FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2014年05月30日

ワールドカップ開幕直前企画

今日は門真市幸福町にあるボウリング場「B-lax」に伺いました。
B-laxさんではワールドカップ中、日本戦のみパブリックビューイングのサービスを行うらしく
なんと営業時間外でも日本戦に関しては開催されるということです。
飲食も充実していて100人単位で盛り上がるらしいです。
サッカー以外のスポーツでもパブリックビューイングを開催されているらしいので、
詳しくはB-laxさんにお問い合わせください。


         *****************

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

ワールドカップサッカー・ブラジル大会がいよいよ6月12日(日本時間13日)に開幕されますexclamation×2グッド(上向き矢印)
その開幕前にワールドカップが楽しめるお店や、日本と関わりのある国について知ろうexclamationということで
お話しを伺ってきました手(パー)

まずは門真市幸福町にあるアミューズメント施設「B-Lax」さんに中庭さんが行ってきましたカラオケ

店内にはボーリング場があり、店長のこばやしさんはなんとプロボウラー目どんっ(衝撃)
B-Laxさんはパブリックビューイングを以前から実施されていて、今回のワールドカップもパブリックビューイングが実施されますexclamation
店内にある7つのスクリーンで観戦でき、これまでのパブリックビューイングでは300人以上の方が
集まったこともあるそうです目
日本戦は早朝からある試合もありますが、「営業しますexclamation」という力強い言葉がわーい(嬉しい顔)
店内にはスポーツバーもあるので飲食を楽しみながら、知らないお客さん同士も一緒になって
盛り上がるそうですわーい(嬉しい顔)

詳しくは「B-Lax」かわいいhttp://b-lax.jp/?page_id=23

次にお届けしたインタビューは大内団長が行ってきました目
開催国ブラジルについて、ブラジル人で守口市交流協会に日本語を勉強しに来ておられる
シルビア・マルケスさん(女性)にお話しを伺いましたぴかぴか(新しい)

日本に来て7年になるというシルビアさん。
ブラジルについて聞くと、ブラジル人は日本人と違って「真面目に」というより
どちらかといえば仕事も「遊び」のように務めるのだそうですひらめき
日本ではよく「飲み友達」「ハイキング友達」というように、ここへ行く時はこの人を誘おうかな
という考え方が一般的によく言われますが
ブラジルには「○○友達」というのがなく、みんな友達!シチュエーションによって誘う相手が異なる
ことは、どうやら日本ほどはないようです目ひらめき

また、「日本といえば?」と聞くと「任天堂」「ドラゴンボールZ」という答えがわーい(嬉しい顔)
まさかその二つが出てくるとは思いませんでしたねわーい(嬉しい顔)

食文化は、主食は米、豆、肉で
朝食では必ず果物を食べるそうですひらめき
「ホマン」というパパイヤに似た果物などもあるそうですわーい(嬉しい顔)
ちなみにブラジル人F1レーサーだったアイルトン・セナは、ブラジルでは国民みんなから愛されるスーパーヒーローなんだと教えてくれました。


次にお届けしたインタビューでは
日本がグループリーグで対戦する国の料理について大阪国際大学 人間科学部 人間健康科学科 喜多野宣子准教授
に私がインタビューに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

対戦相手はコートジボワール・ギリシャ・コロンビアですexclamation

アフリカのコートジボワールの代表的な料理は「ケジェヌ」という料理だそうです。
これは骨付きの鶏肉と、トマト、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜を
水を加えずに煮込む料理です。味付けはコンソメ風で、塩・こしょう、ナツメグなどを使うそう目
元々フランス領だったコートジボワールではフランス料理が普及していて
これもフランス料理のひとつと考えられるそうです。

ヨーロッパの地中海に面するギリシャの代表的な料理は「ムサカ」
これはラザニアに似た料理で、上から順にチーズ、ホワイトソース、焼きナス、ミートソース、1番下にじゃが芋がそれぞれ敷き詰められ、オーブンで加熱して作るそうです目

このムサカ以外に、ギリシャではトマトときゅうりを使った料理が多く
生で食べるのはもちろん、ピラフの中にきゅうりが入っていたりするそうです。


最後に対戦する国、南アメリカにあるコロンビアの代表的な料理は「フリホレス」
材料のメインは「レッド・キドニー」という日本の金時豆に近い大きな紅色の豆です。
それと一緒に、たまねぎ、にんにく、トマト、肉(薄切りorミンチなど)、を一緒に煮込み
味付けはコンソメ、パプリカパウダーを使うそう目

スープ状で、これをご飯にかけたり「クスクス」と呼ばれる粒状のパスタにかけて食べるそうです手(パー)


なるほど、詳しく教えて頂いたので作ってみましたわーい(嬉しい顔)

KAME'S キッチンレストランで作った3カ国の料理がこちらです。

かわいいコートジボワール「ケジェヌ」
DSC_0828.JPG

1時間煮込むので時間はかかりますが材料切って投入するだけで作るのが簡単でした。
ナツメグなどスパイスが入っているのでちょっぴりスパイシーです。

かわいいギリシャ「ムサカ」
DSC_0829.JPG

断面の見えない写真ですみません。焼きナスとじゃが芋、ミートソーズとホワイトソースの組み合わせ、
マズイはずがありません。

かわいいコートジボワール「フリホレス」
DSC_0830.JPG

レッド・キドニーという豆が入手できるか心配でしたが近所のスーパーに売っていました。
しかも安かったです。味がしっかりついているので、確かにお米が恋しくなる味です。


自分で言うのもどうかと思いますが、どの国の料理もとても美味しく作ることができました目
先生、レシピの提供本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
日本人の舌にも合います!

さて、
ブラジルや対戦相手国にも詳しくなったことですし、日本戦当日はどう過ごそうかな??
ワクワクしてきますねわーい(嬉しい顔)楽しみですひらめき
ガンバレニッポン〜〜exclamation×2
posted by もりかど探偵団団員 at 17:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

スイカの日

今年初めてのスイカがKAME’Sキッチンだった中庭です。

今回も大阪国際大学の喜多野先生にスイカについてお話しを伺いました。
色んなお話しを伺った中でわかったことは、スイカは意外と栄養たっぷりな万能野菜だったということです。
昔の人はこの野菜を夏に食べる事が体に良いと知っていたんですねぇ。
スイカは水分だけじゃない。栄養もあるんだ!ということがわかりました。

      **************

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

7月27日はスイカの日exclamation
ということで今日のテーマはスイカでするんるん

まずは土居商店街に行って街頭リポートに行ってきましたカラオケ

八百屋で買い物中の女性は、
「親戚がいつもスイカやメロンをたくさん送ってきてくれますわーい(嬉しい顔)
「食べる時、塩はかけない。」
と言ってましたひらめき

その後、スイカを売っている八百屋さんに
8キロのスイカ玉と、6キロのスイカ玉が売っていました手(パー)
ボーリング玉くらいの大きさありますよ目
滋賀県から直送されたとのことひらめき

他の八百屋さんでは
鳥取県産と長野県産のスイカが売っていましたわーい(嬉しい顔)

お話を伺ってみると、
スイカは日本列島全体に生産地があって
他には、愛知や山形、北海道でも採れるそうですexclamation

お店の奥に、スイカの入っている箱が並べてあり、見せてもらうと
10キロ以上のスイカもあるみたいです目exclamation

また、中庭さんが
大阪国際大学人間科学部人間健康科学科の喜多野 宣子先生
スイカについて聞いてきましたるんるん

スイカは野菜に分類されるそうひらめき
1年生植物のため野菜に分類されるんですって。

また、スイカは水分が多いイメージですが、
水分だけじゃないexclamation×2
カリウムなどのミネラルを含み、ビタミンも含まれていて
スポーツドリンクの代用になるかもexclamation&question

脱水症状に気をつけないといけない夏には
ピッタリの食べ物だったのですわーい(嬉しい顔)

