FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2010年09月19日

9月17日 今日のもりかど探偵団

【 もりかどの民謡!? 】

民謡は地域性の強い、古くから伝承されてきた歌ですが、
守口や門真にもありましたexclamation

守口市は大久保・藤田地域。こちらには比較的新しいものですが、「大久保音頭」というものがありましたひらめき
まずは上林リポーターがこの音頭に振りをつけられたという方にインタビューしました。

この大久保音頭は20年ほど前にとある民家から発見されたカセットテープに吹き込まれていました。
ピアノ伴奏と女性のヴォーカルでシンプルなものです。
歌詞には「藤田」や「大久保」、「淀の流れ」「小泉弥次衛門」など、この地域のことをよくあらわす言葉がたくさん入っています。
3番まで歌詞はありました。

それが、どういう経緯か定かではありませんが、民踊の先生の手元に届き、振り付けをすることになったのです。
お話をお伺いしたのは守口日本民踊研究会の中山秋子先生。
中山先生が民踊の基礎的な動きをもとに考えられました。
先生が振り付けされたのはテープが発見されてほどなくしてから。
その後、各地域の祭り(盆踊り)などで踊られていたそうです。

そして今から13年前。
大久保小学校の当時3年生担当の先生と校長先生らがこの大久保音頭を運動会の演技種目に取り入れたらどうかということになり、
その年以来、毎年3年生の演技の一つとして踊られています。
毎年、キラキラのテープを腕に巻いたり、手作りの法被を着たりと趣向を変えて見る人たちも楽しませてくれています。

中山先生と、助手の瀧井美恵子さんは毎年9月前半に小学校に教えに行くそうで、
3年生のみなさんが一生懸命覚えようとする姿はとてもほほえましいとおっしゃっていました。


門真市の民謡を調べてくれたのは中庭リポーター。
こちらは「ひんや節」といいます。
ひんや節保存会の藤岡正会長にお話をお伺いしました。

ひんや節は明治初期に寺のお堂を再建する際に披露した歌や踊りで、いただいた浄財をお堂の再建費として進納したそうです。
踊りの種類には花笠・バチ・手踊り・扇などで、三味線や尺八、太鼓、そして歌もあり、総勢30名ほどで構成されてます。
また「ひんや」というのは「ええ日や」という意味だそうです。

このひんや節は門真市の三ツ島地域を中心に踊られていたそうですが、大正時代ごろまででそれ以降はあまり踊られなくなったそうです。
しかし、昭和6年にお堂再建50周年記念法要の際に、一時的に復活しました。
ただ、またその後引き継ぐ人が途絶えてしいました。

そして、昭和40年中頃に再び復活します。
ほとんどの人々がこのひんや節を忘れてしまった中で、少しの手がかりをかき集めてひんや節を復活させたそうです。
藤岡さんはその発起人といってもいい方。藤岡さんはひんや節の中でも特に「歌」を後継されています。
今は保存会のメンバーも揃って文化祭などで披露できるぐらいになっています。
ただ、藤岡さんはもっと若い人たちにこのひんや節を知ってもらい、引き継いでほしいとおっしゃっていました。
今度こそ、途絶えることのないように私たちも守っていかなければいけませんね。

100919_1.jpg


最後は大久保小学校でただいま運動会で披露する大久保音頭練習中の3年生、5人に事前にインタビューしたものをお届けしました。
今年は9月6日に中山先生と瀧井さんが学校に来られて、体育の時間を使って教えてくださいました。
ほとんどが地域のふれあいまつりでこの音頭のことは知っていました。
振り付けは初めて教えてもらった子供たちが多くて、はじめは難しかったけど家でも練習してもう覚えました!と話してくれましたわーい(嬉しい顔)
1週間ほどでしっかり覚えていたようです。
そしてみんな本番もがんばるとしっかり答えてくれましたぴかぴか(新しい)

=============================================================================

今回特集したのは2曲だけでしたが、もしかしたらもっと他の地域でもその地域だけの曲があるかもしれませんね。
うちの地域にこんな歌があるよ〜というのがありましたらぜひお知らせくださいexclamation×2
また、いつかの機会に取り上げたいと思います。

このように、地域に伝わるものはこれからもずーっと大事に守っていきたいですね。



posted by もりかど探偵団団員 at 16:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。