FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2011年06月10日

マークについて調べる企画第二弾「あのマークをマークせよ MarkU」

ベルマーク集めを懐かしく思う今日この頃の中庭です。

今日はマークについて調べるということで、僕は「マタニティーマーク」について調べてきました。
マタニティーマークはキーホルダーとステッカーがあり母子健康手帳を渡す時に一緒に渡すんですって。
イラストも可愛いかったです。
付けるか付けないかは本人次第だということですが、コレは便利なマークだと思いました。
自分の言葉で伝えるのが一番だとは思いますが、言いづらい時もあると思いますのでこういうマークを利用してより良い社会、妊婦生活になるといいですね。

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は土居商店街からスタートexclamation
街の皆さんに「マークで思いつくものは何ですかexclamation&question」と聞きましたカラオケ
ひらめきエコマーク
ひらめきベルマーク
ひらめきトクホ(特定保健用食品)
身近にたくさんマークがありますねexclamation×2
この他にも“自転車放置禁止区域”や“こども110番の家”などを見かけましたよ〜るんるん

事前収録では「自動車につけるマークについて」車(セダン)守口警察署交通課の岩田さんにインタビューカラオケ
初心運転者マーク、高齢運転者マーク、聴覚障害者マーク、身体障害者マーク、
それぞれのマークのデザインの特徴などを教えて頂きましたわーい(嬉しい顔)
なかでも高齢運転者マークは今年の2月1日に新しいデザインになりましたぴかぴか(新しい)
新しいデザインは四つ葉のクローバーがモチーフで、葉の部分が黄緑、緑、黄、橙の4色ですぴかぴか(新しい)
当分の間は以前のもみじマークも使用OKだそうなので・・・
70歳以上の高齢運転者の方は車の前と後ろの見えやすいところに高齢運転者マークをつけて運転するようにしてくださいね〜わーい(嬉しい顔)
岩田さん、ありがとうございましたexclamation×2

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


さて、街頭でも話題になったベルマーク。
このベルマークを最近始めたという守口市立寺方小学校の取り組みについて、PTA会長の岸本さんと副会長の吉留さんにお話しを伺いました。
始めたきっかけは、昨年、他校のベルマーク活動の話を聞き、やってみようと立ち上がったそうです。
ただ「教材が足りない」と言うだけではなく、少しでも協力できればという声もあったそうです。
準備は、活動をしている幼稚園の資料を参考に、校区のボランティアのお母さんたちの協力も得たそうです。
ベルマークは学校の各教室に回収ボックスを置いたり、ポスターやチラシで周知しています。
生徒さんの反応も良く、ベルマーク商品を見つけたり、林間学校では配られたおにぎりにベルマークがあるのを発見し、みんなに残しておくように呼びかけたりするなど、子供たちも楽しみながら集めているようです。
PTAのみなさんもベルマークを意識するようになり、箱や袋の裏側を確かめるようになったそうです。
当面は子供たちに喜んでもらえるようなもの、使ってもらえるようなものと交換することを目標にがんばっていきたいと話されてました。
またこのベルマーク運動をきっかけに保護者の方にも積極的にPTAへ参加してもらいたいという考えもお持ちでした。


posted by もりかど探偵団団員 at 17:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。