FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2010年05月14日

5月14日今日のもりかど探偵団

【 5月16日は「旅の日」守口・門真で旅気分! 】

5月も半ばなのに、また気温が低くなっていますねぇ・・・
みなさん、体調はくずされていませんか?

さて、今日は地元で旅気分ということでしたが、
旅のことならまずはココに聞こう!ということで、
まずは中庭リポーター。旅行会社にお話をお伺いしました。

守口市寺内町にある、トラベルジャパンの中前みどりさんにお話をお伺いしました。
海外旅行で人気があるのは中国と韓国。
中国は万博も開催中ですし、行かれる方は多いそうです。
韓国は数年前に起こった韓流ブーム。現在も人気は衰えません。
そしていきなり出てきましたexclamation中国語exclamation×2一気に中国気分ですぴかぴか(新しい)
中前さんは学生の頃から中国のことを学ばれていて、通訳もできるほどでいらっしゃいます。
中国にも何度も行ってらっしゃって、印象としては、自転車とバイクが多く、人口は日本の比じゃないほど多いとのことでした。
また、お料理はどこへ行ってもおいしいともドコモポイント
そして旅行会社だけあって、他にも多くの国にいってらっしゃいます。
根強い人気とおっしゃるのはヨーロッパ。中でもスイスはオススメだそうです。
最近はツアーに付加価値をつけることが多く、スイスなどはハイキングが盛り込まれたりするそうです。
国内では近くの奈良。今年は平城遷都1300年でちょっとおでかけという方は多いそうです。
また、少し足を延ばして沖縄も。夏はやはり沖縄は大人気だそうです。

トラベルジャパンでは電車の切符から劇場のチケット、国内・国外の旅行や出張などもご相談内容に合わせて手配してくださいます。
たくさんのことをご存知の中前さんにお話をお伺いするのもとても楽しそうですよわーい(嬉しい顔)

次に中庭リポーターがお伺いしたのは土居駅前通商店街にある守口友好市場グッド(上向き矢印)
こちらは、守口市の友好都市である和歌山県かつらぎ町をはじめとする地域との交流事業として3年前にできたそうです。
コンセプトとしては都市にある物産販売所ということで、産直の商品を取り揃えられています。
和歌山からの清見オレンジ。
試食もしたリポーターの感想は・・・やわらかくてとろける甘さだったそうです揺れるハート
その他にも和歌山から産地直送のお野菜類も豊富にあります。
また、沖縄の久米島産のモズクや海ぶどうもありますリゾート

10051404.jpg

そして、今日は店頭で鹿児島の徳之島物産の黒糖が販売されていました猫
今日、店頭で販売されていた方も徳之島出身の方で、地元にいながら別の地域の雰囲気と地域の味そのものも味わえましたわーい(嬉しい顔)
_______________________________________________________________

お次はカンちゃんこと上林リポーターですグッド(上向き矢印)
まずは、八島の交差点からの街頭インタビューカラオケ
ちょうど学校の下校時間にあたり、元気な小中学生がインタビューに答えてくれましたexclamation
最近(GWや春休み)どこかへお出かけしましたかexclamation&questionとの質問には、とてもしっかりした小学5年生の男の子3人。
一人は香川県に讃岐うどんを食べに行き、金毘羅さんへも行ったそうです。
また一人は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ
そしてまた一人は、京都へ。
そして、カンちゃんと目目が合った女子中学生は、
有馬温泉と東北地方へ行ったそうです。
みなさん、色々お出かけされていた様子でしたかわいい

そして次に行ったところは一気に海外のタイ気分を味わえるところへ飛行機
場所を少し移動して京阪北本通にあるタイ料理のお店「マニータイ」です。
玄関では合掌したタイの女性をかたどったオブジェが出迎えてくれます。
お話してくださったのは、川上パナヌットさん。娘んのマニーちゃんと一緒にご出演いただきました。
娘さんのお名前にもなっている店名の「マニー」はタイ語で「宝石」という意味だそうです。
タイ料理といって想像するのは、「辛い」「すっぱい」ですが、そこに「甘い」も加わります。
辛いのが苦手なカンちゃんでも食べられるものは色々ありそうです。
人気があるのはカレー類。タイのカレーはスープのようなもので、グリーンカレー、レッドカレー、イエローカレー、シーフードカレーなどがあり、中でもワタリガニのカレーが人気だそうです。
マニーちゃんのお気に入りは「ポッピアクン」という料理で、エビの揚げ春巻です。プリプリのエビとパリっとした春巻の衣がとっても美味しいと教えてくれましたわーい(嬉しい顔)
またビールのアテには最適の「ネーム」というもの。これはすっぱ辛いソーセージだそうですexclamation
デザートも豊富に取り揃えられています。どのスウィーツも食べた〜いハートたち(複数ハート)

また、メニュー表と一緒にタイ語をちょっぴり学べることができます。絵と文字で分かりやすく書かれていますので、あなたもぜひタイ語に挑戦してみてください手(グー)

こちらのマニータイでは本格的な本場のタイ料理が味わえます。
コース料理もありますよわーい(嬉しい顔)
ぜひ、地元でタイ気分を味わってみてはいかがですかexclamation&question


posted by もりかど探偵団団員 at 18:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。