FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2017年04月14日

春のにわかめ散歩

今日は古川橋から門真なみはや高校まで歩きました。
天気も良く気候もよく歩きやすかったです。
途中で合った小学生の塾に行く話しの声のトーンの低さが面白かったのですが、今頃、一所懸命勉強しているでしょう。頑張れ小学生、その頑張りが未来を開くはずだ!

                   ****************

かめっちこと亀田しょうこです

晴天であたたかくお散歩日和の今日の散歩企画
まずは古川橋駅からスタートして、
門真運転試験場の前を通り、五月田小学校、門真市民プラザの界隈まで歩き
さらに第二京阪道路をくぐって門真なみはや高校まで行ってきました

途中、いつもHANAKOを聞いてくれているというラジオネーム「タクシー運転手」さんが車を停めて声をかけてくれました

学校や道路沿いに桜が咲いているのをたくさんみかけました。
八重桜やしだれ桜も見つけて、春爛漫を感じてきました

門真団地付近で、100円お好み焼のお店を見つけたのですが
あいにく閉まっていてお話聞くことも出来ず・・・でしたが、個人商店がたくさん並び
様々なお店を見ているのもなかなか面白かったですね

門真市民プラザ前でガラスケのカラーイラスト付きのマンホールを発見できたのも良かったです。
シンボルキャラクター入りのかわいいマンホールなんて初めて見ました。

今日は天気が良くて少し風もあって過ごしやすい1日でした
まだ桜は何とか見頃が続いている木もあるようなので、今週末あたり今年最後のお花見を
楽しめたらいいいですね
posted by もりかど探偵団団員 at 18:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

守口の食あれこれ 2017春

今日はホテル・アゴーラ大阪守口さんに、四国フェアのことについて伺いました。
四国の特産品を使ったブッフェのお話だったのですが、どれもこれも美味しそうで、今回のイベント為に制作したうずしおロールも試食させていただき、とても幸せでした。
食べもの意外にも楽しいイベントも盛り沢山。明日からはみかんジュースが出る蛇口も登場します。
是非お楽しみに!

                ***************
かめっちこと亀田しょうこです☀
今日は守口にまつわる食材やスイーツ、イベントなどについてインタビューしてきました🎶

まずは
収録で1月に行われた「守口大根長さコンクール」にて新記録で優勝した守口市立三郷小学校6年生の皆さんと担任の先生に大内団長がインタビューしました。

そのあと、収録で3月18日にカナディアンスクエアで行われた「もり吉スイーツコンテスト」の様子と
私がインタビューさせてもらいました。
コンテストの審査員は守口市の西端市長、守口市市議会の小澤議長、大阪国際大学の喜多野准教授、もりぐち・夢未来大使の太平サブローさんの5名。
イメージキャラクターの「もり吉」が登場し、観覧者の試食も行われ会場は盛り上がっていました🎶

和菓子DEもり吉」で最優秀賞を受賞された たけなか ひろきさんにインタビューさせてもらいました❗
たけなかさんは西郷通りにある和菓子屋「つくし」で和菓子を作っておられるそうで、練り切りでひろ吉の目や口など細かいところを作るのが神経を使ったところだそうです。
また、まさか自分が優勝できるとは思ってなかったのでびっくりしたとおっしゃっていました。

それから、「もり吉 ようかん」でもりぐち・夢未来大使賞を受賞された大阪国際大学の学生さん なかの あんなさんにもインタビュー❗
ようかんの中に守口漬けを入れたスイーツですが、ようかんと漬物をマッチさせるのが難しくて何度も試行錯誤したと話しておられました。

最後は、ホテルアゴーラ大阪守口にて開催中の「四国フェアについて広報ご担当の一色さんと「ザ・ループ」スタッフの平山さんに中庭さんが生放送でインタビュー🎵

春ならではの食材は様々ありますが、地元にちなんだ食材を食べられるとますます嬉しくなりますね✨
posted by もりかど探偵団団員 at 18:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

THE ホワイトデー

ホワイトデーが近いですねー。昔ほど渡す相手もいない中庭です。
このバレンタインデーとホワイトデー、やはり日本経済の経済効果を考えた時、非常に大事なイベントですよねー。と思いつつ過ごす年が多くなった今日この頃な感覚に歳を感じるこの頃です。
        
********************

かめっちこと亀田しょうこです。
3月14日はホワイトデー💡

収録では
京阪百貨店守口店の2階と地下食品売り場に行ってきました✨
京阪百貨店の三宅さん(男性)にお話を伺いました
2階ではポーチやストール、財布など婦人小物を扱っているコーナーにて
オススメの商品を教えてもらいました

カカオの香りのハンドクリームや、マスクとポケットティシュを収納できるケースなどがオススメだそうですまた、女性社員の杉本さんからはブランドタオルハンカチなども人気だと教えてもらいました

地下食品売り場ではホワイトデー限定の商品が様々あり
さくらやストロベリーのフレーバーのものが多かったです。
地下食品売り場は、ホワイトデー間近になると男性客の列ができるそうで、これはホワイトデーならではの光景のようです・・・

街頭インタビューでは、土居商店街と大日へ行ってきました
ホワイトデーの日が卒業式で、バレンタインにチョコを渡した片想いの本命の彼からの返事が気になるという中学生の女の子たちや、
旦那さんがサプライズでホワイトデーのプレゼントを用意してくれるという奥さんなど・・・こちらまでドキドキするハッピーな話を聞かせてもらいました

男性はたくさんのお返しをするのは大変かもしれませんが、、、
女性としてはいただけると恐縮ながらも嬉しいものですね(^^;)
のあるホワイトデーを過ごせたらお互いにハッピーですね←こう思うのは女性だけなんでしょうか。。。
posted by もりかど探偵団団員 at 18:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

マヨネーズについて調べマヨ

今日はマヨネーズについて街頭インタビューしてきました。
インタビューした方の中にマヨネーズが嫌いな方はおらず、皆さん、日々何かしら食べているようでした。
特に驚いた食べ方をお話してくれた方は、稲荷寿司にマヨネーズ。その方はまだ食べていないそうですが、知人に教えてもらったそうです。画期的!

