FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2017年08月25日

夏の防災特集

今回、僕は極東電気さんに行ってきました。放送でもありました、とめ太郎。
この、とめ太郎の開発秘話に迫りました。
その結果、地震大国日本には欠かせない製品ということが分かりました。
これからも、このとめ太郎を始め、防災グッズで少しでも多く減災の輪が広がればと思いました。

こんにちは!乾晴美です!

テーマ「夏の防災特集」ということで、大阪危機管理室 災害対策課 板口さんに『880万人訓練について』お話をお伺いしました。
今回で6回目。府民の皆さんにも880万人訓練は定着してきていると思います。
場所や訓練内容に限定せず、府内にいる皆さんに同じ時間に一斉にご参加頂く訓練です。

今年は9月5日(火)の午前11時に地震が発生する想定で行われ、携帯電話にエリアメール/緊急速報メールが届きます。どういった行動をすればよいのか、改めて考える事が大事になってきますね!
こうした訓練を行っておくと、実際に大きな被害があった時焦らず落ち着いて行動出来ると思います。

改めて、身の回りのものを確認して、自分の命を守る方法を考えて頂きたいと思います。
posted by もりかど探偵団団員 at 18:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。