スイカの、なんですが
皮の白い部分を使って奈良漬にしたり、
肥料として使うことも出来るみたいですひらめき

番組最後はKAME'Sキッチンレストラン
スイカの白玉団子、スイカのカップケーキ、スイカのジャムを
みんなに食べてもらいましたわーい(嬉しい顔)

「(スイカを料理に使うことの)人類の限界を感じる」とコメントが出ましたダッシュ(走り出すさま)

・・・たしかに。認める。
う〜ん、スイカのアレンジって難しいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)

今日はスイカ尽くしの1日でしたるんるん
posted by もりかど探偵団団員 at 19:52| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

サンドイッチデー

今回はサンドイッチについて調べてきました。

まずは京阪守口市駅高架下にあるサンドイッチ専門店「サンカフェ」に行ってきました。
突然の訪問にも関わらず、気持ちよくインタビューにご協力頂きました。有り難うございました。
サンドイッチ専門店ということもあってサンカフェさんには30種類ものサンドイッチがあるそうですよ。
すごいですね。
大阪国際大学の伊藤先生のお話も大変興味深かったです。口中調味・・・勉強になりました。

亀ちゃんキッチンも大変美味しくいただきました。亀ちゃんおつかれさまでした。



かめっちこと亀田しょうこですかわいい

3(さん)が1(いち)をサンドしているように見えるから・・・
今日3月13日はサンドイッチデーなのだそうですexclamationわーい(嬉しい顔)

まず京阪百貨店 守口店 8階で3月12日まで開催されている
春の上方 味めぐり会場
からリポートしましたカラオケ

この催事場では「京阪オリジナルコラボ」ということで、
有名店の食材をコラボしたメニューも販売されていまするんるん

その会場でサンドイッチも販売されているとか・・・目ぴかぴか(新しい)
催事ご担当の浦野さんにお話を伺いましたわーい(嬉しい顔)

まずは
 創業70年「洋食のいろは」の伝統のコロッケ
行列の絶えない名店「宝塚パンネル」のもちもち食感の”山食 寿”食パン
のコラボ、コロッケサンドグッド(上向き矢印)
をご紹介頂きましたぴかぴか(新しい)

ご好意でなんと試食させて頂けることにexclamation×2

サンドイッチってこんなにおいしかったっけ・・・exclamation×2おいしーいexclamation×2グッド(上向き矢印)

コロッケは昔ながらの味で甘みがあって、とっても分厚いので満足感◎ですグッド(上向き矢印)
普通の食パンと全然違っていて、上品でなめらかな生地なので舌の上でとろけまするんるん

ちなみにこのサンドイッチは1日限定50個だそうですわーい(嬉しい顔)
DSC_0383.JPG

次はコラボ商品ではなく
上方味めぐりでは初登場の「ブーランジェリー リール」
フルーツサンド黒ハート
をご紹介るんるん

贅沢なことにこれも試食をご用意して下さったので、いただきましたexclamationわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

いちご、赤パパイヤ、パイナップル、グアバ、黄パパイヤが生クリームと一緒に
サンドされていますわーい(嬉しい顔)

端っこまでクリームが入っていて、フルーツの酸味とあっさりした生クリームが
マッチしていて手で食べられるケーキみたいですわーい(嬉しい顔)

ブーランジェリー リールさんでは他のサンドイッチも販売されていましたよわーい(嬉しい顔)

DSC_0385.JPG

他にも
言わずと知れた老舗「はり重 道頓堀本店」
ビーフカツサンドぴかぴか(新しい)
も販売されていましたexclamation

DSC_0384.JPG

どれもプロが作ったサンドイッチ・・・一口にサンドイッチといっても
色んな具材、色んなパンを利用して作れるのでバリエーション豊かで
どれも食べたくなりますよね目


番組の最後で
ひさしぶりのKAME’sキッチンレストラン

リポートで頂いてきた「コロッケサンド」と「フルーツサンド」
もみんなで頂きましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

そのあとに私の手作りサンドイッチもぴかぴか(新しい)
(名店のサンドイッチを食べたあとに出すのは気がひける・・・
のは置いといてたらーっ(汗)

伊藤先生が教えて下さったサンドイッチを作るにあたっての工夫を実践るんるん
野菜の水気はよく切る、バターをぬる、パンと具の厚みは同じくらいに、酸味のあるもの(ピクルス、レーズン)を挟むとグーひらめき

こちらもみんなおいしく食べてくれました手(チョキ)
フランスパンで作ったサンドイッチは中庭さん好みだったようですわーい(嬉しい顔)

サンドイッチは自分で好きな具を好きなだけ挟んで食べられるところが
いいですよねひらめき
サンドイッチの歴史も奥深くておもしろかったし、
身近なメニューですが知らないことが沢山ありました手(パー)
posted by もりかど探偵団団員 at 17:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

マークについて調べる企画第二弾「あのマークをマークせよ MarkU」

ベルマーク集めを懐かしく思う今日この頃の中庭です。

今日はマークについて調べるということで、僕は「マタニティーマーク」について調べてきました。
マタニティーマークはキーホルダーとステッカーがあり母子健康手帳を渡す時に一緒に渡すんですって。
イラストも可愛いかったです。
付けるか付けないかは本人次第だということですが、コレは便利なマークだと思いました。
自分の言葉で伝えるのが一番だとは思いますが、言いづらい時もあると思いますのでこういうマークを利用してより良い社会、妊婦生活になるといいですね。

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は土居商店街からスタートexclamation
街の皆さんに「マークで思いつくものは何ですかexclamation&question」と聞きましたカラオケ
ひらめきエコマーク
ひらめきベルマーク
ひらめきトクホ(特定保健用食品)
身近にたくさんマークがありますねexclamation×2
この他にも“自転車放置禁止区域”や“こども110番の家”などを見かけましたよ〜るんるん

事前収録では「自動車につけるマークについて」車(セダン)守口警察署交通課の岩田さんにインタビューカラオケ
初心運転者マーク、高齢運転者マーク、聴覚障害者マーク、身体障害者マーク、
それぞれのマークのデザインの特徴などを教えて頂きましたわーい(嬉しい顔)
なかでも高齢運転者マークは今年の2月1日に新しいデザインになりましたぴかぴか(新しい)
新しいデザインは四つ葉のクローバーがモチーフで、葉の部分が黄緑、緑、黄、橙の4色ですぴかぴか(新しい)
当分の間は以前のもみじマークも使用OKだそうなので・・・
70歳以上の高齢運転者の方は車の前と後ろの見えやすいところに高齢運転者マークをつけて運転するようにしてくださいね〜わーい(嬉しい顔)
岩田さん、ありがとうございましたexclamation×2

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


さて、街頭でも話題になったベルマーク。
このベルマークを最近始めたという守口市立寺方小学校の取り組みについて、PTA会長の岸本さんと副会長の吉留さんにお話しを伺いました。
始めたきっかけは、昨年、他校のベルマーク活動の話を聞き、やってみようと立ち上がったそうです。
ただ「教材が足りない」と言うだけではなく、少しでも協力できればという声もあったそうです。
準備は、活動をしている幼稚園の資料を参考に、校区のボランティアのお母さんたちの協力も得たそうです。
ベルマークは学校の各教室に回収ボックスを置いたり、ポスターやチラシで周知しています。
生徒さんの反応も良く、ベルマーク商品を見つけたり、林間学校では配られたおにぎりにベルマークがあるのを発見し、みんなに残しておくように呼びかけたりするなど、子供たちも楽しみながら集めているようです。
PTAのみなさんもベルマークを意識するようになり、箱や袋の裏側を確かめるようになったそうです。
当面は子供たちに喜んでもらえるようなもの、使ってもらえるようなものと交換することを目標にがんばっていきたいと話されてました。
またこのベルマーク運動をきっかけに保護者の方にも積極的にPTAへ参加してもらいたいという考えもお持ちでした。
posted by もりかど探偵団団員 at 17:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

2月28日は「ビスケットの日」 ビスケットを調査しに行クッキー?

