FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2010年01月22日

もりかどの教育現場調査

今日はもりかどの教育現場の調査ということで、
僕、中庭は守口市の教育現場の取り組みについて、
守口市教育センターの方にインタビューしてきましたわーい(嬉しい顔)
今、守口市は学力向上・学習状況改善重点プランとして
「3つの重点プラン」に取り組んでいます。
        
1 学ぶ意欲を育てる「学び力向上プラン」

2 教科の枠を越えて取り組む「言語力(国語力)育成プラン」

3 学校、家庭が一体となって育てる「家庭学習応援プラン」

大まかに言えばこの3つに取り組んでいるということです。
こういった取り組み中で、授業力をアップし楽しく、尚且つスムーズに行う為に「電子黒板」という秘密アイテムまで登場して、守口市の教育現場は大きく変わろうとしています。
これからの守口市の教育現場に、そして子供達に大きく期待したい中庭でしたわーい(嬉しい顔)



カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は門真市教育委員会からスタートexclamation

10012201.jpg

教育委員会の学校教育課 小寺さんと生涯学習課 白川さんにインタビューしましたカラオケ
門真市では学校にクーラーを設置して環境を整えたり、様々な学力向上プラグラムを進めています。
プログラムには・・・
ひらめき 「ことばの時間」「コミュニケーション」推進
ひらめき 小学校、中学校の9年間を一貫教育にするプラン
ひらめき 若手・中堅の教職員の育成
ひらめき お子さんの学習習慣の確立や家庭での学習の定着
などなど、本当に様々な取り組みがありますexclamation×2

また学校支援地域本部との連携で授業以外に“支援コーディネーター”の方が生徒さんに様々な技術や知識を教えていらっしゃいますぴかぴか(新しい)
今日は門真一中校区学校支援コーディネーターの奥田さんにインタビューカラオケ
奥田さんは科学技術分野のお仕事をされていました。
お仕事をリタイアされた後、身につけた技術を次の世代に伝えるために、週に一度くらいのペースで科学部に参加されています。
今日は“ビデオデッキを解体して仕組みを知る”という内容だったんですが・・・

10012203.jpg

顧問の先生も生徒さんと一緒に作業していて、皆さんとっても楽しそうわーい(嬉しい顔)
奥田さん、そして門真一中 科学部の皆さんexclamation
これからも楽しく勉強して活動を続けてくださいねるんるん
ありがとうございました〜exclamation×2

10012202.jpg


posted by もりかど探偵団団員 at 17:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。