FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2017年07月14日

10年の時を経て帰ってきた地元のまつり ふるさと門真まつり

10年振りに復活「ふるさと門真まつり」ということで、門真まつりについていろいろ聞いてきました。
10年振り、なので関係者の皆さんは気合十分でした。市民の皆さんに聞いても周知されていて、当日は大いに盛り上がりそうです。

                  ********************

かめっちこと亀田しょうこです

今年、10年ぶりに復活する「ふるさと門真まつりについて
ふるさと門真まつり実行委員会 総務広報部会長 よしだ まさこさんにお話を伺ってきました

ふるさと門真まつりは
平成19年(第35回)を最後に、市の財政事情等の理由により途絶えておりました。
昨年、宮本市長が選出され、多くの市民から再開の要望を耳にし、今年度から10年ぶりの再会に踏み切ったそうです。

場所は今春オープンした総合体育館と、旧第六中学校グラウンドです。
日時は
7月22日(土) 15:00〜22:00 ※雨天順延の場合は7月23日(日)開催
体育館では120店舗によるフリーマーケットやテコンドーの体験教室、大型バルーンの滑り台、移動式プラネタリウムなどお子さんに人気のアトラクションも登場

グラウンドでは模擬店や啓発活動などが49店舗。地球戦士ゼロスショーも
夜は門真音頭による盆踊りも行われ、ボリュームたっぷりの内容です

お話の中でコンセプトは「市民による市民のためのおまつり」とおっしゃっていたのが印象的でした
地域でのコミュニケーションを深めるきっかけにもなりますね


そして、急なご報告で失礼してしまいますが
私は今月いっぱいで探偵団を卒業させていただくことになりました。
これまで聞いてくださっていたリスナーの皆さま、お聞き苦しい点ばかりで本当に失礼しました。
それでも、リポート時に声をかけてくださったり、探偵団宛にメッセージやお葉書をいただき
とっても嬉しかったです。
また、リポートを通して地域の方のあたたかい気持ちにたくさん触れることができて
本当に良い体験をさせていただきました。
次が最後の出演となりますが、最後までどうぞよろしくお願い致します
posted by もりかど探偵団団員 at 18:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック