FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2007年06月16日

探偵調査報告書 6/16

今回の調査テーマ:禁煙への道のり


禁煙生活2年目に突入!団長スパイシー八木の報告
空前の禁煙の波が押し寄せてる昨今、本当に喫煙者の皆様にとっては肩身の狭い、耳の痛い毎日ではないかと思います。
まもなく登場する新幹線の新型車両には従来のような喫煙車両がないのだとか・・・昔は普通電車でも各座席に灰皿が付いてたのになぁ。

そんな中、今回は守口門真での禁煙事情を調査。
驚くべきデータが門真市立保健センターさんの調べでわかりました。
それは、子供たちが初めてタバコを手にすることの低年齢化。
・・・これは深刻な問題です。

タバコを手放せない方・すでに手放した方・もともと吸っていない方・・・それぞれに事情はあるとは思いますが、まずは子供たちの問題を真剣に考えねばならないのではないでしょうか?
うーん、今日はちょっとまじめなコメントをしちゃいました。

毎度にろんでおます爆弾
突然の突撃リポートだったのですが、皆さん快くインタビュー
答えて頂いてありがとうございました手(チョキ)
タバコを吸う人、吸わない人達に喫煙、禁煙事情を聞きましたが、
やはり喫煙者の人達は一度は禁煙を試みた事があるんですねぇ〜。
しかしどんっ(衝撃)exclamation×2 ついついタバコに手を伸ばし吸ってしまう
んですね・・・気持ち分かりますバッド(下向き矢印) でも、逆に禁煙する気は
ないって言う人もいて潔くカッコいいなと思いましたねパンチ
タバコを吸わない人は多分まわりにタバコを吸う環境が少なかった
んですかねexclamation×2 僕は禁煙して4年・・・もう吸わんかな。

カンちゃんです手(チョキ)
元々タバコを吸ったことがないので、禁煙の苦労が分からなかったんですが・・・ふらふら
インタビューさせて頂いた皆さんの意見や、門真市立保健センターで皆さんのお話を聞いていて禁煙するのは本当に大変なんだなぁ〜と思いました。
門真市立保健センターでお話して頂いた禁煙ジャーのテーマ曲!!
今秋には聞けるそうなのでお楽しみに〜るんるん
健康のために、お子さんのために・・・禁煙のきっかけはそれぞれですよね。
健康関係のイベントに行くのも一つのきっかけになりそうでしょうか?
これから禁煙に挑まれる方exclamation 頑張ってくださいねexclamation×2


posted by もりかど探偵団団員 at 15:38| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、わっきーさんこと「脇たまき」さんが
タバコを吸う方は鼻毛が伸びるのが早いとの
コメントがあり、確かにそうだなと感じました。
私もほぼ禁煙状態なのですが、
完全禁煙目指してがんばります。
Posted by takapon! at 2007年06月16日 23:34
鼻毛は吸気から体内にゴミなどが入らないようにするための、言わばフィルターのような働きをするものです。
だからタバコを吸うと自己防衛的に鼻毛が伸びると言うことですね。

因みに、空気の澄んだ地方に住んでる方の鼻の穴は綺麗なのだとか。
禁煙&綺麗な鼻の穴目指して、お互い頑張っていきましょう!
Posted by 団長スパイシーです。 at 2007年06月23日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。