FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2007年03月03日

今日の報告 03月03日

団長スパイシーです。
今回のテーマは「ひな祭り当日 ひな祭りの風習知ってる?」
男三人兄弟末っ子の私にとっては、ひな祭りはまさに未知の世界キスマーク
あ、そんな艶かしいものじゃないですね(笑)。
姪っ子が生まれた最近になってようやく間近でひな人形を拝むことが出来た・・・って感じです。

私が一番驚いたのは、お内裏様とお雛様の並ぶ左右の位置が決まってること。なんでも、「〜の右に出るものはいない」(例:FM-HANAKOでリア・ディゾンを語らせたら吉田ジョージ氏の右に出るものはいない。)という言葉の語源もここからなんだとか。

時代や地域によって、祝う方法や人形の特色などに特性や違いはありますが、娘さんもしくはお孫さんの健康を願う親御さんの気持ちには変わりはありません。
素敵なおひな祭りをお過ごしください手(パー)

おおもりっちですドコモポイント手(チョキ)
最近、我が家ではすっかりお雛さまを飾らなくなりましたが、やっぱりええもんですねハートたち(複数ハート)
こういう季節の行事をみると何だかええなぁとほんまに思いますねかわいい
それに、お雛様のほんわかパステルなイメージも私は好きですぴかぴか(新しい)
幸福堂さんのところは飾りつけを1番楽しまれているのはおばあちゃんだそうですよわーい(嬉しい顔)
街頭インタビューもそうでしたが、おばあちゃんがウキウキ乙女心に戻る日でもあるかもしれませんねムード

07030301.jpg

07030303.jpg
 左斜め上本物(食べられる)菱餅を見たのって初めてかも〜目

07030302.jpg
  左斜め上お孫さん作成のとっても可愛らしいお雛様ハートたち(複数ハート)

遊園地毎度にろんでおます遊園地 今日は楽しいひな祭りexclamation×2 明りを点けましょぼんぼりにぃ〜・・・。あまり男の子には馴染みの少ないイベントですが、ひな壇、ひな人形を間近で見たんですけど奥ゆかしく、上品な美しさ、妖艶な雰囲気をかもし出し、お雛様に吸い込まれていく自分を抑える事で精一杯でしたモバQ
105万円・・・。もし自分に女の子が生まれたらお父さん頑張って買っちゃおうかなぁexclamation×2

りんちゃんでするんるん
先週に引き続き、リポーターりんちゃんとして登場ですひらめき
今回は事前に収録しに行ったのですが・・・もりぐち歴史館旧中西家住宅の森田館長にお話をお伺いしました。
館長にはお雛様の起源と意味を聞きましたが、元々は平安時代にお祓いのための人形として始まったということのようです。
また、その昔は紙雛で今のような座っているもの(座雛)ではなく、立ち雛だったそうです。
今ある豪華な7段飾りは1923年ごろから売り出されたようで比較的新しいものだったんですひらめき

女の子が生まれたらお祝するひなまつり 親から子、子から孫へと、健康に立派に育つよう、またひな人形のように和気藹々とした家族を築いて幸せに暮らして欲しいというような願いが込められているということでした。いつの時代でもかわいい子や孫を思う気持ちは一緒なんですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by もりかど探偵団団員 at 17:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。