FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2017年08月11日

戦争体験を語り継ごう

今回僕は、守口市平和のつどいで牧原さんに話を聞いてきたのですが、やはり想像を絶するお話の連続でした。牧原さんご自身が言うには、いつまで語り継ぐことができるかりませんが、出来る限り頑張ります。と仰っていました。今年も終戦の日を迎えます。

こんにちは。乾晴美です。
今週のテーマは「戦争体験を語り継ごう」です。
今日は大枝公園にある慰霊碑の前から中継させて頂きました。
中継終了後、60代の女性と70代の男性に戦争についてお話をお伺いし
「戦争は苦しい思い出です。当時の事を勉強しようと思っても、親は語りませんでした。もう戦争は二度と起こって欲しくないです。」と仰っていました。
言葉に重みがあり、改めて戦争と平和について考えなければならないと思いました。

私も学生の時、広島と長崎に行き当時の大変さや辛さを思い知りました。
戦争というのは、絶対に忘れてはならない出来事です。
これからも平和に暮らして行くため、私達も若い世代の人たちに戦争の事を語り継いでいかなければならない。とお話をお伺いして感じました。
posted by もりかど探偵団団員 at 18:24| 大阪 ☀| Comment(1) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
普段は再放送しか聴けないので大変申し訳ないのですが、放送聴かせていただきました。ありがとうございました。
毎年8月に放送される「戦争体験を語り継ごう」は必ず聴かせていただいています。
最近ミサイルなどとても心配ですが、戦争のない平和な時代が今後も続くために、今何をすべきかをこの放送を聴いていつも考えさせられてしまいます。
放送でお聴きしたこの貴重なお話を大切にしなければならないと強く感じました。
ありがとうございました。
Posted by takapon! at 2017年08月20日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。