     **************

かめっちこと亀田しょうこです
3/1はマヨネーズの日ということにちなみ、今日はマヨネーズについて調べてきました

それと、今日はプレミアムフライデー
もりかど探偵団は毎回金曜日が放送日なので仕事の退勤時間が変わった方や、プレミアムフライデーにちなんだお店の新しいサービスなども発見していきたいと思います

まずは京阪百貨店守口店前で街頭インタビュー
大根の甘酢漬けにマヨネーズをつけて食べています、という方がおられました👀

次に、大内団長が大阪国際大学 人間科学部 人間健康科学科
 准教授 喜多野 宣子先生
にお話を伺った収録をお届けしました🎵

マヨネーズは7割が油で出来ているそうです。
材料の卵黄に乳化作用を持つレシチンという成分が含まれており
この成分のおかげであのトロッとした液状になるそうですが、
レシチンは反応がとても遅いため酢と卵黄を混ぜたあと、油を足す時は1滴ずつ加えてしっかり混ぜてを繰り返さないと水と油が分離して乳化がうまくいかず、手作りする場合はとても時間がかかるのだそうです。

最後は、西三荘駅付近で街頭インタビューに行ってきました

身内にマヨラーがいて、カレーやラーメンにもかけて食べていましたという方や、
卵にマヨネーズと塩・こしょうを混ぜ合わせてレンジで温めて卵焼きを作っています、とか
天ぷらにマヨネーズとしょうゆを合わせたものをつけて食べています。
などのお話を聞くことができました

私はカレーにマヨネーズをかけて食べたことは無く、考えたこともなかったですが人によってマヨネーズの使い方が全然違うのは新しい発見でした😵
もしかしたら地方によっても色々な使い方があったりしそうですね
posted by もりかど探偵団団員 at 18:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

淀川あれこれ

今日は河川敷でリポート。
淀川のワンドを見てくるということでしたけど。
寒い!この時期の淀川は寒すぎでしょう!
でもワンド発見!うーん、ワンドでした。
皆さんはもう少し暖かくなってきてから行ってみてください。ワンドですが。

    **************
かめっちこと亀田しょうこです

今日のテーマは「淀川」

まずは、枚方市にある淀川資料館淀川河川事務所 調査課 松井さんにインタビューした収録をお届けしました。

淀川水系の範囲は、大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、三重にわたっています。
大阪湾から1番離れた源流のひとつは滋賀県と福井県の境界近辺と言われています。
こんなに範囲が広いとは、驚きです!
また、淀川は明治18年に起こった枚方での大洪水をきっかけに淀川のルートを変える開削工事が行われ現在の淀川のルートになったそうです。

ちなみに、、守口市・大阪市でも川側にある市境が学校や住宅街を横断しているのは、そこが昔は淀川だった為です。昔の淀川はもっと蛇行しており、当時は淀川が市境になっていました。
また、淀川にはおよそ70種の魚が確認されていて、天然記念物の「イタセンパラ」も生息しているそうです。他にも、ウナギがいるそうです。

その後、私たち団員は淀川の河川敷へ行ってきました

淀川河川公園付近のわんどを見てきました。
170210淀川.jpg
やっぱり寒い・・・水鳥だけがいました。

中庭さんは八雲北町の河川敷へ行ってわんどを見てきました。
余談ですが、外島の河川敷を歩いていると淀川管理境界と書かれた標識を見つけました。

淀川管理境界.jpg
川ってそれぞれ市が管理しているのではないのですね!

次にスタジオゲストで
淀川河川レンジャーの出来(でき)さんをお招きして大内団長がお話を伺いました。
2月19日に「淀川京街道クリーン大作戦」が行われます。
自由に参加していただき淀川をきれいにしようという清掃活動です。
冬に行うのは、草木が枯れてゴミを発見しやすくなるため清掃にちょうど良い時期なのだとか。
また、淀川に住む生物のおよそ80%が外来種だそうで、ブルーギルやブラックバスなどが淀川でも発見されており駆除もされているそうです。

淀川京街道クリーン大作戦の詳細はこちら
日時・・・平成29年 2月 19日(火) 10:00〜11:30
雨天の場合は 平成29年2月26日(火)に延期
集合・・・ @枚方市樟葉 駅前広場
A枚方市枚方公園 枚方地区 第二駐車場
B寝屋川市点野砂州
C守口市河川公園庭窪レストセンター (庭窪)
D守口市河川公園守口サービスセンター(八雲)
持物・・・トング、ゴミ袋は主催者側で準備します
対象・・・一般(どなたでも参加できます)
申込・・・2月14日(火)までにメールまたはFAXにて申込
問合せ先
淀川管内河川レンジャー事務局 中央流域センター
TEL 072-861-6801、FAX 072-841-5663

HPはこちらですhttp://www.river-ranger.jp/beautification/pdf/bika5_kyoukaidou.pdf#search=%27%E6%B7%80%E5%B7%9D%E4%BA%AC%E8%A1%97%E9%81%93%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6%27

最後は新たなスタジオゲストに守口門真歴史街道推進協議会 加藤さんをお招きして大内団長がお話を伺いました。今年で401年目の守口宿。淀川の舟運を体験するイベントが行われるそうです。

私たちの生活には欠かせない水源となる川。
川の歴史はとっても奥深いし、淀川に住む生物たちを知ってみるのも面白そうです
posted by もりかど探偵団団員 at 17:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

団員たちよ 味噌について調べてみそ

今日は味噌について、市民の皆さんに聞いてきました。
よく食べる味噌料理と言えば、やはり味噌汁が1番でした。
あと、土居商店街の南商店さんでのお話は非常に勉強になりました。
今度個人的に伺いたいと思いました。南商店さん有難うございました。

     ***************

かめっちこと亀田しょうこです🎵
毎月30日は「味噌の日」だそうです❗
今日は味噌について様々な方にインタビューしてきました✨

まずは、土居商店街にある南商店さんにお邪魔してきました
漬物・味噌を取り扱っているお店で、75年になるそうです。

お店では10種類以上の味噌を量り売りで販売されています。
産地の違う八丁味噌が2種類、白味噌や樹氷味噌(商品名)など、様々な味噌を樽に入れて販売されています。

味噌を使った料理のレシピやおすすめの味噌をお店の方から教えてもらいながら買い物が出来るのは
とても有意義だし料理の幅も広がります

その次に、
収録で大阪国際大学 人間科学部 人間健康科学科 准教授 喜多野 宣子先生
お話を伺いました。

味噌には赤・黒・白など色の違いがありますが、
熟成期間糀(こうじ)の種類塩分濃度 それぞれの作用により味噌の色が変わってくるそうです。

日本食ではお米と味噌汁という組み合わせは昔からありますが、
味噌には、米に含まれていない必須アミノ酸のリジンが含まれており、
栄養学がなかった時代から、理にかなった食べ方をしていたと言えるようです。

また、あさりやしじみなどの貝に含まれるコハク酸が味噌汁の旨味も栄養も向上。
外国では、エビからできたエビ味噌という味噌があるそうです。

収録では、喜多野先生のゼミに通う中野さんと川村さんにもお話を伺いました。
以前、ゼミで味噌作り実習をしたそうで、初めて糀を触ったそうです。
また、味噌作りでは、熟成・発酵の過程において他の食品の菌(納豆や漬物、ヨーグルトなどに含まれる菌)の影響を受けることから、実習前は納豆を食べてはいけないという注意があったそうです。

また、中野さんは香川県出身で、お雑煮にはあんころ餅を入れて食べるそうです。
雑煮にあんこ!?
まさかの組み合わせですが、香川県ではこれがスタンダードだそうで、大阪のおばあちゃんが作った普通の餅入りの雑煮を食べて驚いたそうです。

ということで、探偵団でもやってみました
インスタントの味噌汁(合わせ味噌)に大福餅を入れた模造品です。

結果、どうしても味噌の塩味と、大福の求肥・あんこの甘味がケンカしてしまうことに・・・
ちゃんと白みそとあんころ餅を使えばもう少し違うのかも・・・
一度本場のあんころ雑煮を食べてみたいものです。

今回は味噌について調べましたが
普段よく食べるものだけに、その奥深さに触れられるのは楽しいですね
味噌についてリスナーさんからもメッセージをいただき、
まだまだ調べるといっぱい発見がありそうです




posted by もりかど探偵団団員 at 18:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

もりかど新成人事情2017

門真市の新成人の方々にお話を伺いました。
皆さんそれぞれ、ちゃんとした大人像を持っていました。
僕もこんな志で20歳を迎えていたら、もっと・・・。
やめましょう過去の話は!
皆さん、今年ももりかど探偵団を聴いてくださり有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
posted by もりかど探偵団団員 at 17:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

今年、もりかど探偵団は・・・

団長の大内康弘です。

今回のテーマ「THEもりかど2016」

2016年のもりかどを振り返りました。

守口市では、市制施行70周年関連で
花火大会や、市役所の移転と大きな出来事も。

門真市では、園部一成前市長急逝に伴い、
宮本一孝市長の就任という大きな出来事も
ありましたね。

もりかど探偵団の2016年は、
団員・亀っちの結婚という
嬉しいニュースが一番かな。

でも、今日打ち合わせでビックリしたのは
「もりかど探偵団」放送15周年だった事!
今更の報告にビックリ!!!!
でも、それだけ皆さんに愛され、
沢山の出演者に支えられて15年なんですね。

これからも、20年、30年とがんばります。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THEもりかど2016

今日は、守口市立さつき学園 大野校長先生に、さつき学園の8ヶ月を振り返っていただきました。
大野先生のお話を伺っていると、非常に充実した8ヶ月を送られたことが伺えました。
まだ開校して1年足らずなので、生徒達、先生、学校のために走り続けるそうです。

      ************

かめっちこと亀田しょうこです🎶
今年1年を振り返ろうということで、守口・門真の主な出来事を振り返り、
色んな人にお話を伺ってきました🎵

最初は私が京阪大和田駅に行って街頭インタビュー💡
今年、転職をしたという女性にお話を伺うことができました。
事務職からアパレルへの転職だそうで、転職先も良い環境に恵まれたそうです。すごいっ👀
業種の違う転職ってとても大きな勇気がいりますよね❗

次に中庭さんが、守口市立さつき学園へ行き大野校長にインタビュー☀
守口市立さつき学園は今年4月に、守口市では初の「小中一貫校」として開校しました。
6歳から15歳が同じ学び舎で勉強するという環境は、守口では他校にない特徴です。
もりかど探偵団では開校時に取り上げましたが、今年のさつき学園を振り返って頂きました。
ちなみに大野校長は、中庭さんの中学時代の恩師で、
今日は2回目のインタビューでした。

収録では
今年8月28日にあった守口市花火大会について
守口市地域振興課の中村さん、河村さんにお話を伺いました。
当日は、観覧席が完売。花火打ち上げが近づくと大勢の観覧者が会場に押し寄せ驚かれたそうですが
ボランティア・警察などの警備のご協力のおかげで事故もなく安全にイベントが遂行され安心したとのことでした。
来年以降の是非という市民の方からの要望がたくさんあるようですが
この花火は守口市市制施行70周年を記念したイベントのひとつで、今年は特別な開催だった
ということのようです。
また、12月10日(土)には
京阪百貨店守口店前カナディアンスクウェアにて18:00〜プロジェクションマッピングが行われます🎶
こちらもまたたくさんの来場者で賑わいそうです✨

最後はその会場となるカナディアンスクウェアから中庭さんが街頭インタビュー❗

今年1年を振り返ると、
守口ではいっぱいイベントやっていたんだなぁ〜と驚きました💡
来年もワイワイたのしい活力のある元気な街として守口・門真も盛り上がっていくといいなぁと思います❤

私事ですが、
次回、年末最後のもりかど探偵団ですが私はお休みをいただきます。
今年1年、もりかど探偵団を聴いて下さった皆さま本当にありがとうございます。
そして、私のおぼつかないトークにいつもお付き合い頂きありがとうございました💦
来年も守口・門真の色んなところへいっぱい出かけて情報を発信していきたいと思います。
卒業じゃないですので〜❗来年もどうぞよろしくお願いいたします❤
posted by もりかど探偵団団員 at 17:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

秋のにわかめ散歩

今回は門真市内をさんぽしてきましたー。
門真のいろんな町並みを見てきましたが、蓮根ロールや外国タバコなど興味深いスポットが沢山ありました。
最後は古川橋駅南側で行われるイルミネーションの点灯式直前の情報をお知らせしましたー。
中継終了後ガラスケの着ぐるみが来ていました。

かめっちこと亀田しょうこです🎵

今日か門真を散歩してきました
京阪門真市駅を出発して北側をぐるりと大回りして古川橋駅へ向かうという、
1時間半かけて1駅移動という散歩企画でした(笑)

スタート地点の駅の前で年末ジャンボ宝くじが売っていたのでそれを買ってからスタートした今回の散歩リポート。
IMG_5114.JPG

途中、パティスリー エル ブランシュさんという洋菓子店にお邪魔しました。
門真蓮根を使用したロールケーキを売っていて、生地に蓮根パウダーが配合されていて、
蓮根をカットしてレモンのシロップ漬けにしたものがクリームに入っているそうです

最後は古川橋本通商店街を通り、古川橋駅南側で行われるイルミネーションの点灯式の準備中にお邪魔してきました

散歩中、個人で営業されているお店がたくさんあってお話を聞かせてもらったりと、
普段とは違う門真を感じて楽しくリポートさせてもらいました
posted by もりかど探偵団団員 at 17:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

潜入!守口市役所新庁舎

守口市役所新庁舎の見学会に行って来た中庭です。
外見も内側も新しくなり10月30日から本格的な業務が始まりました。
見学会では市長室にも入らせてもらい、非常に興奮しました。
守口市民として、これからもお世話になるとともに、応援していきたいと思いました。

          **************

かめっちこと亀田しょうこです
守口市役所は、旧三洋電機本社ビルに移転し、10月30日(月)から本格的な業務がスタートしました
私は守口市役所新庁舎の1階、2階をリポートしてきました🎵
案内して頂いたのは広報広聴課 課長の後藤さんです☀
1階に証明書発行コーナー、災害危機管理室、会議室、コンビニがあります。
そして2階には総合窓口課があります。
フロア中央にある6機のエレベーターを隔てて北と南にフロアが分かれており、戸籍、保険や税金などの窓口が1フロアに集約され、これまでよりも便利になりました。

その後は、中庭さんが収録で10月29日に実施された守口市役所新調舎メディア向け内覧会に行ってきた模様をお届けしました。

最後に、旧市役所へ行って様子をリポートしました。
玄関は封鎖されて新庁舎への案内看板が立っていました。

新しく生まれ変わった守口市役所
どこに何があるか分かりやすくなってキレイで気持ち良い空間でしたこれから市民の皆さんに親しまれる市役所となりそうです
posted by もりかど探偵団団員 at 17:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

庭さん・亀さんの京街道中ひじくりげ 目指せお江戸日本橋?

今回は京街道中を探検してきました。守口の宿場などのお話を守口宿マイスターの村橋さんにもお話しをたーくさん聞きましたよー。
今回のリポートではお伝えできないほどの情報と歴史が守口・門真にはまだまだ詰まっています。
これからも、もりぐち探偵団は守口・門真の歴史を探索していきます。

   *****************

かめっちこと亀田しょうこです🎵
今回は、守口市内の京街道を守口宿から可能な限り歩こう、というものです💡

今回は守口門真歴史街道推進協議会で守口宿のガイドマイスターをされながら郷土史の研究もされている
村橋さんにご同行頂きました❗
さらにスタジオゲストに岸田護さんをお迎えしてダブル解説でお届けしました✨

まずは文禄堤の西端(西の見附け=出入口)からスタートし、本町橋、薩摩英国館へ。
薩摩英国館では店内に井戸が残ってあり、現在も大切に保存されています。

当時の建物が現存する三好写真館を見て、来迎坂(らいこうざか)へ。これは京街道から奈良へ向う道が今も残っているものです。
八島の交差点からは白井邸跡を見て、守口宿の本陣跡へ。
本陣というのは今でいうとVIP対応の宿泊所というイメージなのだそう。
難宗寺(なんしゅうじ)、盛泉寺(じょうせんじ)に寄ってから
瓶橋(かめはし)と言って橋があった跡地を見て、一里塚へ向いました。
このルート、途中で大きくカーブしたりジグザグになっていたりするのですが
これは、敵に攻め込まれにくくするための当時の工夫だそうです。
いまだにこれが残っているのは面白いですね!

そのまま京街道を進み、最後は淀川河川敷に到着したところで番組終了時刻を迎えました☀
日常で普通に過ごしていると分からなかったけれど
実は歴史の名残だったと知ると景色が変わって見えるような気がして楽しいですね!
まだまだ守口・門真には貴重な歴史が残されていると思うのでまだまだ調べていきたいです🎶
posted by もりかど探偵団団員 at 18:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

守口・門真の歴史を巡る

今回は、守口・門真の歴史を巡るということで、門真市三ツ島周辺で歴史散策してみました。
まずは、一休生母の墓。ここにあの有名な一休さんのお母さんが眠っているのかと驚きましたが、頭に浮かんできたのはアニメ版一休さんでした。
二つ目は稗島のくす。
このくすの木は樹齢400年のご神木でした。なにより、民家の庭に佇んでいることに驚きました。

    *************

かめっちこと亀田しょうこです

おでかけにちょうど良い季節になりましたねこの時期は各地で歴史にまつわるイベントが開催されていて
守口・門真でも様々なイベントが企画されています‼

ということでまずは私が
門真市立歴史資料館に行ってきました🎵
現在、企画展「京街道と淀川〜京街道の宿場町と淀川舟運」が行われています✨
20161014_160655.jpg

京都と大坂を結ぶ京街道にまつわる資料、
伏見・淀・枚方・守口それぞれの宿場に関する資料が多数展示されており、
淀城の絵図や、八幡宮本社周辺の絵、「助郷(すけごう)」と言って宿場周辺の農民が宿場の人や馬を供給する制)の記録などを見ることが出来ます✨地元の知らない歴史を発見出来るかもしれません
こちらは来年2月12日まで展示されています。

次に淀川河川公園管理センター 和田さんとお電話をつないで
大内団長がお話を伺いました☀

続いて、中庭さんが「門真市歴史散策マップ」を基に、
門真市三ツ島周辺の歴史を感じるスポットを一巡り🎶
とんちで有名な一休さんの生母のお墓や稗島(ひえじま)の楠などを見て回ってリポートされましたちなみに門真市歴史散策マップは門真市立歴史資料館で手に入れられます🎵

最後は、HANAKOでもCM中の
「門真れんこん商い道ウォーキング」実行委員 奥田さんとお電話をつないで大内団長がお話を伺いました✨
11月27日(日)に、昔、門真れんこんを奈良まで運んでいた道のりを歩いて歴史の一端にふれる、というイベントが行われます

この秋、イベントに参加しながら体も動かして、歴史を身近に感じらがら健康に楽しく過ごしたいですね〜
posted by もりかど探偵団団員 at 17:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

古川橋ラブリーフェスタ2016

今年もやってきました、ラブリーフェスタ2016。
今年も盛りだくさんのイベント・模擬店がありますので、楽しみですね!
今回はイオン古川橋店さんの協力もあり、より盛り上がること必至!
ラブリーフェスタ2016は10月10日です!楽しみましょう!

       **************

かめっちこと亀田しょうこです☀
今年も京阪古川橋駅周辺で行われる1年に1度のビッグイベント
「ラブリーフェスタ」について事前にイベント内容を予習しよう!ということで実際にイベント会場を回ってきました🎵

古川橋駅を中心に北側(古川橋本通商店街、幸福町公園、ガレリア地区)を中庭さんがリポート‼
南側(古川橋駅前会場、イオン古川橋駅前店屋上、サンジョゼ広場、門真市市民文化会館るみエールホール)を私がリポートに行ってきました🎶

今年はイオン古川駅前屋上にてたくさんのイベントが開催され、
ますますパワーアップしたイベント盛りだくさんのラブリーフェスタとなりそうです‼✨
時間は10:00〜15:00まで☀
詳細についてはコチラをご覧下さい🎵http://lovely-festa.jp/

1日かけてご家族、ご友人、お一人でとたくさんの皆さんにお越しいただきたいです🎶
posted by もりかど探偵団団員 at 18:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

ザ・秋の味覚

今回はホテル・アゴーラで何やら楽しそうなイベントがあるということで伺いました。
そのイベントは「たわわに実るくだもの狩り〜信州スイーツコレクション〜」です。
信州産フルーツや長野の郷土料理、約40種類とフリードリンクが100分間食べ放題。
ぶどう摘み体験もありますよ。
長野県PRキャラクター「アルクマ」も来るよー。
日時は9月24日(土)9月25日(日)10月22日(土)10月23日(日)15時〜16時40分(100分間)
大人3500円 こども1400円 3歳以下の幼児は無料
ご予約は電話06-6994-1185 (9時-19時)

             ************

亀っちこと亀田しょうこです☀

今日のテーマは「秋の味覚‼
私は芋・栗・なんきん大好きです👀🎵
ですが大内団長や、そして街頭インタビューでも男性は別にそこまで・・・と男女で大きく好みが分かれると改めて感じました(^^;)

地下鉄大日駅前で街頭インタビューをしていたのですが、
女性では「(この秋は)頂き物のぶどうを食べました」と
お歳暮などでピオーネなどの品種を食べている方が多かったです。

学生さんも焼きサンマを食べましたとか、スーツ姿の男性もサンマはご飯もお酒も進むし良いですね
と秋の味覚に関するお話を伺いました🎵

次にホテルアゴーラ大阪 守口にて中庭さんが
ぶどうと信州の食材を取り上げたブッフェについて広報担当 一色さんにお話を伺いました🎶

その名も
たわわに実るくだもの狩り〜信州果実のスイーツコレクション〜

なんと、店内に作ったぶどう棚からぶどう摘み体験が出来るという今回の企画。
シャインマスカットやシナノスウィートなどの高級品種を味わえるメニューはもちろん、信州郷土料理や名物黒カレーなど多数のメニューが揃います!
2016年9月24日(土)・25日(日)、10月22日(土)・23日(日)の4日間です🎵
詳しくはこちらをご覧下さい↙
http://www.hotelagora-moriguchi.com/contents/restaurant/news/entry.html?seq=892#anchor-892

ちなみに、シャインマスカットと巨峰を試食させてもらった中庭さん。
大粒で上品な甘み、とってもおいしかったそうです!いいなぁ〜😠

最後は収録にて京阪百貨店守口店へ私が地下食品売り場にお邪魔してきました☀

青果売り場では、松茸がズラリと並んでいました!
今後、さらに品種が増えて、アメリカ・カナダ産、国産で岩手などの松茸が並ぶ予定だそうです✨
また、ぶどう、梨、ラ・フランスなども様々な品種が並び、あけびの実もありました✨

鮮魚売り場では秋といえばやはりサンマ‼
北海道産の丸サンマ、刺身やきずし、炙り寿司、煮付けや竜田揚げなどもありました❤
どれも美味しそうです〜‼

私は今日家で焼きサンマを食べてきたのですが
梨やぶどう、なす、サンマや鮭など(出来たらやっぱり松茸も・・・😃)旬の食べ物をどんどん食べて健康に楽しく秋を過ごしたいですね☀
posted by もりかど探偵団団員 at 17:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

備えあれば憂いなし。

団長の大内です。

今回のテーマは「防災特集」

スタジオには大阪国際大学
プレッパーズ部の島岡さんと林さんに
お越しいただきました。
プレッパーとは「備える(prepare)」から
生まれた言葉です。
防災知識や、共助の時に周りのリーダーとして
動ける体力、知識を身に着ける活動をしています。
普段はボランティア活動等も行っているそうです。
若い人たちに、こういった知識を持ってもらい
災害時のストレス軽減等に役立てていって欲しい
と話されていました。

今年の「大阪880万人訓練」は9/5(月)11:00〜
http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/trainig_top/h28_880.html

それにあわせて、大阪モノレールでは、「地震初動対応訓練」として
列車の緊急停止訓練を行います。モノレール全線で列車の運行を
約1分程度停止いたします・・・平成28年9月5日(月)11時03分頃
http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-256.html

それぞれご確認ください。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

戦争体験を語り継ごう

8月5日に平和のつどいに守口市中央コミュニティーセンターに行って参りました。
原爆が落とされた当時のパネル展示や原爆の被爆者によるお話。
そして、現代版に作られた水団の試食がありました。
もうすぐ8月15日の終戦の日がやってきます。
いま一度戦争というものを考え、そして当時の日本に思いを馳せたいと思います。

      **************

亀田しょうこです。
今回、戦争体験を伺ったのは高田 秀雄(たかだ ひでお)さんです。
高田さんは大正11年生まれ。現在94歳です。

 戦争に行く前は、国鉄に勤めていて電気関係の整備を担当する仕事をされていました。
その為、特殊技能を持つとして飛行隊に所属され、5ヶ月の訓練を経て外地へ行くことが決定しました。
大阪湾から門司港を経てマニラへ出航。

 24隻の船で、まずは台湾の南にある高雄港へ向かいますが敵艦を避けるためにいったん引き返し
夜中2時にまたマニラへ向かうことに。

 途中のパシー海峡を通過中、敵の魚雷が船のギリギリをかすめていきました。
味方の船は攻撃を受け沈んでいく中、乗っていた乗員を助けるも全ては助けられず、流されていく者も多数あったそうです。高田さんの乗る船は幸運にも無事でしたが、レイテ島に到着できたのはたった4隻だったそう。

 マニラではアメリカ軍のグラマン戦闘機などの空襲を受けました。
船の中で朝食をとったあと、船の外に出てみると空襲があり陸に逃げたそうです。
空襲は1日中続き、数えてみるとマニラ湾に300隻近くの船が沈んでいて、
もし自分も船に乗っていたら船もろとも沈んでいたはず。高田さんの仲間も50〜60人亡くなったそうです。

 その後使役に出るよう命令され、遺体の収容作業をされました。数が多すぎて三段に積み上げられたそうです。
 その後、仏領インドシナ(今のベトナム)=サイゴン(今のホーチミン)へ出航。
小さな駆逐艦2隻と、簡易的な船1隻の計3隻でむかったそうです。
高田さんが乗った簡易的な船は途中故障してしまい、ボイラーも故障したため到着までの10日間は乗員の水、食事を作ることが出来なかったそうです。
また、動力も失ったため、ロープで前の船に引っ張ってもらったのですが
台風がきて3本あったロープの2本が切れて最後の1本を使ってサイゴンに到着。

 到着してから、昭和20年8月15日間近の頃、切り込み隊の練習をされました。
粉にした爆弾を布につめた”ふとん爆弾”をかかえて道路の側溝に隠れ、上陸してきた戦車へと投げて攻撃する練習だったようです。
そして何人かはそのまま突っ込んだが失敗に終わってしまったそうです。

 終戦を知ったのは、各部隊が全員飛行場に集まってラジオで玉音放送を聞いたそうです。
聞いた時の感想は「何かよく分からないな」と思ったそうです。
戦争が終わったけれど、日本に帰れるかどうか、殺されるか、その不安があったそうです。
沸印インドシナが引き上げれらたのは1番最後で、最後までどうなるか分からかったとの事。
 そして昭和21年5月22日、後に南極へ行った「宗谷丸」に乗って引き上げて広島の港に帰ってきた時、やっと安心できたそうです。
 ですが広島は当時原爆の被害で家も何もない状態だったので「復興できるのか?」と不安になったとも。

 高田さんは3人兄弟で、長男はシベリア抑留で2年ほど遅れて帰って来られましたが
次男は海軍でレイテ島にて亡くなられたとの事でした。

 最後に高田さんに戦争を知らない世代へのメッセージをお願いしました。
戦争のための開発をするなら、宇宙ロケット開発や医療の技術にお金を使ってほしい、力を注いでほしいとおっしゃっていました。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・
お話を聞いて、とてもむごい、大変な戦況のなか、ご無事であった事は本当に奇跡的なことだと思いましたし、体力的・精神的にも正常を保つのは簡単なことではなかったはずと思います。
 戦争は今も世界で続いていて、日本も法律が新たになり、周辺の国への警戒も気が休まる日はないですが、
今、世界で何が起きていて、どんな状況におかれているのか冷静に判断しなければいけないと感じます。
その上で戦争を生まない努力を絶対に忘れてはいけないと私は思います。
お話を伺い、次の世代が戦争体験を風化させない努力も永遠に続けなければいけないなと感じました。
posted by もりかど探偵団団員 at 17:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

やってきた夏本番 熱中症について調べよう

毎日暑い夏にとっておきに役立つテーマをお届けできたような気がする今回の探偵団。
高橋先生と井上先生にはとても為になるお話しを伺いました。
市民のみなさんの熱中症対策を伺ったところ、みなさん結構対策されていました。
探偵団も暑い夏を乗り切れるように頑張ります。

   **************

かめっちこと亀田しょうこです手(パー)
今日は大暑晴れ暦のうえでは1年で1番暑い日ですexclamation
そこで今日のテーマ熱中症について調べましたかわいい

まずは、門真市医師会 高橋医院の高橋元(はじめ)先生
熱中症の基礎知識について中庭さんがインタビューした収録をお届けしました手(パー)

続いては街頭リポートで、京阪百貨店守口店前でインタビューしましたカラオケ
小さなお子さんを連れたママさん2人組にインタビュー手(パー)
公園に出かけるときは涼しいうちの午前中にしたり、あまりにも暑い日には出ないようにしている等
お子さんの熱中症対策に気をつけておられましたひらめき
また、営業中の男性の方は、ポカリスエットを飲むようにするなど、暑さ対策を心がけておられました。

続いて、収録インタビューで
大阪国際大学 人間科学部 スポーツ行動学科 教授 井上 芳光先生
水分補給と汗について、子どもと高齢者の熱中症についてお話を伺いました。

まず、熱中症対策を考えるうえで「汗」について知ることがとても大切だと教えてもらいました。
ヒトとサルだけが汗をかいて体温調節が出来るのですが、
汗は「打ち水」のようなもので、皮膚から蒸発することで熱を下げる役目があります。

汗の成分には、体に必要な塩分やミネラルも含まれるのですが、汗腺にある再吸収機能と呼ばれる働きのおかげで過剰に塩分が出てしまうのを抑えているのだそうです。
ふだん汗をかかない日々が続くとこの機能が低下。塩分濃度の濃い汗が出てこれが「ベタベタの嫌な汗」と呼ばれる原因になるそうです。

汗をかく能力は、普段どれだけ運動で汗をかいているか、という事と年齢によっても違ってきます。
運動で体を動かし汗をかく機会を増やせば機能をよみがえらせることができるそうです。

体調や持病、普段薬を飲んでいるなど人によって条件は異なりますが、
決して炎天下の中で無理をしたりせずに、自分にとって適切な運動をして
汗をかく能力を高めておくことが熱中症予防につながるとのことでした。

もちろん、通気性の良い服を着る、こまめな水分補給と適度な塩分補給、木陰に入る、
体温が上がっていたら冷やすなど
きちんと気をつけていることが熱中症予防になるとのこと。

高齢者の方の場合は、加齢によって体内の水分が少なくなるうえに汗をかく能力も低下し、
温度を感知する能力も鈍くなってしまうため室内で熱中症になる方が多くおられますが、
ぜひ室温計を部屋に設置して、こまめに水分をとるよう心がけていただきたいです。

ということで今回の探偵団は夏にピッタリのテーマでした晴れ
熱中症対策を知って、この夏を健康に元気にexclamation過ごしていただきたいですね。
posted by もりかど探偵団団員 at 18:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

桃について調べよう

今回は桃についてインタビューしに土居商店街にいってきました。
洋服屋のコメットさんの奥様に楽しい桃談義を聞かせていただきました。
冷蔵庫に桃6個は驚きました。
その後に、ホテル・アゴーラさんで行われるスイーツブッフェ「桃のスイーツコレクション」について伺って来ました。
ご好意で桃のフルーツカクテルをいただきました。おいしかったです。ご馳走さまでした。
開催日は7月17日・18日・24日・8月6日・7日の5日間!お楽しみください!

