FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2013年03月08日

サンドイッチデー

今回はサンドイッチについて調べてきました。

まずは京阪守口市駅高架下にあるサンドイッチ専門店「サンカフェ」に行ってきました。
突然の訪問にも関わらず、気持ちよくインタビューにご協力頂きました。有り難うございました。
サンドイッチ専門店ということもあってサンカフェさんには30種類ものサンドイッチがあるそうですよ。
すごいですね。
大阪国際大学の伊藤先生のお話も大変興味深かったです。口中調味・・・勉強になりました。

亀ちゃんキッチンも大変美味しくいただきました。亀ちゃんおつかれさまでした。



かめっちこと亀田しょうこですかわいい

3(さん)が1(いち)をサンドしているように見えるから・・・
今日3月13日はサンドイッチデーなのだそうですexclamationわーい(嬉しい顔)

まず京阪百貨店 守口店 8階で3月12日まで開催されている
春の上方 味めぐり会場
からリポートしましたカラオケ

この催事場では「京阪オリジナルコラボ」ということで、
有名店の食材をコラボしたメニューも販売されていまするんるん

その会場でサンドイッチも販売されているとか・・・目ぴかぴか(新しい)
催事ご担当の浦野さんにお話を伺いましたわーい(嬉しい顔)

まずは
 創業70年「洋食のいろは」の伝統のコロッケ
行列の絶えない名店「宝塚パンネル」のもちもち食感の”山食 寿”食パン
のコラボ、コロッケサンドグッド(上向き矢印)
をご紹介頂きましたぴかぴか(新しい)

ご好意でなんと試食させて頂けることにexclamation×2

サンドイッチってこんなにおいしかったっけ・・・exclamation×2おいしーいexclamation×2グッド(上向き矢印)

コロッケは昔ながらの味で甘みがあって、とっても分厚いので満足感◎ですグッド(上向き矢印)
普通の食パンと全然違っていて、上品でなめらかな生地なので舌の上でとろけまするんるん

ちなみにこのサンドイッチは1日限定50個だそうですわーい(嬉しい顔)
DSC_0383.JPG

次はコラボ商品ではなく
上方味めぐりでは初登場の「ブーランジェリー リール」
フルーツサンド黒ハート
をご紹介るんるん

贅沢なことにこれも試食をご用意して下さったので、いただきましたexclamationわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

いちご、赤パパイヤ、パイナップル、グアバ、黄パパイヤが生クリームと一緒に
サンドされていますわーい(嬉しい顔)

端っこまでクリームが入っていて、フルーツの酸味とあっさりした生クリームが
マッチしていて手で食べられるケーキみたいですわーい(嬉しい顔)

ブーランジェリー リールさんでは他のサンドイッチも販売されていましたよわーい(嬉しい顔)

DSC_0385.JPG

他にも
言わずと知れた老舗「はり重 道頓堀本店」
ビーフカツサンドぴかぴか(新しい)
も販売されていましたexclamation

DSC_0384.JPG

どれもプロが作ったサンドイッチ・・・一口にサンドイッチといっても
色んな具材、色んなパンを利用して作れるのでバリエーション豊かで
どれも食べたくなりますよね目


番組の最後で
ひさしぶりのKAME’sキッチンレストラン

リポートで頂いてきた「コロッケサンド」と「フルーツサンド」
もみんなで頂きましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

そのあとに私の手作りサンドイッチもぴかぴか(新しい)
(名店のサンドイッチを食べたあとに出すのは気がひける・・・
のは置いといてたらーっ(汗)

伊藤先生が教えて下さったサンドイッチを作るにあたっての工夫を実践るんるん
野菜の水気はよく切る、バターをぬる、パンと具の厚みは同じくらいに、酸味のあるもの(ピクルス、レーズン)を挟むとグーひらめき

こちらもみんなおいしく食べてくれました手(チョキ)
フランスパンで作ったサンドイッチは中庭さん好みだったようですわーい(嬉しい顔)

サンドイッチは自分で好きな具を好きなだけ挟んで食べられるところが
いいですよねひらめき
サンドイッチの歴史も奥深くておもしろかったし、
身近なメニューですが知らないことが沢山ありました手(パー)


posted by もりかど探偵団団員 at 17:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。