FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2012年08月24日

門真のお祭り事情

夜店のイカ焼きってなんであんなにウマそうな匂いなんでしょうか。

今回は25日に門真市立東小学校で行われるお祭りの内容を伺ってきました。
お話しをしてくださったのは、東校区自治連合会の馬場さん。
番場さんはとても人柄が優しそうで、地域の住民ことをとても考えている方でした。
25日は18時から盆踊り・カラオケ・模擬店など盛り沢山らしいのです。
皆さん楽しめるといいですね。

      **************

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

夏休み最後の週末を地域のお祭りで楽しもう〜るんるん
ということで、今日は門真で行われるお祭りについて
リポートしてきました手(パー)

中庭さんのリポートでは
門真市立東小学校   にて行われる、
地域校区まつりについてのお話しでしたわーい(嬉しい顔)

開催は25日(土)で、
子供向けの盆踊り、カラオケ大会、大人向けの盆踊り
と大人から子供まで楽しめるようになっているそうでするんるんぴかぴか(新しい)

カラオケ大会では、みんなで楽しく、をコンセプトにされているそうです目
盛り上がるんでしょうね〜っわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

あと、模擬店も出るとのことですドコモポイントレストラン
このお祭りを楽しみにしている方は多いのではないでしょうかひらめき


そして、
私がリポートさせてもらったのは
舟田町東まつりですわーい(嬉しい顔)

24(金)25(土)の二日間開催されますドコモポイント

43年前から続く町内のお祭りで、
多府県から来る方もおられるそうで今年も大賑わいになりそうですわーい(嬉しい顔)

両日とも、子供御輿の巡礼、
チアダンス、ジャズダンス、などのステージが続きます目
このステージは、私がリポートした時はまだ始まっていなかったのですが
すごく盛り上がるそうですexclamationぴかぴか(新しい)

リポート終了後に子供御輿の巡礼がスタートしていました晴れ

大きな御輿が2つあって、1つの御輿を50人から60人の
小学校低学年の子供たちが引いていきますわーい(嬉しい顔)

御輿の中に太鼓があって、小学校高学年の子供たちが
叩くんだそうです目ぴかぴか(新しい)

右斜め下これこれ、これから引っ張るところですわーい(嬉しい顔)
DSC_0246.JPG

わいわい盛り上がりながら、みんな揃いのハッピでしゅっぱ〜つわーい(嬉しい顔)晴れ
DSC_0247.JPG

そして8時からは盆踊りの予定でするんるん
河内音頭・江州音頭に合わせてるんるん
月乃家菊若師匠御一行が音頭取りに来るんですってexclamation
プロの音頭取りの方には踊り子さんもついて来るのだそうでするんるん

夜店も20近く出ていて小学生もたくさんいましたが
お祭りの会長のはまぐちさんは
地域の高齢化を心配されていらっしゃいました。

地域のつながりを保つためにも、
こういった町内のイベントは、
きっとすごく大事な役割を果たしますよね。

若い世代にもたくさん参加してもらって
お祭りの継続につながって欲しいですねexclamation

少しだけお祭りに参加できてうれしい揺れるハート
でも お祭りは誰かが引き継がないと続かない・・・
そんな今日のリポートの感想です手(グー)


posted by もりかど探偵団団員 at 18:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。