      *************

かめっちこと亀田しょうこです手(パー)
今日のテーマは今、旬の「桃」ですexclamation×2

まずは土居商店街にて街頭インタビューカラオケ
放送では時間がなくて伺えなかったのですが、女子高生で、「おとつい、おいしそうな桃が安く商店街で売っていたので買って帰って家族と一緒に食べた」という方がいましたメール
土居商店街の青果店さんでは桃がずらりと並んでいて、インタビューでもすでに買ったという方が他にもおられましたかわいい

次に
桃の基礎知識についてひらめき
大阪国際大学 人間科学部 人間健康科学科 准教授
喜多野宣子先生
に収録でお話を伺いましたカラオケ
桃はバラ科の果物で、「すもも」も桃に分類されるのだそうです。
桃といえば「白桃」や「黄桃」など様々な品種がありますが、その数は数えられないほどあり、
品種によって栽培方法も変わるのだそうです。
例えば、同じ木の受粉で実ができる品種、別の木同士の受粉でないと実ができない品種などがるそうです目
栄養分として特筆すべきはビタミンEや食物繊維が含まれています。健康や美容にも良さそうですぴかぴか(新しい)
ちなみにあの「ぬるっ」とした桃の質感は、ペクチンによるものだそうです。
意外だったのはいちばん収穫量が多い県は山梨県で、桃で有名な岡山県は6位なのだそうですexclamation

続いて収録で
京阪百貨店守口店の地下青果売り場と、2階化粧品売り場「ハウス オブ ローゼ」さんにお邪魔しました。
青果売り場角さんにお話を伺いました。
こちらでは「大糖領(だいとうりょう)」という大玉の桃がexclamation
2つ入りで人気のある商品との事でしたわーい(嬉しい顔)

2階化粧品売り場「ハウス オブ ローゼ」の秋田さんにお話を伺いました目
自然志向スキンケア・メイクアップ商品を取り扱うこちらでは
桃の果汁が入ったボディソープを販売されているとのことわーい(嬉しい顔)
それにより「保湿効果」「収れん効果」が期待できるのだそうですかわいい私も実際にボディソープで手に泡を乗せてもらいましたわーい(嬉しい顔)
きめ細かいしっとりとした泡で、洗ったあとのほうがしっとり・すべすべに目ぴかぴか(新しい)
スキンケアで果汁が入っている商品は珍しいですねひらめき

最後は
ホテルアゴーラ 大阪守口にて一色さんと平山さんにお話を伺いましたわーい(嬉しい顔)
今月と来月に「桃のスイーツコレクション(スイーツブッフェ)」が実施されます手(パー)
内容は以下ですわーい(嬉しい顔)
<開催日>
2016年7月17日(日)・18日(祝)・24日(日)、8月6日(土)(追加になりました)・7日(日)
<時間>
3:00P.M.〜4:40P.M.(100分間)
<料金>
1名様:¥3,500
4歳〜小学生:1,400
幼児(3歳以下):無料
[BESPOKE会員¥300OFF]
<メニュー>
・桃のタルト・桃のショートケーキ・桃のかき氷・桃のチーズケーキ
・フルーツピザ・桃のくずきり・桃のクレープ・ピーチメルバ・フルーツカクテルなど 約20種
・ピッツァ、特製ハンバーガー、サラダバー、スープ、黒カレーなど
★スパークリングワイン、コーヒー、紅茶、フルーツジュースなどのフリードリンク付き

とのことですわーい(嬉しい顔)詳細はこちらをご覧ください左斜め下
http://www.hotelagora-moriguchi.com/contents/restaurant/news/entry.html?seq=844

今日は桃でいっぱいの探偵団、桃桃ばっかり言っていたら食べたくなりました・・・
今だけの楽しみ、ゆっくり味わいたいですねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by もりかど探偵団団員 at 17:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

夏本番まぢか ビールについて調べるーびー

今日は市民の方にビールについてお伺いしましたが、飲む人と飲まない人が半々くらいでした。
しかし、この季節ビールの消費量がグングン増えていくのでしょうね。
ホテルアゴーラさんのビアガーデンもこれからどんどん盛り上がっていく季節ですねー。
レッツビール?

    ***************

かめっちこと亀田しょうこです手(パー)

今日のテーマはビールexclamationビールぴかぴか(新しい)
暑くなってきて、そろそろビールが恋しくなってきますね。

今日は
スタジオゲストにキリンビールマーケティング(株)
大阪支社 大阪北支店 課長代理 たなべさんと
大阪支社 大阪北支店 副支店長 さくまさんにお越しいただき、大内団長がお話を伺いました手(パー)

その後は
土居商店街にて街頭リポートカラオケ
週に1回、風呂上りに飲みますわーい(嬉しい顔)という男性や
さっき、2杯飲んできたところですわーい(嬉しい顔)というお話もでました目
最後は
ホテルアゴーラ大阪守口で行われている「ボタニカルビアガーデンアソビア」について
ホテルアゴーラ大阪守口の一色さんに中庭さんが収録にてインタビューカラオケ

今日はずっとビールの話が続いて楽しい探偵団でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
みんなでワイワイ、一人でゆっくりと、それぞれの飲み方でこの夏もビールを楽しみたいですね晴れビール
posted by もりかど探偵団団員 at 17:56| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 守口門真探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする