FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2010年11月26日

たまごかけごはんについて調べよう

たまごかけごはんを最後の晩餐の食べ物の一つに認定している中庭です。
今日はたまごかけごはんがテーマという事で、京阪百貨店の森田ショップマスターに「たまご」についてお話しを聞いたのですが、たまごだけでも奥の深い食べ物だなぁと思いました。
ニワトリのエサ等でたまごの味が変わるなんて、まだまだたまごは進化できるなぁと思いました。

あと街の人々に「たまごかけごはんの食べ方」をきいた所、僕の予想に反して色んな食べ方をしていました。一番多かったのはあっつあつのご飯の上にたまごを割ってからかき混ぜるタイプ。
次に多かったのは器にたまごを割ってかき混ぜてから、ご飯にかけてかき混ぜる。でした。
意外に多かったのが器にたまごを割って、その中にご飯を入れるというものでした。
ご飯にたまごをかける人の中にはご飯に少しくぼみを入れる、所謂「たまごポケット」を作る人も多かったですね。

世の中たまごかけごはん好きな方が多いのがよくわかった一日でした。

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は街の皆さんに「たまごかけごはん」についてインタビューexclamation×2
食べるときのこだわりがたくさん出ました〜カラオケ
ひらめき 玉子はご飯とは別の器でしょうゆと混ぜてからかけるexclamation
ひらめき 洗い物を減らすためにご飯に直接玉子をのせてしょうゆをかけてから混ぜるexclamation
ひらめき しょうゆ以外に味の素をいれますexclamation
ひらめき 玉子+しゅうゆ+ごま油1滴+ネギexclamation
ひらめき 薬味に味付け海苔を混ぜますexclamation
ひらめき 白身と黄身を分けて用意して、白身をしっかり混ぜてから黄身をあわせますexclamation
などなど、皆さんのこだわりがたくさん〜exclamation×2
公園でインタビューした小学5年生の男の子たちは「しょうゆ多め派」が好きな子が多かったですexclamation×2
「しょうゆ少なめ派」の男の子はしょうゆはキャップで量を計ってからいれるそうですぴかぴか(新しい)
また、下校中の小学生20人に『今朝、たまごかけごはんを食べた人exclamation&question』調査をしたところ・・・
20人中4人の朝食はたまごかけごはんでしたexclamation×2
なかには「たまごかけごはん」をローマ字にしたときの頭文字を取って「TKG」と略す子も・・・(笑)

たまごかけごはんはあまり食べない私ですが・・・
これだけたまごかけごはんのことを聞き続けると久々に食べたくなりましたるんるん
こだわりの食べ方もたくさん聞いたし・・・どうやって食べようかなぁぴかぴか(新しい)

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


さて、たまごかけごはんで重要な脇役のひとつが「しょうゆ」
最近では、様々なメーカーから「たまごかけごはん専用しょうゆ」が出ていますが、そのパイオニア的な商品である「おたまはん」を発売している、島根県雲南市にある株式会社吉田ふるさと村のたたのさんに、お話しを伺いました。
開発のきっかけは、地元で作られる農作物(米や鶏卵など)を活用するためのアイテムを、ということで考えられた商品だそうです。
「おたまはん」という商品名から、関西を意識したものかと思いきや「たまご」と「ごはん」を掛け合わせたネーミングだそうです。
この「おたまはん」、関西風と関東風の2種類があるそうで、味が違うそうです。
また、阪神タイガースのマークが入った「おとらはん」という商品(中身は「おたまはん」関西風)も発売されています。

雲南市では、この商品をきっかけとして、町起こしの一環として「たまごかけごはんシンポジウム」というイベントを毎年10月下旬に開催しています。
この期間中の10月29日を「たまごかけごはんの日」にするほどの力の入れようです。
イベントでは、地元で作られた食材を使ってたまごかけごはんを食べることができますが、なんと「マイ箸、マイ丼、マイカップ」を持参してもらうようにしています。
こうすれば、イベントでのゴミの発生量がかなり抑えられるということで、エコなイベントでもあります。
このイベントをきっかけに雲南市を多くの人に知って欲しいとお話しされていました。

「おたまはん」も通販で購入できる、吉田ふるさと村さんのHPはこちら左斜め下
http://www.y-furusatomura.co.jp/


posted by もりかど探偵団団員 at 17:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。