FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2010年12月17日

12月17日 今日のもりかど探偵団

 【 ありがとうの気持ち 地域通貨『蓮』 】

今日のもりかど探偵団は、11月1日に発行されたばかりの門真市の地域通貨『蓮』について特集しましたひらめき

ところで、地域通貨ってどんなものかご存知でしょうか?
これは、ある特定地域(今回の場合は門真市内)に限り流通するお金のこと。

中庭リポーターはこの「蓮」を発行された、特定非営利活動(NPO)法人あいまち門真ステーションの理事長:木村さんと東田さんにお話をお伺いしました。

発行された目的は@「地域活動の活性化」A「地域経済の活性化」
@では、ボランティア活動などのお礼として使って地域活動の活性化
Aでは、門真市内の商店で使っていただき地産地消で地域経済を活性化

では具体的に使うにはどうすればよいのか。
手助けやボランティアを受けたときに、何かお礼をしたいけど、(渡す側も、受け取る側も)お金はちょっと・・・となる場面がありますよね?
そんな時の謝礼として「蓮」をお使いくださいexclamation×2
また、イベントの謝礼や体育祭の商品としてもお使いいただけます。

では、「蓮」はどうやって手に入れるのでしょう??
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
発行元のあいまち門真ステーションで手に入れることができます。
100蓮=100円/500蓮=500円で交換できます。
使えるのは門真市内の商店など加盟会員店に限られますが、
使っていただける方は市内・市外、年齢も関係なくどなたでもOKひらめき
また、蓮を購入すると「利用会員」として登録されます。
そしてボランティアや手助け活動をしていただける団体は事前に「活動会員」登録していただきます。手助けがほしいけど、誰に頼めばいいのかわからない、という方はあいまち門真ステーションにご相談いただければ、ご紹介していただけます。
謝礼などで蓮を受け取ったら、門真市内の加盟会員の店でお金と同様にお使いいただけます。
但し、おつりは出ませんふらふら
例えば450円の品物を蓮で買う場合は、5100蓮×4枚+現金50円でお支払いください。

今回は「蓮」を早速お使いいただいている門真市民のイナバさんにもご出演いただきました。
イナバさんは介護をされていて、今までたくさんの方に手助けしてもらったそうです。
「何かお礼をしたい」とずっと思っていたけれど、手ごろなものが見つからずにいたところ、
この「蓮」が発行されると聞いて、発行されると同時に手に入れられたそうです。
今では、手助けしてくださった方も快く受け取ってくださっているそうです。

あいまち門真ステーションでは、この蓮の流通がもっと活発になるように出張説明会などもされているとのことです。
そして、「蓮」のキャラクター「蓮ちゃん」も誕生しましたひらめき
蓮の花の中にいる、8歳の女の子だそうですかわいい

 ===================================

上林リポーターはまずは古川橋駅周辺で街頭インタビューカラオケ
「地域通貨『蓮』を知っていますか?」「蓮ちゃんって知ってますか?」
など、道行く人に聞いてもらいました。
残念ながら、街頭インタビューでは蓮を使ったことがあるという人は見つからず、知っているという人にも出会えることはできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
駅前で他市の方も多く、それに寒いこともあり、みなさん足早で、出会えなかったのも仕方ありませんね。。。

その後は、少し場所を移動して末広町にあるお惣菜屋さん、「惣菜 菜月」さんへ右斜め上

  10121702.jpg

こちらは、蓮を使うことができる「加盟会員の店」
加盟会員のお店には店頭や店内にステッカーが貼られています左斜め下

  10121701.jpg
   真ん中の緑色のポスターがそれです

店長の石井さんは、蓮が出るのを心待ちにされていたそうです。やっと発行されたか〜というような感想を抱かれていらっしゃいました。
実際に使われている方は?との質問には、一般市民の方では残念ながらまだいらっしゃいませんでした。
ただ、門真市役所の職員のみなさんは結構使われているそうで、お弁当の配達に行ったときなど、蓮でお支払いいただくこともあるそうです。
まだ始まったばかりですが、早くもっともっと多くの市民の皆さんに、この地域通貨「蓮」が浸透してほしいとおっしゃっていましたわーい(嬉しい顔)


posted by もりかど探偵団団員 at 18:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。