FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2017年03月24日

守口の食あれこれ 2017春

今日はホテル・アゴーラ大阪守口さんに、四国フェアのことについて伺いました。
四国の特産品を使ったブッフェのお話だったのですが、どれもこれも美味しそうで、今回のイベント為に制作したうずしおロールも試食させていただき、とても幸せでした。
食べもの意外にも楽しいイベントも盛り沢山。明日からはみかんジュースが出る蛇口も登場します。
是非お楽しみに!

                ***************
かめっちこと亀田しょうこです☀
今日は守口にまつわる食材やスイーツ、イベントなどについてインタビューしてきました🎶

まずは
収録で1月に行われた「守口大根長さコンクール」にて新記録で優勝した守口市立三郷小学校6年生の皆さんと担任の先生に大内団長がインタビューしました。

そのあと、収録で3月18日にカナディアンスクエアで行われた「もり吉スイーツコンテスト」の様子と
私がインタビューさせてもらいました。
コンテストの審査員は守口市の西端市長、守口市市議会の小澤議長、大阪国際大学の喜多野准教授、もりぐち・夢未来大使の太平サブローさんの5名。
イメージキャラクターの「もり吉」が登場し、観覧者の試食も行われ会場は盛り上がっていました🎶

和菓子DEもり吉」で最優秀賞を受賞された たけなか ひろきさんにインタビューさせてもらいました❗
たけなかさんは西郷通りにある和菓子屋「つくし」で和菓子を作っておられるそうで、練り切りでひろ吉の目や口など細かいところを作るのが神経を使ったところだそうです。
また、まさか自分が優勝できるとは思ってなかったのでびっくりしたとおっしゃっていました。

それから、「もり吉 ようかん」でもりぐち・夢未来大使賞を受賞された大阪国際大学の学生さん なかの あんなさんにもインタビュー❗
ようかんの中に守口漬けを入れたスイーツですが、ようかんと漬物をマッチさせるのが難しくて何度も試行錯誤したと話しておられました。

最後は、ホテルアゴーラ大阪守口にて開催中の「四国フェアについて広報ご担当の一色さんと「ザ・ループ」スタッフの平山さんに中庭さんが生放送でインタビュー🎵

春ならではの食材は様々ありますが、地元にちなんだ食材を食べられるとますます嬉しくなりますね✨
posted by もりかど探偵団団員 at 18:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448341843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック