FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2010年04月23日

探偵団ハーフ×2 行列とお弁当に関すること

今日はお弁当と行列がテーマということで京阪百貨店のお弁当屋さんにお話しをお聞きした中庭ですわーい(嬉しい顔)
お弁当は結構食べる中庭ですが、お弁当に付いてる醤油やソースって、お弁当箱に入れる基準ってあるのかなぁと思いお聞きしたんですが、
特に決まりはなく、お弁当を食べるお客さんのことを考えてお店側が判断して、入れる調味料の種類などを選んでいるのだそうです目
いやぁ愛を感じますねぇわーい(嬉しい顔)

行列に関しても街頭インタビューをしましたが、意外と?皆さん行列には並ぶみたいですね、
特に食べ物にかんしては並んででも食べたいという声が多かったです。
食欲は強しということでしょうか・・・。

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜

カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は京阪・大和田駅周辺で皆さんに2つのことを街頭インタビューカラオケ
1つ目は“行列について”カラオケ
ひらめき 好きな物のためなら並びますexclamation
ひらめき 車の渋滞は諦めるけど・・・それ以外は並ぶの嫌いなので行列は見るだけですあせあせ(飛び散る汗)
ひらめき 今は電話やネットで取れるけど・・・何年か前まではチケットを取るためによく販売店に並びました。
ひらめき 映画で舞台挨拶がある回のチケットが欲しくて並んだ事があります。
ひらめき テーマパークではアトラクションのために並びますが、友達とお喋りしている待ち時間も楽しんでまするんるん
この他に放送中は、小学6年生の男の子2人組みにインタビューexclamation
「お店で10〜20分くらい並んだことがある」と答えてくれましたが・・・
長時間並んで待つのは苦手だそうですあせあせ(飛び散る汗)
時間が長くなると待ってるだけって退屈しちゃう事もありますからねあせあせ(飛び散る汗)

そして2つ目は“お弁当について”カラオケ
レストラン お弁当屋さんのメニューでは唐揚げが一番好きexclamation
レストラン お店のお惣菜コーナーはよく利用します。
レストラン コンビニでお弁当買うことが多いです。
中継がつながる直前までお話を聞いていた女性は「海苔弁当が好きるんるん」と答えてくださいましたわーい(嬉しい顔)

好きな物(特に食べ物/笑)のためなら結構長い行列に並んでも平気な私手(チョキ)
近々大阪にオープンするスイーツのお店に並びに行っているかも〜exclamation&question(笑)

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜

さて、番組では行列について学問的な見地から専門家の先生にお聞きしました。
お答えいただいたのは、大阪国際大学人間科学部心理コミュニケーション学科教授の石井 滋先生です。
石井先生は、社会心理学の観点から「行列」について、アプローチをしていただきました。

行列に並ぶことは、並んでいる間の時間を「コスト」(経費)と考え、並んだ結果得られるものの価値の方がコストより大きいと考えれば行列に並ぶのだそうです。
ちなみに、「並んだ結果得られるものの価値」というのは、具体的な物だけでなく、「一緒に並ぶ事で仲間はずれにされない」といった心理的なものもあるそうです。(「同調」というそうです)

また、行列を見ると「この先にはすばらしいものがある」という印象を与えることから、「サクラ」を使ってわざと行列を作るというやり方があるそうです。

行列に並ぶのは、どちらかというとせっかちな性格より、気長な性格の人が並ぶ確率は高いようですが、気長な性格の人は、「同調」を気にしない事もあるので、並ばない場合もあるそうです。

多分、上林さんが「スイーツに並ぶ」のは、そのスイーツにとても大きな価値があると考えているからなんでしょうね。

石井先生、ご協力ありがとうございました。


posted by もりかど探偵団団員 at 17:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。