪店の休みが月曜日の理由を、リスナーさんのさんぱつ屋さんにお聞きしました。
その昔は10日に1回(末尾が○の日)に休んでいたそうですが、週休制にする時、何曜日がいいかを組合でアンケートを取ったそうで、その中で多かった月曜日が採用されたそうです。
ちなみに第二・第三火曜日が休みというところも同じ決め方をしたそうです。

次に、不動産業界は水曜休みが多い理由について、山彦住宅さんに伺ったところ、「商談が水に流れる」というところから水曜日を休みにしているのではないか?というお答えでした。
商売ですからゲンかつぎも大切です。

町の診療所が水曜や木曜に休診日(または半日休診)を設けている理由について、門真市医師会に伺ったところ
先生が所属する学会で、研修や勉強会が行われる曜日を休診にしている先生が多いのでは?とのことでした。
医療も日々進歩していますので、お医者さんも研鑽する日が必要なのです。

休日設定も理由を調べるといろんな発見がありました。
ところで、「金曜定休」ってあまり無いような気がするんですが・・・。(大阪市立中央図書館は非常に珍しい例ですね)


posted by もりかど探偵団団員 at 17:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。