カンちゃんこと上林美香ですかわいい
ビスケットexclamationよく食べますexclamation×2
朝早〜い仕事へ行くときは朝食から昼食まで時間が空くので・・・
ちょっとしたつなぎに食べられるように持っていることが多いですぴかぴか(新しい)

さて、今日は守口市国際交流センターで日本語の勉強をされているサムさんにインタビューカラオケ
イギリス出身のサムさんはビスケット&ミルクティーの組み合わせがお好きだそうですわーい(嬉しい顔)
イギリスでは、ティータイムにはビスケットを食べることがとても多いexclamation×2
1日に3、4回食べることもあるそうですexclamation×2
日本とイギリスのビスケットを比べると・・・
イギリスのビスケットは“甘い”ものが多いそうです。
また、ビスケットを紅茶につけてから食べる方も多いexclamation
イギリスのビスケットのメーカーからは・・・
“紅茶につけて食べるために作られたビスケット”も発売されていて大人気だそうですぴかぴか(新しい)
色んな種類や食べ方があるんですね〜わーい(嬉しい顔)
サムさん、ありがとうございましたるんるん

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


ビスケットと言えば、ブラックビスケッツを思い浮かべる中庭です。

2月28日がビスケットの日ということで、街の人たちに「ビスケットは好きですか?」という質問をしたところ、食べる人、食べない人が半分半分位でした。
食べる人は1週間に1回から1ヶ月に1回まで様々でした。
ハードビスケットからクッキーまで色々ありますが、今回の調査では「ハード」が好きな方の方が多かったように思います。
食べる時は紅茶かコーヒーと一緒に食べる方がほとんどでした。
小さいお子さんのほとんどがクッキー派でした。
しかも親子で一緒にクッキーを作るお話しもチラホラありました。
今回の調査で改めて、ビスケットは老若男女に人気のあるお菓子であることが証明されました。
posted by もりかど探偵団団員 at 17:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

たまごかけごはんについて調べよう

たまごかけごはんを最後の晩餐の食べ物の一つに認定している中庭です。
今日はたまごかけごはんがテーマという事で、京阪百貨店の森田ショップマスターに「たまご」についてお話しを聞いたのですが、たまごだけでも奥の深い食べ物だなぁと思いました。
ニワトリのエサ等でたまごの味が変わるなんて、まだまだたまごは進化できるなぁと思いました。

あと街の人々に「たまごかけごはんの食べ方」をきいた所、僕の予想に反して色んな食べ方をしていました。一番多かったのはあっつあつのご飯の上にたまごを割ってからかき混ぜるタイプ。
次に多かったのは器にたまごを割ってかき混ぜてから、ご飯にかけてかき混ぜる。でした。
意外に多かったのが器にたまごを割って、その中にご飯を入れるというものでした。
ご飯にたまごをかける人の中にはご飯に少しくぼみを入れる、所謂「たまごポケット」を作る人も多かったですね。

世の中たまごかけごはん好きな方が多いのがよくわかった一日でした。

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は街の皆さんに「たまごかけごはん」についてインタビューexclamation×2
食べるときのこだわりがたくさん出ました〜カラオケ
ひらめき 玉子はご飯とは別の器でしょうゆと混ぜてからかけるexclamation
ひらめき 洗い物を減らすためにご飯に直接玉子をのせてしょうゆをかけてから混ぜるexclamation
ひらめき しょうゆ以外に味の素をいれますexclamation
ひらめき 玉子+しゅうゆ+ごま油1滴+ネギexclamation
ひらめき 薬味に味付け海苔を混ぜますexclamation
ひらめき 白身と黄身を分けて用意して、白身をしっかり混ぜてから黄身をあわせますexclamation
などなど、皆さんのこだわりがたくさん〜exclamation×2
公園でインタビューした小学5年生の男の子たちは「しょうゆ多め派」が好きな子が多かったですexclamation×2
「しょうゆ少なめ派」の男の子はしょうゆはキャップで量を計ってからいれるそうですぴかぴか(新しい)
また、下校中の小学生20人に『今朝、たまごかけごはんを食べた人exclamation&question』調査をしたところ・・・
20人中4人の朝食はたまごかけごはんでしたexclamation×2
なかには「たまごかけごはん」をローマ字にしたときの頭文字を取って「TKG」と略す子も・・・(笑)

たまごかけごはんはあまり食べない私ですが・・・
これだけたまごかけごはんのことを聞き続けると久々に食べたくなりましたるんるん
こだわりの食べ方もたくさん聞いたし・・・どうやって食べようかなぁぴかぴか(新しい)

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


さて、たまごかけごはんで重要な脇役のひとつが「しょうゆ」
最近では、様々なメーカーから「たまごかけごはん専用しょうゆ」が出ていますが、そのパイオニア的な商品である「おたまはん」を発売している、島根県雲南市にある株式会社吉田ふるさと村のたたのさんに、お話しを伺いました。
開発のきっかけは、地元で作られる農作物(米や鶏卵など)を活用するためのアイテムを、ということで考えられた商品だそうです。
「おたまはん」という商品名から、関西を意識したものかと思いきや「たまご」と「ごはん」を掛け合わせたネーミングだそうです。
この「おたまはん」、関西風と関東風の2種類があるそうで、味が違うそうです。
また、阪神タイガースのマークが入った「おとらはん」という商品(中身は「おたまはん」関西風)も発売されています。

雲南市では、この商品をきっかけとして、町起こしの一環として「たまごかけごはんシンポジウム」というイベントを毎年10月下旬に開催しています。
この期間中の10月29日を「たまごかけごはんの日」にするほどの力の入れようです。
イベントでは、地元で作られた食材を使ってたまごかけごはんを食べることができますが、なんと「マイ箸、マイ丼、マイカップ」を持参してもらうようにしています。
こうすれば、イベントでのゴミの発生量がかなり抑えられるということで、エコなイベントでもあります。
このイベントをきっかけに雲南市を多くの人に知って欲しいとお話しされていました。

「おたまはん」も通販で購入できる、吉田ふるさと村さんのHPはこちら左斜め下
http://www.y-furusatomura.co.jp/
posted by もりかど探偵団団員 at 17:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

やくも?やぐも?地名の不思議!

今日は門真・守口の地名の不思議を調査してきましたわーい(嬉しい顔)

「八雲」を何て読むか・・・たらーっ(汗)

僕は小さな頃から「八雲」のことをやぐもと言ってましたが、と言う

かやぐも以外の読み方なんて想像もしませんでしたが、みなさんはな

んて言っていましたか?

今日はたくさんの人にインタビューをさせて頂きましたが、ほとんど

の人が「やぐも」と読んでいましたexclamation

守口市の表記では「やくも」と言うらしいですよぴかぴか(新しい)

いや〜しかしなぜ八雲になったかというお話しには驚きましたたらーっ(汗)

守口・門真にはまだまだ不思議な読み方の地名が存在するので、それ

はまた今度調査したいと思った中庭でしたわーい(嬉しい顔)



カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は「八雲」と書かれたA4用紙を持って、
中庭さんと一緒にFM HANAKO付近から調査開始ですexclamation×2

京阪百貨店さんの駐車場付近では・・・
“やぐも”が一番多くて、次に“やくも”。
あと“はちうん”と面白く言ってくださった方が一人いました(笑)

後半は場所をビバスケート前に変えてさらに調査ッexclamation×2
「昔っから住んでるけど“やぐも”って言うわ〜」
「・・・“やぐも”?」
「“やくも”です〜」
皆さんには声をかけた後、突然“八雲”用紙を見せたので、
一瞬、間があいてから答えられる方がほとんどでしたカラオケ
答えてくださってありがとうございました〜exclamation×2

地名って面白いですね〜るんるん
また別の場所も調査してみたいですわーい(嬉しい顔)
posted by もりかど探偵団団員 at 17:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

おなたの心にオアシスを!最近癒されていますか?

カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は京阪百貨店さんの駐車場前街頭インタビューからスタートぴかぴか(新しい)
皆さんに「何に癒されますかexclamation&question」を聞きました〜るんるん
ベンチで休憩中だった女性2人は・・・
 ひらめき 美味しいコーヒーの香りに癒されるわーい(嬉しい顔)
 ひらめき お買い物をするのが楽しいわーい(嬉しい顔)
とおっしゃってました〜exclamation
他にも、赤ちゃんを抱っこされていたお母さんは・・・
 ひらめき 子供に癒されますわーい(嬉しい顔)
と笑顔で答えてくださいましたexclamation
TS3D0087.JPG

やっぱり日常生活のどこかに癒しがあるっていいですねぴかぴか(新しい)
家に帰ったら愛犬と遊んでほんわかした気分になろうっとるんるん

ほんと、今日は癒された中庭です。

今日は「ナチュラルママ」と言うベビーマッサージの自宅教室にお伺

いしましたわーい(嬉しい顔)

アロマを使って赤ちゃんやお母さんがコミュニケーションをとり、癒

されるという内容なのですが、癒されるだけではなく赤ちゃんの成長

にもすごく良いといわれているベビーマッサージ、僕も体験してきま

したわーい(嬉しい顔)

人形の赤ちゃんを使ってマッサージしたのですが、赤ちゃんを触るこ

とで気分的にもとてもリラックスしました。これが実際の赤ちゃんだ

と思うと頬の緩みが止まりませんわーい(嬉しい顔)

この教室にきていらっしゃるお母さんたちもとてもリラックスしてい

てお子さん達も楽しそうでした(収録中一切泣いたりしませんでした

わーい(嬉しい顔)

お母さんだけではなくお父さんにもベビーマッサージはお薦めだと思

いましたわーい(嬉しい顔)

posted by もりかど探偵団団員 at 17:42| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

休日設定について調べよう

今日のテーマは私自身知らない事が多く、勉強になりました。
休みの曜日には、いろんな意味があるんですね。
またみなさんから「こんなこと調べて下さい」という依頼をお待ちしています。
団長・大槻でした。

カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は門真市立図書館へ〜exclamation
休館日の図書館館内から中継ですexclamation×2
門真市立図書館の休日についてお話ししてくださったのは東野さんるんるん
休館日が“月曜日”なのは、
土曜・日曜日が開館日だから、その翌日はお休み。
第4金曜日が休館日なのは、
蔵書の整理や職員さんが全員集まっての会議をするため。
いろいろとナゾが解明されました〜ぴかぴか(新しい)
図書館は月曜日が休館日というイメージありますが、
最近は各地域ごとに違うそうなので
お近くの図書館の休館日は調べて覚えておいてくださいねわーい(嬉しい顔)
TS3D0056.JPG

今日は休日設定について調べてきたのですが、働いている皆さんは
休日を取る時はどうされていますか?
街の人達に聞いてみましたが、答えてくれた皆さんは、基本的には会
社で決められた休みに従ってるみたいですわーい(嬉しい顔)
希望休も出せるみたいですがわーい(嬉しい顔)
希望休が重なった場合は抽選するという職種もあり驚きましたexclamation×2

いやぁ休みの使い方も様々ですね〜。

みなさんの休日事情はどうですか?

良かったら教えてくださーいわーい(嬉しい顔)

中庭でした。
posted by もりかど探偵団団員 at 17:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ガッツポーズの日

明日はガッツポーズの日というで、今日はポーズについてリポートし

てきましたわーい(嬉しい顔)

今日のボクのリポート先は大阪国際大学のダンス部に伺いましたわーい(嬉しい顔)

ダンスで決めのポーズがあるのですが、そのポーズはどのように考え

るのか、また、どのようなポーズがカッコイイかという事を教えても

らい、更に簡単にダンスのポーズを教えてもらった中庭です右斜め上

久々に体を使ったので明日は筋肉痛必至ですもうやだ〜(悲しい顔)

大阪国際大学の皆さんありがとうございましたハートたち(複数ハート)

若い皆さんにパワーをもらった中庭でした。

最後に、超カッコイイポーズをどうぞexclamation
SANY4847.JPG


カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日はFM HANAKOのすぐ近くからスタートexclamation
クリスタル橋でお子さんと一緒に歩いていたお母さんにインタビューぴかぴか(新しい)
5歳の女の子に写真のポーズをしてるんるんとお願いしたら・・・
胸の高さで、両手でハートマークを作って可愛くポーズ黒ハート
めっちゃ可愛かったですぅ〜ハートたち(複数ハート)
他にはピースをするという方もいらっしゃいました。
ガッツポーズについても、嬉しい時にはしますexclamationということでした〜手(グー)

そして後半は西三荘駅近くのタマキスポーツジムへexclamation×2
元プロボクサーの玉置厚司さんにインタビューですカラオケ
ボクシングの試合中にガッツポーズをする心境や、
ガッツポーズをすることでお客さんへだけではなく、
審判へのアピールにもなることを教えて頂きました〜わーい(嬉しい顔)
そして・・・強そうに見えるポーズ
“ファイティングポーズ”を教えてもらっちゃいましたよぴかぴか(新しい)
玉置さん、ありがとうございました〜exclamation×2
TS3D0053.JPG
posted by もりかど探偵団団員 at 17:36| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

探偵団バレンタインデー

バレンタイン前夜に初めてチョコを手作りしました団長の大内です。
女性の皆さんの苦労を少しだけ分かりました。
でも
チョコレートは自分で作るより欲しいな。
今回は「やまなのぶっちゃけトーク」の皆さんも参加で
第一回もりかど探偵団チョコレート選手権を開催。
力作揃いで最高でした。でも探偵団チームの惨敗で残念・・・。
次回の料理対決は勝つぞ探偵団!!!
SANY4479.JPG

毎度exclamation×2にろんこと谷本潤矢です犬
トマトチョコ
レモンチョコ
クリームチーズチョコ
大好評でしたね(笑)

テーマは「意外な組み合わせ」
街中にあふれているありきたりなチョコとの組み合わせは
もういいんですexclamation×2
未だに組み合わされてないものとのめぐり合いを目指して
今回、作ってみましたムード
・・・もう多分
作らないでしょうね(笑)


カンちゃんですかわいい
気合い入れて作りましたよexclamation
ショコラオランジュ〜・・・手作りキットに頼ってますがあせあせ(飛び散る汗)
手作りだもんッexclamation×2(笑)
久々にハンドミキサーを食器棚から引っ張り出して頑張りましたるんるん
スイーツ大好きなんで、お菓子作りってやり始めると楽しい〜ぴかぴか(新しい)
でも食べるのはもっと好き(笑)
今日は京阪百貨店7Fのバレンタインチョコレートミュージアムで
バレンタインチョコを探しに来られているお客様にインタビューexclamation×2
090214_1348~020001.JPG

入り口には・・・チョコレートで出来た“モナリザ”がexclamation&questionぴかぴか(新しい)
090214_1349~01.JPG

そして賑わう会場では・・・
本命の男の子へ、職場の方へ、旦那さんへ、友達へ、
自分へのチョコを探しに来ている皆さんにいろいろ伺いました〜黒ハート
お話ししてくださった皆さん、ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)
090214_1349~030001.JPG


秘書りんハートたち(複数ハート)
今回私はバレンタインの意識調査を行いました眼鏡
HANAKOパーソナリティの方々や職場体験に来てくれた中学生、
門真なみはや高校の生徒さん、その他周辺の人々多数の方にご協力いただきましたひらめき
男性用と女性用を用意していろいと聞いてみましたが、
質問の内容は、(共通)では
1「バレンタイン」についてどのように考えますか?
2「義理チョコ」についてどう思いますか?
3バレンタインのエピソード・思い出について
(男性へ)
ひらめきもらってうれしいものは何ですか?【食べ物/モノ】
ひらめきホワイトデー(お返し)はどうしますか?
ひらめき「逆チョコ」をどう思いますか?
(女性へ)
かわいいバレンタインにチョコを渡しますか?それはどんなチョコですか?
かわいいチョコ以外にプレゼントするなら何を贈りますか?

こういった質問をしました。
全体的に何だかんだ言いながらバレンタインに対して肯定的な意見が多かったですね〜
男性はあまり表に出さずともけっこう期待しているようでした。
特に意中の女の子からではなくても、やっぱりもらったらうれしいんですねexclamation×2
女性もバレンタインはもちろん告白する絶好のチャンスという意見はもちろん、良いきっかけになると肯定的でしたグッド(上向き矢印)
あと、女の子は友チョコとかで、ワイワイ楽しむイベント化していますね〜特に学生さんは。

でもやっぱり、男性も女性も「無駄な出費」「面倒くさい」といった意見も出ました。
みなさんの意見をまとめていると、ぽっと顔が赤くなっちゃいそうなものや、ついにやけちゃうものあり、私自身楽しませていただきましたドコモポイント全てご紹介できなかったのが残念ですふらふら

今回ご協力くださいました皆さん、本当にありがとうございましたキスマーク

チョコレート選手権は・・・若干失敗だったかも・・・
ちょこっとドコモ提供くやしい・・・
次回は一度練習してから持ってきますパンチ

さて、次回のテーマです位置情報
【♪にせ〜んじゅういちぃ〜 「地デジ」って何?】
「地デジ」って最近よく耳にしますが、なんとなく意味は分かってるけど・・・実際今とどう変わるのexclamation&questionと思われている方、ここは探偵団必聴ですよ〜
みなさんからの疑問などもお待ちしておりまーす手(パー)


今回作ったチョコレートの作者
SANY4474.JPG

左の皿
 左側の2つ−カンちゃん
 上−秘書
 下−団長

右の皿
 上の白いのがのっているもの−「ぶっちゃけトーク」塩田なつきさん(ケーキ部門優勝)
 左下−たにろん
 右下−番組ディレクター
 右上の箱入り−「ぶっちゃけトーク」丹後奈津子さん(チョコレート部門優勝)

posted by もりかど探偵団団員 at 16:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

いんじゃんほい!あいこでしょ!探偵団ジャンケンポン!

ジャンケンぐらいは強くありたい団長の大内です。
しか〜し!
今日の秘書リンちゃんとのジャンケン対決は

・・・2勝4敗

ジャンケンは些細な事ですがそれだけに
ミョ〜に負けるとヘコミますなぁ。。
誰か必勝法教えてけろ。


まいどにろんでおます犬
ジャンケン・・・
あぁ〜僕が10歳ぐらいなら今日のJ−1グランプリ参加
してたんですけどね〜パンチ
僕の持論はジャンケンは運exclamation×2
だから考えず、体が動くままに・・・
反応するままに出すexclamation×2
これにつきますね爆弾
でも、これまでの人生でジャンケンは勝率50パーセントぐらいですから、それを考えると特別強いとか、弱いとかないのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
081115_1438~01.JPG

カンちゃんですかわいい
今日はジャンケン大会予選(桜通商店街付近)会場からスタートるんるん
参加していたお子さんやお母さんに「じゃんけんの掛け声」を言ってもらうと・・・
「いんじゃんでほい」「じゃんけんでほい」・・・「最初はグー」をもつける人もいましたよ〜わーい(嬉しい顔)
081115_1325~010001.JPG

後半は守口市国際交流センターへexclamation
中国出身のおざききんぱさんに中国でのジャンケンや
中国でもジャンケンをする前に勝つようにおまじないをするのか伺いました。
中国では・・・特におまじないはしないそうですよ。
だから、日本でジャンケン前のおまじないを見た時は「なんだろう?」って思ったそうです。
こうなると他の国はもちろん、日本でも大阪以外の地域はどんなジャンケン?って気になってきますね〜exclamation×2
皆さんのジャンケン&おまじないはどんなのですかexclamation&question


秘書りんパンチ
番組中、そして番組後でも団長とじゃんけんをしましたが、
団長は確実にチョキ手(チョキ)を出す確率が多いということを発見しました目
団長に勝つには手(グー)を出すことをお勧めしますドコモ提供

私からは大阪国際大学人間科学部心理コミュニケーション学科の森上幸夫先生にじゃんけんの心理学について事前におうかがいしていましたのでご紹介させていただきましたひらめき
じゃんけんで相手に勝つには・・・・
        『相手のじゃんけん経験値を読むこと』
むむむ、難しい・・・ふらふら
じゃんけん本番前に何回か練習しておけばいいのかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)

その他、いろんな人にも聞いて事前に調査したのと、インターネットから海外のじゃんけんも調べてみました。
細かい違いですが、「じゃんけん」が「じゃいけん」になったり、「いんじゃん」になったり、「ホイ」が「ポイ」や「ポン」になったり。
それ以外にも、「ちっけったっ」「じっけっぴっ」「えいよっえっ」「じゃんけんでほっす」などなど、挙げるときりがないくらい・・・
皆さんはどんなじゃんけんしてましたかexclamation&question

また、海外のじゃんけんは番組内では韓国とフランスだけしかご紹介できませんでしたが、各国によってホント様々でした。
そのほか私が調べた国を列記しますと、

モンゴル/インドネシア/マレーシア/シンガポール
ベトナム/フィリピン/オーストリア

などです。
他にも色々あるようです。調べるととても興味深いものでしたわーい(嬉しい顔)

さて、来週は11月22日です。(あ、いい夫婦の日だ揺れるハート
テーマは、
『そろそろ来年のものが・・・スケジュール帳&文具事情』

です本来週もどうぞお楽しみにかわいい

posted by もりかど探偵団団員 at 16:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

11月1日で「ワンワンワン」、犬のことを調べるワン

ワンだふる団長大内ですわーい(嬉しい顔)
犬は古くからのパートナーとして人を助け、癒してきました。
私は住んでいるのがマンションなので飼った事がないのですが、
「いいなぁ」と思いますね。
今度スヌーピーでも買いますか。。


毎度にろんでおます犬
今日は・・・淀川河川敷そして大枝公園・・・西三荘ゆとり道
を回りましてワンちゃんのお散歩してる人にお話し伺いましたexclamation×2
人とワンちゃんとの出会いって色々な形がありますね。
大枝公園でお話し聞いた男性は知り合いに譲り受けたと
おっしゃってました。
でも、それがきっかけで散歩行く時など自分も外に出るように
なったと言ってました。
ワンちゃんを育ててるつもりでも、実はワンちゃんから色々教えて
もらってる事ってありますよね!!


カンちゃんですかわいい
今日は鶴見緑地に行っていました〜exclamation×2
お天気良かったんで晴れ犬連れの方もいっぱいぴかぴか(新しい)
皆さん愛犬と一緒に楽しく過ごされていましたよ〜るんるん
お話しを伺った皆さんのワンちゃんを撮らせてもらいましたカメラ
081101_1421~13.JPG

081101_1421~09.JPG

081101_1420~06.JPG

081101_1419~090001.JPG
みんな可愛いイイ子やぁ〜ハートたち(複数ハート)

そして、深北緑地のドッグランでも色々ワンちゃんについて伺いましたが・・・
鶴見緑地でのインタビュー同様、皆さん笑顔でお話ししてくださるわーい(嬉しい顔)
癒し、運動不足解消、生命について考える・・・
犬と過ごすようになってから生活にも色々変化があったそうですexclamation
家族の一員として、これからも楽しい思い出いっぱい作ってくださいねexclamation×2


秘書りん晴れ
私はどちらかというとネコ猫派なんですが、
中学2年の頃まで犬犬も飼っていました。
小学生の頃、学校の帰りに道端の草むらに仔犬が捨てられていましたもうやだ〜(悲しい顔)
確か2匹いたと思いますが、その1匹を私が、もう1匹を友人が連れて帰りました。
名前は「ケン」とつけました。

今日はリポートの中でもたくさんのワンちゃんに出会い、
いろいろお話を聞かせていただきましたが、
みんなの名前を聞くのも非常に楽しかったですかわいい

リボン/ダノン/ビオ/ココア/カカオ/プルプル/
バンビ/うみ/空(くう)/ペコ/ロッキー/ボス/
チョコ/レモン/ケン・・・

たくさん出てきましたドコモポイント

ちなみに私と団長もそれぞれインターネットで調べていましたが、
団長が見た「アニコム損害保険」調査した結果では、
1位がチョコ、2位がモモ、3位がマロンでしたリボン
なんかおいしそう・・・揺れるハート
私が見たサイトはペットラブビズというドッグフードの通販ショップのものだったのですが、それには
1位がモモ、2位がナナ、3位がサクラでした目
モモは人気ですねぇ〜でも、モモは昔から多い名前だったそうです。
またマロンも多いみたいで、伝統の「桃栗合戦」になってるそうですよexclamation&questionおっもしろーいわーい(嬉しい顔)

みなさんのペットはなんていうお名前ですか
そしてどんな理由でその名前をつけられましたか??
よかったらまたそんなお話も聞かせてくださいねるんるん
posted by もりかど探偵団団員 at 16:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

団員がカレーについて華麗に調査

華麗な団長!?大内康弘です。
いやぁカレーは「家」によって違うもんですね。
今日はダンちゃん(団長)、リンちゃん、カンちゃん、ロンちゃんが
それぞれ持ち寄ったカレーを番組で実食しましたが見事に違いましたね。
やまな審査委員長の審査の結果リンちゃんが初代チャンピオンに。
タニロンも健闘しましたが・・・。
これは第2回、3回が楽しみです。

そして、楽しい店長がいる「ザ・エベレスト」に今度絶対行きます!


毎度にろんでおます犬
今日のリポートは門真市元町にあるザ・エベレストへ行ってきましたが・・・
店長さんがおもしろいexclamation×2
マイクを独占して1人でお話しされてましけど、後で聞いたら
「緊張シテマスたらーっ(汗)
ホンマかいなexclamation&questionってぐらい面白い話のオンパレードたらーっ(汗)
そして、お店の料理 本場インドカレーも頂いてしまいましたわーい(嬉しい顔)
僕が頂いたのはチキンカレー

08090602.jpg 08090601.jpg

香辛料の香りと、やわらかいチキン
もう〜満足満足exclamation×2
ナンもこの大きさexclamation×2これでも小麦粉の値上がりで若干小さくなったそうですあせあせ(飛び散る汗)
おいしいお店の料理と、店長さんのおもしろいお話しを楽しみ行って
みてください!!
ホントにおもしろい方ですのでわーい(嬉しい顔)

08090605.jpg

カンちゃんですかわいい
今日は京阪百貨店さんの駐車場前で皆さんにカレーインタビューっexclamation×2
辛さの違いはもちろん、ご家庭によって具が違いますね。
 ・季節の野菜で作りまするんるん
 ・お肉は合挽きミンチを使いますexclamation
 ・ローリエを入れますぴかぴか(新しい)などなど。
皆さん、様々な工夫が飛び出しました〜わーい(嬉しい顔)

また、各家庭でのカレー食卓登場回数が多いッexclamation×2
最近の方は“一昨日”、ちょっと経った方でも“2週間前”exclamation×2
月2、3回という方もいれば、毎週末はカレーですという方までひらめき
やっぱり、家庭でもカレーは人気メニューなんだということを実感しましたわーい(嬉しい顔)


秘書りんプレゼント
第1回「もりかど探偵団カレー選手権」(審査委員長やまなひとふみさん)
にみごと輝きましたぴかぴか(新しい)りんちゃんですパンチ
いやいや〜昨日実際に作って食べて(晩ごはんはカレーでした)「コクが足りない、ていうか全くないどんっ(衝撃)」と思っていましたが、一晩寝かせて味が凝縮されたのでしょうかexclamation&question

家庭的なオーソドックスさが良かったんでしょうね〜とくに何も工夫していないとの声もチラホラ聞こえてきますが・・・耳
バレるもんですね・・・
その通りです。いつも作っているカレーで、そんな工夫はしておりませんふらふら
よしっ、第2回大会までには工夫を凝らして影のチャンピオン:谷ろんに大差をつけるのだ手(グー)

カレー以外にも「選手権」したいなぁ〜っと、早速ほかにも出来ないか考え中のりんちゃんでしたるんるん

08090603.jpg

 左斜め上ちょっと見にくいですが・・・右から:団長、:カンちゃん、:秘書、:たにろん

08090604.jpg

 左斜め上試食するやまなひとふみさん。真剣に味を見極めて下さいましたモータースポーツ
posted by もりかど探偵団団員 at 15:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

7月6日は「サラダ記念日」記念日について教えて

今日は「アッツイですね〜」と挨拶する記念日にしましょうかふらふら
団長の大内康弘です。
記念日って色々ありますが個人的なものって実は少ないのかなあ
と今日の放送で思いました。
私の記念日は2008年4月5日(土)exclamation×2
団長就任記念日ですグッド(上向き矢印)
そして、7月20日(日)はFM HANAKO開局15周年記念日exclamation
皆さん一緒にお祝いしましょうパンチ


カンちゃんですかわいい
あっついッexclamation×2exclamation×2
イイ天気ですね〜晴れ
今日は鶴見緑地公園で「記念日」についてお話しを聞きましたるんるん
家族で遊びに来ている方が多かったので
「結婚記念日」と答えられる方が多かったですexclamation
あとは「お子さんの誕生日」も多かったですね〜。
ご夫婦揃ってドキドキしながら
結婚記念日を迎えた回数を答えてもらったりもしました。
大切な記念日は忘れずにお祝いしたいですねわーい(嬉しい顔)


毎度exclamation×2にろんでおます犬
記念日・・・
記念日・・・
う〜ん・・・
俺には記念日ないかもしれないがく〜(落胆した顔)
それに記念日あっても俺の場合覚えてない場合があるので
これからは記念日が出来た時のために覚えておくように
心がけておきますパンチ


秘書りんリゾート
個人的な記念日といえばやはり、予想通りでしたね〜
そう、結婚記念日
私はまだ未婚なので、それ以外の記念日は・・・ありませんふらふら
今日、これを機会に何か作らないといけませんね〜ドコモ提供

また、「記念日をよく覚えていて大切にしたがるのは女性だ」とのコメントも出たかと思いますが、まぁ、比較的女性のほうが多いとは私も思います。
ですが、今日インタビューした中ではそうでもなさそうな。
男性でもきちんと覚えていらっしゃる。
(覚えてないとえらい目に遭うからじゃ・・・といった意見もありましたが)
さらにカンちゃんのお友達にも記念日を非常に大切にされている方がいらっしゃるとかひらめき
割合的には記念日に執着するのは女性が多いのかもしれませんが、男性でも大切にしたいと思っていらっしゃる方は結構いるということですね。

団長exclamationたにろんexclamation×2半分、いや3分の1ぐらいでもいいから見習ってくださいね猫
posted by もりかど探偵団団員 at 15:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

メタボリックシンドロームにならないための方法を実践しよう

爽やかに疲れましたあせあせ(飛び散る汗)団長の大内康弘です。
SANY3218.JPG

いや〜初の『お外ロケ』でテンションもグッド(上向き矢印)
ボール運動サッカーはお腹を中心に効きますよexclamation×2
無理なく続けることが一番ですが、それ以上にやっていて
『楽しい』と思えることが大切だなぁと思いました。
今日でウエスト3cm締まったかな猫
明日の筋肉痛が心配ですバッド(下向き矢印)


毎度にろんでおます犬
今日はスタジオでお留守番・・・
団長も秘書のリンちゃんもいなくて心細かったですが、
団長、リンちゃん気をつけてほしいとゆう気持ちから今日は
スタジオを飛び出してメタボリック防止を実践してもらいましたexclamation×2
まずはバランスボール・・・特製ゴムチューブを使った運動など
スタジオで聞いてると、僕も体を動かしたくなりましたね〜exclamation×2
自分に出来る範囲で続けていける運動を見つけて、夏に向けて・・・
そしてメタボリック防止にはげんでみてはどうでしょうか???


カンちゃんですかわいい
今日は守口市本町のリフレスJOY・にわみちこ先生に色々メタボ予防運動を指導して頂きましたexclamation×2
SANY3221.JPG

日頃、運動不足の人でも簡単にできるウォーキング。
1日15分の早歩き×2回で合計30分exclamation
それを1週間で5日exclamation
これなら運動不足気味の私でも手軽できそうだと思いましたぴかぴか(新しい)

そして、リフレスJOYさんのスタジオでは、
バランスボールやゴムチューブを使った有酸素運動を色々教えて頂きました〜るんるん
にわ先生の動きにリンちゃんは余裕でぴかぴか(新しい)

団長は顔を真っ赤にしてあせあせ(飛び散る汗)ついていっていましたよ(笑)
今回、私は見てるだけだったんで・・・
SANY3234.JPG

今度はバランスボールやゴムチューブの運動にもチャレンジしてみたいですexclamation×2


秘書りんです手(グー)
SANY3222.JPG

今日は団長とともにスタジオを飛び出していった私。
そう、団長が行くところには秘書たるものどこでもお供するのですexclamation×2
なんとできた秘書なんでしょうもうやだ〜(悲しい顔)(笑)
SANY3214.JPG

ま、ぶっちゃけますと先週の再放送のおまけでたにろんが言った一言から団長と私の二人が実践することになったんですが・・・

というわけでスタジオにはたにろんだけを残してリポーターのカンちゃんと実践する私たちはカンちゃんが書いてくれたグッド(上向き矢印)ように
リフレスJOYさんに行ってきましたパンチ

バランスボールiモードとゴムチューブを使っての運動。
普段から運動している私、結構いい感じかも〜と思いながら
団長を横目に、先生についていきました。
ただ、バランスボールはほとんどやったことがなかったので、
難しい動きもありました。それは身体のバランスが良くなれば徐々にうまくできるようになるそうです。

チューブを使っての運動は普段やる筋トレに近いものだったので
コレも楽勝手(チョキ)
ほらひらめき足だってこんなに上がってますよ右斜め上
SANY3242.JPG

それにしても、にわ先生exclamation番組オンエア中でもほぼノンストップで次々と動きを変えていき、何と機敏なんでしょうがく〜(落胆した顔)
先生はいろんな所でも体操などを教えられているそうですが、
体操だけではなく生徒さんから要望があれば、社交ダンスヒップホップも教えられるんだそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
先生、かっこいぃぴかぴか(新しい)
先生はメタボリックシンドロームについてだけではなく、健康について知識も豊富で運動もしっかりされています。でも、先生がおっしゃるのは、やりすぎないことも大切だということでした。
あまりに疲れるのも長続きしない原因となりますので、
みなさんも自分に合った運動を長く続けるということを実践してみてくださいね。
あ、もちろん甘やかすということではありませんので、ご注意をexclamation×2
posted by もりかど探偵団団員 at 16:04| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

超アナログな通信手段を試そう

アナログな通信と言えば、授業中に回し合いをした
小さな手紙(メモ)メールを思い出しました団長の大内です。

今日は『伝言ゲーム』と『糸電話』を取り上げました。
『糸電話』電話は大成功exclamation×25mと25mの糸電話は
クリアに聞こえてビックリしました演劇
さて、『伝言ゲーム』は・・・
「FM HANAKOの社名はエフエムもりぐち
 コールサインはJOZZ 7AA-FM
 ちなみに山口県には「FM-NANAKO」というのもあります」

が大内→リンちゃん→カンちゃん→タニロンと伝わる間に

「FM HANAKOの社名はエフエムもりぐち
 コールサインはYMCA
 ちなみに山口県は;">「MCハマー」御用達です

どんな変わり方やね〜んあせあせ(飛び散る汗)


毎度たにろんでおます犬
糸電話は感動でしたね〜exclamation×2
25メートル離れていてもちゃんと聞こえましたが、さらにexclamation×2
その声をマイクを通してもしっかり聞こえるのには感動でしたいい気分(温泉)
08052404.jpg

ただ・・・
伝言ゲームは難しかったぁ爆弾
カンちゃんからの言葉をしっかり受けて答えたつもりなんですが・・・
それが全然間違ってたとはむかっ(怒り)
上林〜exclamation×2


カンちゃんですかわいい
伝言ゲーム、ちゃんと伝えましたよ〜ッexclamation×2exclamation×2
確かに「コールサインは〜」後のアルファベット&数字はちょっとあやしくなっていましたけど・・・(笑)
聞いただけで正確に文章を伝えるのって難しいなぁたらーっ(汗)

さて、大枝公園では超アナログ体験をしようということで「糸電話」に挑戦exclamation
遊びに来ていた小学2年生のてるあき君とゆうご君も手伝ってくれましたわーい(嬉しい顔)
糸電話って糸の長さが25mになってもはっきり聞こえるものなんですね〜exclamation×2
08052402.jpg

しかも紙コップにマイクをあてて、ラジオを通して糸電話の声を聞けるなんてexclamation&question
面白い体験でしたぁ〜ぴかぴか(新しい)


秘書りんファーストフード
アナログ体験って、いきなり言われてもあまりピンときませんよね。
今の時代、デジタルがあふれすぎてて・・・
小さいころは、伝書鳩を飼ってみたいって思ったことがありましたね〜

番組ではいつもは秘書としてスタジオで団長の横についておりますが、今日は出張秘書でしたドコモポイントひさびさっ目
はじめの15分ぐらいはスタジオにいましたが、
今日のテーマに沿ってアナログな通信手段の口頭伝達、つまり伝言ゲームのため、スタジオを飛び出しましたダッシュ(走り出すさま)
スタジオから大枝公園までの間はぶつぶつブツブツ言いながら移動してましたふらふら
その地道な努力の結果、団長からの3行にわたる文章を覚えてカンちゃんに伝えるという使命を見事にexclamation&question果たしましたexclamation×2
最後にもう一度聞くと「FM」が抜けていましたが・・・猫

そして、糸電話。小学校の1年か2年で作ったような記憶がありますが、今回のように25メートルなんて長さは初めてでした。
あんなにクリアに聞こえるとはがく〜(落胆した顔)衝撃です。
08052403.jpg

さらに私は、左耳耳でHANAKOラジオを聴きながら(オンエア)団長の声を聞き、それに答えるのはダイレクトにマイクで・・・ではなく、右手に持った糸電話の紙コップexclamation×2
もちろんマイクに声をのせないと放送ではオンエアされないわけですが、それが25メートル先のマイクとはひらめき
08052405.jpg

それを団長に言われて気付いたときには、す、「すごーーーい」って若干感動しましたドコモポイント
もう少し余裕があれば、グランドの端から端までの糸電話を作って話してみたいな〜パンチ
posted by もりかど探偵団団員 at 15:28| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

明日は「昭和の日」 昭和のあんなものこんなものありませんか

今年から4月29日は「昭和の日」となります。
そこで今回は「昭和を感じるもの」をいろいろと探してみました。

まず、昭和50年代前半に大ブームとなった「インベーダーゲーム」
多くの人がゲームセンターや喫茶店へと繰り出していました。
(このあおりで「ゲームセンター出入り禁止」になった団長世代(30代後半)の方も多いでしょう)
そのインベーダーが得意だったという意外な方にお話を伺いました。
その意外な人とは、この番組では歴史ものの解説でおなじみの寝屋川市教育委員会市史編纂課の尾崎課長です。
尾崎さんはブーム当時大学生で、本人曰く「インベーダーで成績が決まったらとんでもないことになっていた」というくらい得意だったそうで、高得点を取ると文具品などがもらえたそうで、かなりの景品を獲得していたようです。
懐かしい「名古屋撃ち」などインベーダーにハマっていたころのお話をしていただきました。
しかしインベーダーからTVゲームの発展を歴史的見地からお話されるところはさすが「歴史の専門家」といったところ・・・。

