FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2011年01月28日

お花づくしの探偵団

カンちゃんこと上林美香ですかわいい
バラ、カーネーション、カスミソウ、ガーベラ・・・あと桜も好きですぴかぴか(新しい)
花の話はなんだか楽しい気分になりますねるんるん
事前に行ったのは“フラワーソープ ロリポップ”かわいい
SH3E0021.jpg

店長の森田安彦さんにフワラーソープについて色々教えていただきました。
布や紙のように薄い石けんを花びらにして作られた花がフラワーソープですexclamation
こちらでは色とりどりのバラとカーネーションを取り扱われていますわーい(嬉しい顔)
SH3E0020.jpg

造花と組み合わせて、フラワーアレンジメントのように華やかにしてお部屋に飾ることができるんですよ〜ぴかぴか(新しい)
SH3E0019.jpg

また、花粉が苦手な方もフラワーソープなら安心るんるん
石けんの優しい香りを芳香剤として使うこともできるそうですわーい(嬉しい顔)
ホームページにはアレンジメントの写真がたくさんありますので是非ご覧くださいるんるん
フラワーソープ ロリポップ
住所:守口市大枝東町13−11
電話:06−6115−5938
HP:http://www.flower-soap.jp/
森田店長、ありがとうございましたexclamation×2

そして、今日は下島公園にある“花図かん”へかわいい
事務局長の伊藤昭成さんに寒い時期の植物について色々教えていただきましたわーい(嬉しい顔)
110128_1636~02.jpg

この時期に育てられる花の1つとしてパンジーがあがりました。
下島公園のパンジーは・・・
今、植えられたばかりでまだ咲いているのは少ないのですがあせあせ(飛び散る汗)
中には寒さに負けずにしっかり咲いているパンジーもありましたexclamation×2
これからちょっとずつ花が開いていくのが楽しみですね〜ぴかぴか(新しい)
この他にツバキや葉牡丹など公園内には本当に植物がたくさんるんるん
3月初旬には鉢寄せの講習会も予定されているそうです。
伊藤事務局長、ありがとうございましたexclamation×2
110128_1639~01.jpg

110128_1633~01.jpg

110128_1636~01.jpg

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


花に疎い中庭です。

今日のテーマがお花ということで、お花のことなら門真市にあるサポショップの「フローリストモンテーニュ」さんに行ってきました。
あまりお花屋さんに行かない中庭は、花の多さに圧倒されました。もうすぐ2月ですが、まだまだ寒いのに、もうチューリップが売っているんですね。バラなんかも置いていて、とても綺麗でした。
バラの色ってなんか魔性的な神秘性がありますよね。
あと蘭も色んな種類があって綺麗でしたし、猫が食べる草なんかもあって楽しかったです。

続いては、現在京阪百貨店・守口店8F大催事場では「第7回関西らんフェスタ」が行われているので調査しました。
日本最大級ということで、蘭 蘭 蘭 もう蘭だらけでした。
Image079.jpg

その数多の蘭の中からグランプリを決めた蘭も飾られています。さっすがグランプリ。どの蘭も綺麗でした。
Image077.jpg

そして珍しい蘭を展示しているコーナーもあり、このコーナーも楽しかったです。特に臭いで楽しめる?蘭もあるので要チェックです。
Image078.jpg

第7回関西らんフェスタは2月1日までなので、蘭好きな方は是非行ってみてくださいね。



posted by もりかど探偵団団員 at 17:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。