FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2006年05月23日

修学旅行いまむかし

学生生活最大の行事のひとつ「修学旅行」
今昔織り交ぜて取材しました。
ちなみに団員の修学旅行に関するエピソードは
八木団長−電車に乗る練習をした・夜の見回りで先生のシルエットを見て「ちゃららー」と言ってしまい、正座させられた
大森団員−修学旅行のしおりには「おやつタイム」「この間おやつOK」など、このころから「ごはん大盛り」を感じさせるメモ書きが・・・。
林容子秘書−高校の修学旅行は信州
長野オリンピックがあったのになぜか夏に行って、ジャンプ台を遠巻きに見るだけだった。
日記作家−高校の修学旅行はスキーで、経験者だったため「この時だけは」カッコイイところを見せられた。

まずは、林団員がリスナーさんへインタビュー。
戦後間もないころに行ったということで、当時は自分の食べるお米を持参して行ったそうです。
当時の食料事情が垣間見れます。

続いて、大森団員が守口市立菊水老人福祉センターへ。
こちらに通われている皆さんも、戦後すぐに行った方が多くおられました。
この時代から「枕投げ」はあったようです。
あと、東京に行ったという方が、引率の先生が道に迷って全員を引き連れて公園へ入ったら警察がやってきたというお話や、職員の方がスキーの修学旅行にいくのに大阪が雪化粧で道が大渋滞。
トイレに困り、バスを降りてトイレに行ったけど、バスが動かないので置いてきぼりにならなかったことや、伊勢に修学旅行へ行った時に名産の「○福」というあんこ入りお餅を、帰った時に学校で受け取った話などを聞きました。

続いて、「引率する立場」の先生のお話を聞くべく、門真市立第七中学校の麻谷校長先生に電話インタビュー。
門真七中は今週、沖縄へ修学旅行へ行ったばかり。
沖縄では、平和学習をはじめ、普段は味わえない大自然などを体験したそうです。
飛行機を使って修学旅行へ行くのは様々なところで調整が必要で、それらをクリアして実現したそうです。
また、事前にも映画を見るなどして学習してから出かけたそうです。
先生のこれまでに印象に残っている修学旅行のひとつに、東京へ行ったときに、東京を巡るルートを生徒が自分で調べて生徒だけで行動することになり、見知らぬ土地で奮闘する生徒さんが、先生を見つけると大喜びするということがあったそうです。
あと、最近は大部屋ではなくツインルームに寝泊りするので「枕投げ」はないそうですし、夜の見回りもあまりしないそうです。
先生ご自身の学生時代の思い出として、移動中に同級生がいたずらをして、パトカーに全員が止められて何時間も足止めを受け、予定が大きく狂ったことがあったそうです。

続いて林団員がサポショップのフジヤさんへ。
お店には地元の中学生が来ていて、小学校の修学旅行の話などを聞きました。

あと、今回は試験中などの理由でリポートができなかった高校の修学旅行について、芦間高校は去年オーストラリアへ修学旅行へ行ったんですが、実行委員が修学旅行のブログを作りその様子を伝えていました。
このブログにはコアラのキャラが出てきたりしてとてもユニークなものになっています。
このブログは芦間高校のHPで見られます。
また、門真なみはや高校では、以前は修学旅行の行き先を5ヶ所設定し、学んでいるエリアに応じた修学旅行をしていました。

リスナーさんからも、「夕食にバナナが出た」という時代を感じさせるものや「船を使って行った」という珍しい移動手段のお話などをいただきました。

修学旅行は、日常では体験できない学習ができる行事として、思い出に残る出来事ではないでしょうか?

次回は「防犯特集2006」
地域の防犯を中心に取材していきます。


posted by もりかど探偵団団員 at 20:10| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(^o^)/メッセージを送ってからも実は他にありました。小学生の頃は8人部屋・中学は初日4人部屋・2日目8人部屋でした。でも高校入ってからは4人部屋でした。小学生の頃は枕投げあったけど、私は1番に寝てましたから。泊まった期間もたくさんでしたね。小学校が1泊2日・中学が2泊3日・高校が4泊5日でした。高校の修学旅行で最後に泊まったホテルにプールがあり、入ろうと思ったけど入れなかった悔しい思い出もありました。ホテル着いてからはジャージで過ごしてました。普段は小学校が標準服(今で言う制服)中学が私服、高校が制服と私服で過ごしてました。何と高校の時別に寝るときだけパジャマも持っていってました。
Posted by かずみ at 2006年05月25日 06:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。