さて、2人の団員は大枝公園で戯れていました。
これも懐かしい「ホッピング」を使って。
07042801.jpg

散歩されていた方に、懐かしい遊びのお話も伺いました。
例えば、自転車のホイールを棒のようなもので転がすものなど(何と呼ぶのか分かりませんでした)がありました。

リスナーさんからも様々なものをご提供いただきました。
・五つ珠のそろばん
・「なめ猫」グッズ
・ワープロ
・昔の紙幣(岩倉具視の500円札・聖徳太子の1万円札など)
ホッピングもご提供品です。
みなさん、ありがとうございました。

谷本・上林団員は橋波の商店街へ。
現役ですが、世代によっては懐かしい遊具で戯れる25歳男性。
07042802.jpg

ここでも地元の方から懐かしい遊び道具を中心にお話いただきました。
07042803.jpg

いまや、高校生以下はほぼ全員が平成生まれ、来年には「平成生まれの新成人」が登場する中、映画やドラマなどでもブームとなっている平成とは違った、いい思い出も、そうでない思い出も混じっている「昭和」という時代を改めて振り返ってみませんか?
posted by もりかど探偵団団員 at 20:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

夏の風物詩 ラジオ体操

あ〜た〜らしい〜あ〜さがきたっ♪

といえばラジオ体操。
年中やってるのに、夏の風物詩となっているラジオ体操について調べました。

団員たちは守口市立三郷小学校へ。
土曜日なので学校はお休みですが、児童クラブが開いていて、そこの指導をされている黒田先生にお話を聞きました。
黒田先生は、守口市の小学校の先生をされていて、体操の指導などもされていました。
実は、軽い内容に感じるラジオ体操、真剣にやると疲れるものだという噂を聞き、黒田先生の指導のもと、林団員が「正しく真剣に」ラジオ体操第一をやってみました。
おおよその動きは覚えていても、実際やっているといろいろ違う点があるそうです。
一例を挙げれば、最初の「背伸びの運動」は「2」で腕を上まで上げて「3」ではなく「4」で下ろすのが正しいそうです。
実際やった後の林団員はやや疲れた表情でした。

さて、ラジオ体操の歴史は戦前に遡ります。
もともとは逓信省(のちの郵政省、今の郵政公社)が簡易保険の加入促進のために考案したもので、アメリカでも当時、保険会社が考えたラジオ体操があったそうです。
この体操をラジオを通じて全国に広めるためにNHKで放送を始め、徐々に参加者が広がり、多い時には1日7回(しかも全部生放送)もやっていました。
当時は、これが「国民が同じ時間に同じ行動を取らせる」という国の方針にも合い、全国的に普及していきました。

戦後、体操の内容が改められ、現在のものは3代目だそうです(昔は第三体操もあったそうです)

さて、守口市内にラジオ体操だけをやる集まりがあるという情報を聞き、大枝公園で現地調査を・・・。
6時25分になっても公園の周りは朝の散歩をする人たちがあちこちにいるだけ。
ところが6時半になってラジオ体操の音楽が流れると、テニスコートと寺方小学校の間にある公園(慰霊碑がある公園)に人が集まってラジオ体操が始まりました。
10分後、番組が終わるとみんな思い思いの方向へ散っていきました。
毎日ここでラジオを鳴らしている方にお話を聞いたところ、組織だったものではなく、自然発生的に集まり、自然解散となるそうで、この方はこの役目を8年間毎日ボランティアでされているそうです。
先代の方が体調を崩し、頼まれて今の役目をされているそうで、旅行にも行けないとお話していましたが、いいことをしてると思うとも話されていました。
希望としては、公園のスピーカーが使えたら・・・とおっしゃっていました。

さて、三郷小学校では、このラジオ体操のヒントになったという「デンマーク体操」を黒田先生の指導で団員が挑戦。
ラジオ体操06081901.jpg

「簡単にはできないよ」という先生に「やらせて下さい!」と得意の「お遊戯」を披露し自己アピールをする大森団員。

デンマーク体操の特徴は動きが素早いこと。
また、日本の体操では見かけない特異なポーズがあること。
通称「カマキリ人間」
ラジオ体操06081902.jpg

児童クラブに来ていた小学生も爆笑してました。

最近はやる日が減っているそうですが、ラジオ体操のない夏休みというのも風情がないような気がします。
早起きは三文の得とも言います。
ラジオ体操を最近やってない方もあのころを懐かしんでみてはどうでしょう。
posted by もりかど探偵団団員 at 18:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

修学旅行いまむかし

学生生活最大の行事のひとつ「修学旅行」
今昔織り交ぜて取材しました。
ちなみに団員の修学旅行に関するエピソードは
八木団長−電車に乗る練習をした・夜の見回りで先生のシルエットを見て「ちゃららー」と言ってしまい、正座させられた
大森団員−修学旅行のしおりには「おやつタイム」「この間おやつOK」など、このころから「ごはん大盛り」を感じさせるメモ書きが・・・。
林容子秘書−高校の修学旅行は信州
長野オリンピックがあったのになぜか夏に行って、ジャンプ台を遠巻きに見るだけだった。
日記作家−高校の修学旅行はスキーで、経験者だったため「この時だけは」カッコイイところを見せられた。

まずは、林団員がリスナーさんへインタビュー。
戦後間もないころに行ったということで、当時は自分の食べるお米を持参して行ったそうです。
当時の食料事情が垣間見れます。

続いて、大森団員が守口市立菊水老人福祉センターへ。
こちらに通われている皆さんも、戦後すぐに行った方が多くおられました。
この時代から「枕投げ」はあったようです。
あと、東京に行ったという方が、引率の先生が道に迷って全員を引き連れて公園へ入ったら警察がやってきたというお話や、職員の方がスキーの修学旅行にいくのに大阪が雪化粧で道が大渋滞。
トイレに困り、バスを降りてトイレに行ったけど、バスが動かないので置いてきぼりにならなかったことや、伊勢に修学旅行へ行った時に名産の「○福」というあんこ入りお餅を、帰った時に学校で受け取った話などを聞きました。

続いて、「引率する立場」の先生のお話を聞くべく、門真市立第七中学校の麻谷校長先生に電話インタビュー。
門真七中は今週、沖縄へ修学旅行へ行ったばかり。
沖縄では、平和学習をはじめ、普段は味わえない大自然などを体験したそうです。
飛行機を使って修学旅行へ行くのは様々なところで調整が必要で、それらをクリアして実現したそうです。
また、事前にも映画を見るなどして学習してから出かけたそうです。
先生のこれまでに印象に残っている修学旅行のひとつに、東京へ行ったときに、東京を巡るルートを生徒が自分で調べて生徒だけで行動することになり、見知らぬ土地で奮闘する生徒さんが、先生を見つけると大喜びするということがあったそうです。
あと、最近は大部屋ではなくツインルームに寝泊りするので「枕投げ」はないそうですし、夜の見回りもあまりしないそうです。
先生ご自身の学生時代の思い出として、移動中に同級生がいたずらをして、パトカーに全員が止められて何時間も足止めを受け、予定が大きく狂ったことがあったそうです。

続いて林団員がサポショップのフジヤさんへ。
お店には地元の中学生が来ていて、小学校の修学旅行の話などを聞きました。

あと、今回は試験中などの理由でリポートができなかった高校の修学旅行について、芦間高校は去年オーストラリアへ修学旅行へ行ったんですが、実行委員が修学旅行のブログを作りその様子を伝えていました。
このブログにはコアラのキャラが出てきたりしてとてもユニークなものになっています。
このブログは芦間高校のHPで見られます。
また、門真なみはや高校では、以前は修学旅行の行き先を5ヶ所設定し、学んでいるエリアに応じた修学旅行をしていました。

リスナーさんからも、「夕食にバナナが出た」という時代を感じさせるものや「船を使って行った」という珍しい移動手段のお話などをいただきました。

修学旅行は、日常では体験できない学習ができる行事として、思い出に残る出来事ではないでしょうか?

次回は「防犯特集2006」
地域の防犯を中心に取材していきます。
posted by もりかど探偵団団員 at 20:10| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | おもしろネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする