FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2010年04月02日

4月2日 今日のもりかど探偵団

【もりかど さくら まつり】

4月の最初のもりかど探偵団は「桜」 関連の特集ですかわいい
年々開花が早くなって、特に今年はずいぶん早かったのでもしかしたら4月2日は散っているかも・・・がく〜(落胆した顔)
なんて心配していましたが、開花してからまたしばらく寒くなったおかげで、ちょうど八分咲き〜満開で最高にいいタイミングとなりましたわーい(嬉しい顔)
午前中は雨の予報で自転車で各地を移動するリポーターにとってはそっちのほうが気になっていましたが、メンバーでしっかりお祈りしたおかげでドコモ提供午前中の早い段階で雨も上がりましたひらめき
少し風もあって寒かったようですが、今年度も変らずこの二人がリポートに出かけてくれました手(グー)

まずは、ンちゃんこと上林美香リポーターカラオケ
小・中・高など、各学校には必ずといっていいほど桜の木がありますが、その中でも門真西高等学校へ行ってくれました。
学校の敷地内に桜のトンネルがあるとかexclamation&question何と素敵なんでしょうハートたち(複数ハート)

  10040201.jpg

そこで毎年、学校の教員と生徒とPTAが協力して「桜まつり」が行われています。今年は明日(4月3日)に開催される予定です。
桜の下でお抹茶やぜんざいなどが振舞われますドコモポイント
今年は餅つきが予定されていて、そのお餅はぜんざいときなこ餅に。
桜を愛でながらつきたてのお餅をいただけるなんて、最高ですよね〜
あと、ステージも用意されていて三味線の演奏なども行われる予定です。

門真西高校 桜まつり
  4月3日(土) 午前10時〜午後3時
  通用門の桜並木で行われます
  車での来場、飲酒・喫煙はご遠慮ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そしてその後場所を移動して桜の木がある菊水通にある細長〜い遊園へ右斜め上
こちらの桜も八分咲きぐらい。中には桜が咲いていない老木もあったようですが、今までしっかりがんばってきてくれたんだねって優しい気持ちになれます。
住宅地の中にある公園なので、地域の皆さんのお散歩スポットにもなっています。
番組中にもワンちゃんのお散歩をされている方がいらっしゃいました。
菜の花の黄色と桜のピンクのコントラストが春らしさを醸し出しています。

  10040203.jpg

===============================================================

もう一人は中庭浩史リポーターカラオケ
団員として丸一年が経ちました。今日はその原点から再出発ですグッド(上向き矢印)
守口市の庭窪浄水場前の桜並木からスタートです。ちょうど一年前、最初のリポートもココからでした。
今年もほぼ満開の桜並木が中庭君の背中を押してくれました手(グー)

  10040204.jpg

次に移動してきたところは、芦間高校の周辺です。
こちらは桃町緑道が有名ですね。もちろんこちらもいい具合で咲いていますかわいい
阪神高速道路の高架下にもきれいに咲いていました。
それと、以前「公園」を特集したときに芦間高校の横に「八島さくら公園」がありました。さて、その公園にはホントに桜は咲いているのでしょうか??それも調べてもらいました
結果は・・・
なんと桜がないexclamation&question
周辺の桜はよーく見えるのですが、当の公園内には残念ながら桜は咲いていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、つぼみのついた木がひらめき
もしかしたらこれは八重桜の木なのかもしれません。
またチェックしないといけませんねわーい(嬉しい顔)

最後に行ったのは、守口市下島公園。こちらの桜も見ごたえたっぷりです目
そしてこちらも明日、4月3日に「第14回もりぐち桜まつり」が行われまするんるんもりぐち緑・花協会の東さんがお話してくださいましたexclamation
昨年は残念ながら雨が降ってきて途中で中止となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも、明日の予報では何とか大丈夫そうですexclamation
今日はスタッフの皆さんで明日の準備をされていました。
ステージも組まれる予定で、民謡踊りやよさこいソーラン、銭太鼓の演奏などが予定されています。
またフリーマーケットもあり、40ほどのブースが出店予定となっています。
そして、みんな楽しみなのは模擬店レストラン
フランクフルトややきとり、うどんややきそばなどなど。
内容盛りだくさんですわーい(嬉しい顔)
明日は昨年の分までしっかり楽しんでくださいね〜ハートたち(複数ハート)

  10040205.jpg 10040206.jpg

あっ!ここにも花ずきんちゃんがいましたよ〜(笑)

第14回 もりぐち桜まつり 
   4月3日(土)午前10時〜午後3時 / 下島公園
   駐車場はございません。公共交通機関や自転車・徒歩などでお越し下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後に、桜を愛でて存分に楽しんだ後は、しっかり片付けもして、ゴミもきちんと持ち帰りましょう。
間違ってもポイっと捨てないようにしてください。
ご協力よろしくお願いいたします揺れるハート
 


posted by もりかど探偵団団員 at 17:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。