FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2011年05月13日

5月17日は、「高血圧の日」 血圧について調べよう

塩分大好き中庭さんです。
今回はお医者さんにインタビューに言ったんですが、お医者さん」にお話を聞くのって緊張します。
だっていつもは患者の立場で来ている病院に仕事で来ているんですもん。
中でも一番驚いたのが、「起立性低血圧」の存在。
トイレ後、フラッとするのはこのせいだったんですねぇ。

今回感じたのは、自分は塩分を摂り過ぎだと思いました。年齢も年齢なのでそろそろ気をつけたいと思います。

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は守口市駅周辺で「血圧で気をつけていることあれこれ」を調査カラオケ
ひらめき運動不足にならないよう心がける。
ひらめき塩分の取りすぎにならないように、調味料は減塩のものを使う。
ひらめきお医者さんでちゃんと診てもらって、正しく薬を服用する。
ひらめき家でも血圧を測って、自分の血圧をちゃんと把握する。
などなど、色んな意見が飛び出しましたexclamation
皆さん、健康に過ごすために色々気をつけていらっしゃるようですexclamation×2

番組中、「高血圧になりやすいかチェック」がありましたが・・・
9つのチェックで1つでも当てはまるとダメ・・・あせあせ(飛び散る汗)
●濃い味つけのものが好き
●野菜や果物はあまり食べない
●運動をあまりしない
●家族に高血圧の人がいる
●ストレスがたまりやすい
●お酒をたくさん飲む
●たばこを吸う
●血糖値が高いといわれたことがある
●炒めものや揚げもの、肉の脂身など、あぶらっぽい食べ ものが好き
・・・何個か当てはまりますよぉ〜・・・ふらふら
日常生活から少しずつ気をつけてあせあせ(飛び散る汗)
健康に過ごせるようにしたいと思いますッexclamation×2

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


さて、高血圧になる要因としてよく挙げられる「塩分」
しかし、人間は塩を摂らないと生きていけないというのがまた厄介。

そこで食事の面から高血圧にならないために、ということで、大阪国際大学人間科学部人間健康科学科講師の喜多野宣子先生にお話しをうかがいました。

人間の1日あたりの適正摂取塩分は9g、女性が7.5gと非常に少ない量です。

塩分の多い食品として醤油・味噌は知られていますが、それ以外にも材料に多く含まれているということで、蒲鉾や竹輪、ハムも塩分を多く含んでいるそうです。
健康のためとはいえ、あっさり味ばかりでは、ということで、その代替として減塩の塩や減塩醤油を使うのもひとつの方法。
食塩は「塩化ナトリウム」ですが、減塩の塩は「塩化カリウム」、塩分に含まれないのでこういったもので味をつけてみてはどうでしょうか。

あと、カンちゃんのコメントにもありますが、「高血圧になりやすい生活習慣チェック」で1つでもあてはまると高血圧のリスクがあるそうです。
このうち「家族に高血圧の人がいる」というのは、高血圧は遺伝するそうなので注意が必要です。
また「血糖値が高い」というのは、血糖値が高い→血糖値を下げるため体の水分を血管に集める→血流が多くなる→循環させるために血圧が高くなる、ということになるそうです。

また、塩分を多く摂りそうな時は、事前に食事を抜いて調整せずに、翌日の食事で調整し、3食はきっちり摂ることと、野菜や果物をメニューに多く入れるというのもいいそうです。
あと、レシピでは適正塩分量でも、食べすぎはいけません。
適度な量を食べる、ということも大切、とお話しされていました。

ここでも「腹八分目」が大切なんですね。


posted by もりかど探偵団団員 at 17:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。