FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2010年06月04日

6月4日 今日のもりかど探偵団

【6月4日は虫歯予防デー

      お口のトラブル、ありませんか?】


歯は人間にとってとっても大切なものです。
生きていくためには食べていかなければなりません。
食べるにはしっかり噛んで食べるために歯が必要です。
しっかり噛むことは丈夫な歯を作り、脳の発達も促します。
おじいちゃん、おばあちゃんになっても自分の歯を保っていけるよう、しっかり予防していきましょう。

というわけで、まずは街の声を聞いてみることにしました。
古川橋駅で街頭インタビューをしてくれたのは中庭浩史リポーター。
4歳のお子さんとお母さん。毎日しっかり歯磨きしているとのこと。
でも何か悩みや聞きたい事はありませんかとお聞きしたところ、
4歳のお子さんは歯磨きの時に歯磨き粉まで飲んじゃう・・・しかも大人用の歯磨き粉で目
これは身体に影響はないものかexclamation&question・・・気になります。

また元気な中学生のみなさんにも遭遇わーい(嬉しい顔)
「虫歯はありませんexclamation」と頼もしい答えが返ってきました右斜め上
でもやはり虫歯はありますと答えてくれた男の子もいました。
歯磨きをするのがたまに抜けることがあって、だから虫歯になりましたと・・・やはり歯磨きは大切だという認識がしっかり根付いているようですexclamation

最後に出会った2歳のお子さんとお母さん。
お子さんには虫歯はないそうで、お母さんにしてもらう歯磨きも好きだそうです。
お友だちの中にはけっこう虫歯になっている子もいるそうですが、
今のところ虫歯はないそうです。
しこれからも歯を大切にしてくださいねかわいい


さて、お次は上林美香リポーター。
やはり専門家に色々聞いてみたい手(パー)ということで、
門真市宮野町にある小児歯科スマイルプラザの副島先生にお話をお伺いしましたカラオケ

まずは基本的なことから。そもそも虫歯ってどうしてできるのかexclamation&question
それは簡単に言うと歯にバイキンがくっついて歯を溶かし、歯に穴があいてしまうこと
一番の予防方法は、やはり歯を磨くことぴかぴか(新しい)
そして、それと同時に歯の質を強くすることパンチ
歯は、子どもの歯(乳歯)と大人の歯(永久歯)がありますが、
まず子どもの歯がつくられるのはお母さんのお腹の中にいる頃で、
大人の歯はオギャーと生まれた頃からだそうです目ひらめき
だから、その頃のお母さんの体調や生活が密接に関係してくるそうですexclamation×2
そんなに早い時期から作られているなんて驚きです目
そして、乳歯の下には永久歯があるわけで、80年ほどお付き合いする永久歯をしっかり守るためにも乳歯は大切にしなければならないということでした。
そのためにはやはり歯磨き。食後に毎回やるのは理想的ですが、最も重要なのは夜寝る前。
これは小さい頃から身につけてください。
お子さんの歯磨きは、お母さんの仕上げ磨き、歯が磨けているかのチェックもしてあげてください。
チェックは高校生ぐらいまでしてあげることが理想的だそうですexclamation×2
これはちょっとびっくり・・・なかなかこれは難しそうですが・・・
歯の大切さを理解し、お子さんにも協力してもらってくださいねドコモ提供
その他にもたくさん為になるお話をお聞かせくださいました。

後半はこちらのスマイルプラザに中庭リポーターも合流。
街中で聞いた疑問を先生に聞いてみました。

「歯磨き粉は飲み込んでも大丈夫なんですか?」

お答えは、できれば飲み込まないほうがいいでしょうとのこと。
飲んだら害があるということではないですが、元々食べ物ではないので、飲まないほうがいいということでした。

そして、大槻直美団長からもお子さんの歯などに関する質問もありました。
団長も今まで気になっていたことだけに、先生にお答えをいただき、スッキリ晴れたようでしたドコモポイント

途中で団長からの調査報告がありましたが、8020運動について。
これは、80歳において20本以上の(自分の)歯を保つことを目標に、歯や歯ぐきの健康づくりを進める運動です。
守口市では平成14年より8020達成者の表彰式を開催しており、
今年で9回目となります。
1回目から8回目まで毎年表彰されている方は3名いらっしゃいます。
9月に表彰が行われますが、さて、今年は何名の方が表彰されるでしょう?

ぜひみなさんも8020達成者になれるよう、若いうちから歯を大切にしてくださいねハート


posted by もりかど探偵団団員 at 18:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。