FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2013年07月26日

スイカの日

今年初めてのスイカがKAME’Sキッチンだった中庭です。

今回も大阪国際大学の喜多野先生にスイカについてお話しを伺いました。
色んなお話しを伺った中でわかったことは、スイカは意外と栄養たっぷりな万能野菜だったということです。
昔の人はこの野菜を夏に食べる事が体に良いと知っていたんですねぇ。
スイカは水分だけじゃない。栄養もあるんだ!ということがわかりました。

      **************

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

7月27日はスイカの日exclamation
ということで今日のテーマはスイカでするんるん

まずは土居商店街に行って街頭リポートに行ってきましたカラオケ

八百屋で買い物中の女性は、
「親戚がいつもスイカやメロンをたくさん送ってきてくれますわーい(嬉しい顔)
「食べる時、塩はかけない。」
と言ってましたひらめき

その後、スイカを売っている八百屋さんに
8キロのスイカ玉と、6キロのスイカ玉が売っていました手(パー)
ボーリング玉くらいの大きさありますよ目
滋賀県から直送されたとのことひらめき

他の八百屋さんでは
鳥取県産と長野県産のスイカが売っていましたわーい(嬉しい顔)

お話を伺ってみると、
スイカは日本列島全体に生産地があって
他には、愛知や山形、北海道でも採れるそうですexclamation

お店の奥に、スイカの入っている箱が並べてあり、見せてもらうと
10キロ以上のスイカもあるみたいです目exclamation

また、中庭さんが
大阪国際大学人間科学部人間健康科学科の喜多野 宣子先生
スイカについて聞いてきましたるんるん

スイカは野菜に分類されるそうひらめき
1年生植物のため野菜に分類されるんですって。

また、スイカは水分が多いイメージですが、
水分だけじゃないexclamation×2
カリウムなどのミネラルを含み、ビタミンも含まれていて
スポーツドリンクの代用になるかもexclamation&question

脱水症状に気をつけないといけない夏には
ピッタリの食べ物だったのですわーい(嬉しい顔)

スイカの、なんですが
皮の白い部分を使って奈良漬にしたり、
肥料として使うことも出来るみたいですひらめき

番組最後はKAME'Sキッチンレストラン
スイカの白玉団子、スイカのカップケーキ、スイカのジャムを
みんなに食べてもらいましたわーい(嬉しい顔)

「(スイカを料理に使うことの)人類の限界を感じる」とコメントが出ましたダッシュ(走り出すさま)

・・・たしかに。認める。
う〜ん、スイカのアレンジって難しいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)

今日はスイカ尽くしの1日でしたるんるん


posted by もりかど探偵団団員 at 19:52| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。