FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2011年05月13日

5月17日は、「高血圧の日」 血圧について調べよう

塩分大好き中庭さんです。
今回はお医者さんにインタビューに言ったんですが、お医者さん」にお話を聞くのって緊張します。
だっていつもは患者の立場で来ている病院に仕事で来ているんですもん。
中でも一番驚いたのが、「起立性低血圧」の存在。
トイレ後、フラッとするのはこのせいだったんですねぇ。

今回感じたのは、自分は塩分を摂り過ぎだと思いました。年齢も年齢なのでそろそろ気をつけたいと思います。

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は守口市駅周辺で「血圧で気をつけていることあれこれ」を調査カラオケ
ひらめき運動不足にならないよう心がける。
ひらめき塩分の取りすぎにならないように、調味料は減塩のものを使う。
ひらめきお医者さんでちゃんと診てもらって、正しく薬を服用する。
ひらめき家でも血圧を測って、自分の血圧をちゃんと把握する。
などなど、色んな意見が飛び出しましたexclamation
皆さん、健康に過ごすために色々気をつけていらっしゃるようですexclamation×2

番組中、「高血圧になりやすいかチェック」がありましたが・・・
9つのチェックで1つでも当てはまるとダメ・・・あせあせ(飛び散る汗)
●濃い味つけのものが好き
●野菜や果物はあまり食べない
●運動をあまりしない
●家族に高血圧の人がいる
●ストレスがたまりやすい
●お酒をたくさん飲む
●たばこを吸う
●血糖値が高いといわれたことがある
●炒めものや揚げもの、肉の脂身など、あぶらっぽい食べ ものが好き
・・・何個か当てはまりますよぉ〜・・・ふらふら
日常生活から少しずつ気をつけてあせあせ(飛び散る汗)
健康に過ごせるようにしたいと思いますッexclamation×2

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


さて、高血圧になる要因としてよく挙げられる「塩分」
しかし、人間は塩を摂らないと生きていけないというのがまた厄介。

そこで食事の面から高血圧にならないために、ということで、大阪国際大学人間科学部人間健康科学科講師の喜多野宣子先生にお話しをうかがいました。

人間の1日あたりの適正摂取塩分は9g、女性が7.5gと非常に少ない量です。

塩分の多い食品として醤油・味噌は知られていますが、それ以外にも材料に多く含まれているということで、蒲鉾や竹輪、ハムも塩分を多く含んでいるそうです。
健康のためとはいえ、あっさり味ばかりでは、ということで、その代替として減塩の塩や減塩醤油を使うのもひとつの方法。
食塩は「塩化ナトリウム」ですが、減塩の塩は「塩化カリウム」、塩分に含まれないのでこういったもので味をつけてみてはどうでしょうか。

あと、カンちゃんのコメントにもありますが、「高血圧になりやすい生活習慣チェック」で1つでもあてはまると高血圧のリスクがあるそうです。
このうち「家族に高血圧の人がいる」というのは、高血圧は遺伝するそうなので注意が必要です。
また「血糖値が高い」というのは、血糖値が高い→血糖値を下げるため体の水分を血管に集める→血流が多くなる→循環させるために血圧が高くなる、ということになるそうです。

また、塩分を多く摂りそうな時は、事前に食事を抜いて調整せずに、翌日の食事で調整し、3食はきっちり摂ることと、野菜や果物をメニューに多く入れるというのもいいそうです。
あと、レシピでは適正塩分量でも、食べすぎはいけません。
適度な量を食べる、ということも大切、とお話しされていました。

ここでも「腹八分目」が大切なんですね。
posted by もりかど探偵団団員 at 17:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

車のことをあれこれ調べてみますカー

ペーパードライバー歴12年の中庭です。
因みに免許証はゴールドですぴかぴか(新しい)

今日は、タイヤ専門店カツヤマタイヤさんと、カスタムカーショップのハーミットさんに伺いました。
まずはカツヤマタイヤさんにはタイヤについて聞いてきたのですが、店長の塩見さんがとても気さくな方でリポートもしやすかったです。
タイヤと言っても色んな種類、性能があるんですねぇ。専門のお店に聞くことの重要性がよく分かりました。あとカツヤマタイヤさんでは「スタッドレスタイヤ」のレンタルをしていますので、買うことに躊躇されているかたは、相談してみてくださいね。レンタル時に現在使っているタイヤの点検もしてくれますよ。詳しくは直接お問い合わせして頂くか、ホームページを見てください。

つづいてはカスタムカーショップのハーミットさん。
こちらの代表・松岡さんもとても気さくにお話してくれました。ありがとうございました。
ハーミットさんの業務内容はとても多岐に渡ります。その中でも「ガラスコーティング」に関してお話しを聞かせて頂いたのですが、これはお得なコーティングだなと思いました。
ガラスコーティング以外にも様々な事をされていますので、車の事で「困ったなぁ」という時はハーミットさんに直接聞いてみてください。ホームページからも検索できますよ。

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は守口自動車教習所で車のアレコレを教えていただきましたるんるん
SH3E0303.jpg

寒い季節は車の運転でいつも以上に気をつけなくてはいけないことがあります。
雪関連では・・・
ひらめき雪が降り始めても慌てないexclamation落ち着いて運転exclamation
ひらめき積もっている場合は溝やガードレールが見えないので、あまり左に寄り過ぎないように気をつける。
ひらめき轍がある道はでは、前の車と同じく轍を走るようにする。
これは前の車が溝や穴に落ちずに無事通れた証拠exclamation
車が通る事によって雪がとけてより地面に近くなっているから走りやすいexclamation

雪以外に冬にするといいことは・・・
ひらめきエンジンが冷えているので乗る3分前くらいからエンジンをかけて暖める。
ひらめき日常点検で車の窓は拭いておくと曇りにくくなるぴかぴか(新しい)
ひらめき暗くなってきたら早めにライトを点灯する。
などなどわーい(嬉しい顔)

車の運転以外には皆さんの車へのこだわりも教えていただきましたカラオケ
これは本当に人それぞれ〜exclamation×2
普通自動車、軽自動車、海外の車、ご家族や生活スタイルに合わせる、何台目、内装のこだわり・・・
皆さん楽しそうに話してくださいましたわーい(嬉しい顔)
守口自動車教習所の皆さん、ありがとうございましたexclamation×2

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜
posted by もりかど探偵団団員 at 17:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

探偵団ハーフ×2 行列とお弁当に関すること

今日はお弁当と行列がテーマということで京阪百貨店のお弁当屋さんにお話しをお聞きした中庭ですわーい(嬉しい顔)
お弁当は結構食べる中庭ですが、お弁当に付いてる醤油やソースって、お弁当箱に入れる基準ってあるのかなぁと思いお聞きしたんですが、
特に決まりはなく、お弁当を食べるお客さんのことを考えてお店側が判断して、入れる調味料の種類などを選んでいるのだそうです目
いやぁ愛を感じますねぇわーい(嬉しい顔)

行列に関しても街頭インタビューをしましたが、意外と?皆さん行列には並ぶみたいですね、
特に食べ物にかんしては並んででも食べたいという声が多かったです。
食欲は強しということでしょうか・・・。

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜

カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は京阪・大和田駅周辺で皆さんに2つのことを街頭インタビューカラオケ
1つ目は“行列について”カラオケ
ひらめき 好きな物のためなら並びますexclamation
ひらめき 車の渋滞は諦めるけど・・・それ以外は並ぶの嫌いなので行列は見るだけですあせあせ(飛び散る汗)
ひらめき 今は電話やネットで取れるけど・・・何年か前まではチケットを取るためによく販売店に並びました。
ひらめき 映画で舞台挨拶がある回のチケットが欲しくて並んだ事があります。
ひらめき テーマパークではアトラクションのために並びますが、友達とお喋りしている待ち時間も楽しんでまするんるん
この他に放送中は、小学6年生の男の子2人組みにインタビューexclamation
「お店で10〜20分くらい並んだことがある」と答えてくれましたが・・・
長時間並んで待つのは苦手だそうですあせあせ(飛び散る汗)
時間が長くなると待ってるだけって退屈しちゃう事もありますからねあせあせ(飛び散る汗)

そして2つ目は“お弁当について”カラオケ
レストラン お弁当屋さんのメニューでは唐揚げが一番好きexclamation
レストラン お店のお惣菜コーナーはよく利用します。
レストラン コンビニでお弁当買うことが多いです。
中継がつながる直前までお話を聞いていた女性は「海苔弁当が好きるんるん」と答えてくださいましたわーい(嬉しい顔)

好きな物(特に食べ物/笑)のためなら結構長い行列に並んでも平気な私手(チョキ)
近々大阪にオープンするスイーツのお店に並びに行っているかも〜exclamation&question(笑)

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜

さて、番組では行列について学問的な見地から専門家の先生にお聞きしました。
お答えいただいたのは、大阪国際大学人間科学部心理コミュニケーション学科教授の石井 滋先生です。
石井先生は、社会心理学の観点から「行列」について、アプローチをしていただきました。

行列に並ぶことは、並んでいる間の時間を「コスト」(経費)と考え、並んだ結果得られるものの価値の方がコストより大きいと考えれば行列に並ぶのだそうです。
ちなみに、「並んだ結果得られるものの価値」というのは、具体的な物だけでなく、「一緒に並ぶ事で仲間はずれにされない」といった心理的なものもあるそうです。(「同調」というそうです)

また、行列を見ると「この先にはすばらしいものがある」という印象を与えることから、「サクラ」を使ってわざと行列を作るというやり方があるそうです。

行列に並ぶのは、どちらかというとせっかちな性格より、気長な性格の人が並ぶ確率は高いようですが、気長な性格の人は、「同調」を気にしない事もあるので、並ばない場合もあるそうです。

多分、上林さんが「スイーツに並ぶ」のは、そのスイーツにとても大きな価値があると考えているからなんでしょうね。

石井先生、ご協力ありがとうございました。
posted by もりかど探偵団団員 at 17:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

1年目から2年目へ 裁判員制度

カンちゃんこと上林美香ですかわいい

今日は京阪百貨店駐車場付近で「裁判員制度について」街頭調査〜exclamation×2

一番多かった意見は『よく分からない・・・あせあせ(飛び散る汗)』でした。

『よく分からない』と答えられた方に裁判員制度について説明したら・・・
『あぁっひらめき』と思い出される方が多かったです。
思い出した後は色んな意見が出ました〜exclamation

『どうやって選ばれるのか、どのくらいの期間するのか知らない』
『法に関して素人なので不安がある』
『「色んな人に気を使いすぎて疲れた」という裁判員の感想をニュースで聞いて、自分でもそうなるだろうなぁ〜と思った』
『一般市民が法の場に関われる良い機会だと思います』

皆さん、それぞれに裁判員制度についてお話し下さいました。
様々なご意見、ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)


今回の取材は本当に勉強になった中庭ですわーい(嬉しい顔)

自分が裁判員に選ばれたら〜あせあせ(飛び散る汗)

って考えてしまわれる方もいらっしゃいますが、法のプロがしっかりお

しえてくれるので安心みたいですわーい(嬉しい顔)

裁判員を経験した大半の方がやって良かったというアンケート結果も出

ているので日頃から関心を持ち、来るべき時に備えて頂ければ良いと思

いますわーい(嬉しい顔)
posted by もりかど探偵団団員 at 17:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ザ・旬

カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は「旬」で思いつくものはなんですかexclamation&question
↑これを京阪百貨店付近で皆さんに聞いていました〜わーい(嬉しい顔)
 るんるん サンマ
 るんるん
 るんるん
 るんるん 紅葉、もみじ
秋の旬がいろいろ飛び出しました〜ぴかぴか(新しい)

さて、京阪百貨店さんでは青果ショップおすすめの旬の食材を教えていただきましたよ〜exclamation×2
SANY3187.JPG

果物では“ぶどう”ぴかぴか(新しい)
『長野パープル』という品種が特におすすめだそうですわーい(嬉しい顔)
9月中旬〜10月上旬限定、粒が大きくて、種無し。
皮ごと食べれちゃうとっても甘いぶどうなんですって黒ハート
SANY3181.JPG

SANY3183.JPG

野菜では“キノコ”ぴかぴか(新しい)
SANY3184.JPG

丹波産のしいたけはおすすめレシピも教えていただきました。
しいたけにマヨネーズをのせてオーブンで3分くらい焼くだけexclamation
めっちゃ簡単ぴかぴか(新しい)
あまりお料理は・・・あせあせ(飛び散る汗)と言う方でもできそうですねわーい(嬉しい顔)

そして、国産松茸ぴかぴか(新しい)
SANY3186.JPG

かさが開いているものは炊き込みご飯や鍋など香りが楽しめるものに。
かさが開いていないものは、そのまま焼いて食べるのがおすすめだそうですぴかぴか(新しい)

これからドンドン美味しい食材が出てくるそうなので・・・
旬の食材で味覚の秋を満喫するぞ〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)


今日は黒門市場内にある黒門三平さんに行ってきましたよーーーーわーい(嬉しい顔)

新鮮なお魚がたくさんありました目

市場というだけあってやっぱり活気がありましたねぇグッド(上向き矢印)

黒門三平さんが言うには今年の秋刀魚の旬は例年より少し前倒しにな

っているということで旬も終わりかけだということですもうやだ〜(悲しい顔)

秋刀魚を食べるんでったら9月の末までが脂がのって美味しいらしい

ですよわーい(嬉しい顔)

これからはフグやアンコウも美味しいらしく、お鍋にすると最高らし

いですよわーい(嬉しい顔)

みなさんも黒門市場に行った時は黒門三平さんに寄って行ってくださ

い、その場で新鮮で生きた鮮魚をさばいて料理してくれますよーわーい(嬉しい顔)

以上、中庭でしたわーい(嬉しい顔)
posted by もりかど探偵団団員 at 17:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

献血の日

いやぁ暑いですなぁ晴れ

ほんっとに非常に暑いですなぁあせあせ(飛び散る汗)

という事で今日は献血の日病院

皆さんは献血したことありますか???

僕はないんですよぉふらふら今回の取材で献血の大切さを実感したの

と同時に気軽に行けるもんなんだと感じたので機会を見つけて行って

みたいと思った中庭でしたわーい(嬉しい顔)

カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は京阪・大和田駅前で中庭さんと一緒に突撃インタビューカラオケ
献血経験を皆さんに聞きましたるんるん
したことある方の中には
「これが誰かの役に立つといいなぁ〜と思って」
「近くに献血車が来たからなんとなく」という理由がありましたわーい(嬉しい顔)
したことない方にも「なんとなく」と言われる方がいました〜。
他には「薬を服用しているから」と言われる方もいらっしゃいました。

京橋献血ルームでは献血に関する様々なことを教えて頂きましたるんるん
献血に行くきっかけになるような楽しいキャンペーンもされていますぴかぴか(新しい)
今まで献血をしたこと無かったリスナーさんにも
献血ルームの様子が伝わっていたら嬉しいです〜わーい(嬉しい顔)
posted by もりかど探偵団団員 at 17:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

これを逃すと26年後!?皆既日食を調査!!

カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日はイオン大日ショッピングセンター前からスタートぴかぴか(新しい)
ここで皆さんに“日食認知度調査”でするんるん
結果は・・・
 ●7月−−−何日やっけexclamation&question
 ●22日の何時からかは分からな〜いあせあせ(飛び散る汗)
 ●学校では習ったけど・・・
 ●機会があれば見てみたいexclamation
などなど、いろんな意見が飛び出しました〜わーい(嬉しい顔)

街頭で皆さんにインタビューしたあとはムーブ21へexclamation×2
金子さんに日食観察についてインタビューですぴかぴか(新しい)
観察に便利なアイテムは「日食グラス」exclamation
日食グラスで観察する時でも“1分見て、1分休む”が理想だそうです。
それだけ、太陽の光は強いんですねexclamation×2
日食グラスを使っていても望遠鏡やカメラのファインダーを覗くのはダメですexclamation×2
注意を守って、正しく使って観察をしましょう〜わーい(嬉しい顔)

また“ピンホール”で観察する方法もありますよるんるん
ピンホールで観察するための道具は・・・
テレホンカードの穴、穴あきおたま、穴あき落し蓋の穴などに太陽の光を通して地面に移った影を見る。
牛乳パックを使って観察BOXを作るexclamation
↑ムーブ21で作り方&遊び方レシピが貰えますわーい(嬉しい顔)
TS3D0102.JPG

ムーブ21には日食についての写真展示もあったので・・・
それを見るとさらに日食観察したくなります〜exclamation×2
展示は7/31(金)16時までです。
TS3D0104.JPG

22日晴れろ〜晴れって願いを込めながらてるてる坊主を作りますッexclamation×2



今日は門真なみはや高校の三井先生に日食について聞いてきた中庭です

新月

部分日食って1年に2回位観られるんですねぇ〜やや欠け月

話を聞いていると日食って本当に不思議だなぁと思いました半月

僕達はテレビや写真で観ることが多いですが、100%の皆既日食実

際に見ると、想像以上にキレイらしいですよ三日月

あの不思議な空間は実際に見に行った人だけが体感出来る空間だと

先生はおっしゃっていました満月

7月22日晴れるといいですねわーい(嬉しい顔)
posted by もりかど探偵団団員 at 17:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

7月10日は「納豆の日」 納豆のことを調べてみようかなっと〜

カンちゃんこと上林美香ですかわいい
7と10の語呂合わせで今日は納豆の日exclamation
とゆーことで、納豆の栄養などについて
大阪国際大学人間科学部スポーツ行動学科 准教授 西岡ゆかり先生にインタビューぴかぴか(新しい)
血液をサラサラにする効果がある「ナットウキナーゼ」は名前の通り、納豆にしかない酵素なんですってexclamation×2
ただ、卵の白身と一緒にすると効果がなくなっちゃう酵素だそうなので・・・
ナットウキナーゼの効果を期待して納豆を食べる方は卵は黄身だけにしましょう〜ぴかぴか(新しい)
その他にも納豆が苦手な人でも食べやすくなる調理法も教えていただきましたexclamation×2
オススメは納豆トーストぴかぴか(新しい)
トースト+納豆+ケチャップ+チーズるんるん
納豆は加熱すると匂いが強くなるそうなので、パンを焼いた後にのせるのがいいそうですよわーい(嬉しい顔)
西岡先生、ありがとうございましたッexclamation×2



今日はなっとうの日という事で、なっとうを作って半世紀以上の「エ

イコー食品」さんにお邪魔しましたわーい(嬉しい顔)

昔の関西人はなっとうにあまり馴染みがない上に、甘納豆と勘違いす

る位の感覚だったんですねふらふら

なっとうが出来るまでの工程を生で見られるなんて一生の内に、そう

はないですよね〜るんるん

蒸したての大豆を食べさせて頂きましたが、甘くて、とてもクリーミ

ーでしたわーい(嬉しい顔)

そして、あんなネバネバした物をどうやって容器に入れているのかと

思っていたら、ネバネバする前の大豆を容器に入れて発酵させるんで

すねぇひらめきこれには驚きましたexclamation×2

なっとうは美味しくて栄養もあってリーズナブルなのでいいですよね

わーい(嬉しい顔)

以上、なっとう大好きの中庭でしたーぴかぴか(新しい)
posted by もりかど探偵団団員 at 19:29| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

今日6月5日は「世界環境デー」 エコポイントについて

6月5日は、国連制定の「世界環境デー」
そして、政府制定の「環境の日」ということで、今注目の環境の話題である「エコポイント」を取り上げました。
先月からスタートした「エコポイント」。
でも、これっていったい何なの?
ポイントは何に使えるの?
といったことを中心に調べました。
上林&中庭団員は、土居商店街で街の人にエコポイントの知識や身近にやっているエコについてお聞きしました。
詳しくは、団員ブログをご覧下さい。

さて、そのエコポイントについて、「クリーン家電普及推進室」(環境省・経済産業省・総務省の合同セクション)の大森さんにお聞きしました。

エコポイント制度の目的は
@地球環境に優しい家電製品を使ってもらう
A経済の活性化
B地上デジタル放送の推進(地デジ対応テレビが対象になっているので)
といったものがあります。
対象商品は、冷蔵庫・エアコン・地デジ対応テレビの中で、省エネ率が高いもので、対象商品にはシールが貼ってあります。

ただ、このポイントはスーパーなどでもらえるポイントのように「何円につき1ポイント」ではなく、購入した製品(冷蔵庫は容量・エアコンは出力・地デジテレビは画面の大きさ)によって決められたポイントが付与されます。
加えて、古いものをリサイクルした場合もポイントが付きます。
ただし、ポイント付与や、そういったものに交換できるかは準備中のため、今は
・商品の領収書
・商品の保証書
・リサイクルした場合は、家電リサイクル券の控え
(いずれも5月15日以降に購入したもの)
を大切に保管しておいて下さい。

なお、このエコポイントは、来年3月31日までに購入したものに対して付与されるので、こちらも覚えておいて下さい。

報道では、エコポイント施行後は、家電の売り上げが伸びたということで、目的に沿った流れになっているようです。

詳しくはこちらもご覧下さい。
http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/index.html


大槻なおみです。
「エコ!」
今は学校でも教えるし、子供達の方が詳しかったりしますね。
私もできるだけエコな生活をしようと、日々心がけています。
先日、全然成長しないトマトの苗に、野菜くずの肥料をやったところ、見たことのないきのこがはえてきました(泣)

カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は中庭さんと二人で土居商店街へ〜exclamation×2
夕飯のお買い物に来られている方で賑わっていましたるんるん
皆さんに「エコポイント」について聞くと・・・
「知ってますわーい(嬉しい顔)」と答えられる方がほとんどでしたexclamation×2
また「何かエコになることをしてますかexclamation&question」と聞くと・・・
「買い物はマイバッグ」と答えられる方がダントツexclamation×2
今日は女性にお話しを聞くことが多かったんですが、
男性にも聞いてみると・・・
「エコなぁ〜・・・奥さんに任せてるわぁ」ってお答えがあせあせ(飛び散る汗)
しっかりものの奥様が頑張ってらっしゃるんですねexclamation×2
でも、たまには家族で
エコについて話し合ってみるのもいいのではないでしょうかexclamation&question


今回のテーマはエコということで土居商店街に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

皆さん知らず知らずの内に省エネやエコ活動をしている事が今回の調

査でわかりましたわーい(嬉しい顔)

お買い物の時はエコバッグを持っていくことと、コンセントをこまめ

に切ることが多かったですねフリーダイヤル

僕個人としても、皆さんと同じようにコンセントをこまめに抜く事と

移動はなるべく自転車を使うようにしていますわーい(嬉しい顔)

次世代にも快適な地球で暮らしてもらう為にも、一人一人が出来る事

からやる事が大切ですねぴかぴか(新しい)


posted by もりかど探偵団団員 at 17:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

休日設定の不思議を調べよう

もうすぐゴールデンウィーク!
というわけではないのですが、休日設定について調べてみました。
あの業界の休みはなぜあの曜日なのか?

まず、上林団員が門真市立図書館へ。
図書館といえば「月曜休館」というイメージがありますが、最近は違う曜日に休館日を設定しているところもあるようで、例えば大阪市立中央図書館は金曜休館、門真市でも市民プラザ分館は木曜休館です。
職員の東野さんに伺いました。
図書館は土日に開けているので、その代休という意味合いで月曜日休館というところが多いそうです。
ところで、門真市の図書館は毎月第四金曜日に休館日を設けています。
放送日がまさにその日!
東野さんは休日出勤?
と思いきや、この日は蔵書整理や、職員全員が集まっての会議をするための日だそうで、他の図書館でも月末などに休館日を設定しているところがありますが、そういった意味があるそうです。
だから、東野さんはじめ職員のみなさんはお休みではなかったのです。
休館日の図書館からリポートという珍しい体験をしました。

中庭団員は、京阪百貨店へ。
以前、京阪百貨店は木曜日がお休みでした。
他の百貨店も水曜か木曜が休みだったことがありました。
なぜ週の真ん中だったのか?
中川さんに伺いました。
百貨店といえば「催し物」
週末が一番来客数が多いのは言うまでもありませんが、それに合わせて、木または金曜日から始めるために、その準備の日として前日が休みだったということでした。
しかし、今は元日以外営業している京阪百貨店。
ほぼ年中無休ですし、連休は稼ぎ時。
そんな職場の方はいつ休みをとっているのか?
ピークを過ぎて落ち着いたころに大型連休を取る方が多いようです。
人が休んでる時に働いて、人が働いてる時に休む、ということをされていました。

その他の業界も聞いてみました。
理髪店の休みが月曜日の理由を、リスナーさんのさんぱつ屋さんにお聞きしました。
その昔は10日に1回(末尾が○の日)に休んでいたそうですが、週休制にする時、何曜日がいいかを組合でアンケートを取ったそうで、その中で多かった月曜日が採用されたそうです。
ちなみに第二・第三火曜日が休みというところも同じ決め方をしたそうです。

次に、不動産業界は水曜休みが多い理由について、山彦住宅さんに伺ったところ、「商談が水に流れる」というところから水曜日を休みにしているのではないか?というお答えでした。
商売ですからゲンかつぎも大切です。

町の診療所が水曜や木曜に休診日(または半日休診)を設けている理由について、門真市医師会に伺ったところ
先生が所属する学会で、研修や勉強会が行われる曜日を休診にしている先生が多いのでは?とのことでした。
医療も日々進歩していますので、お医者さんも研鑽する日が必要なのです。

休日設定も理由を調べるといろんな発見がありました。
ところで、「金曜定休」ってあまり無いような気がするんですが・・・。(大阪市立中央図書館は非常に珍しい例ですね)
posted by もりかど探偵団団員 at 17:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

チラシのあれこれ、調査します!

家電量販店のチラシが一番好きな団長の大内です。
チラシを毎日見る・・・ということはないんですが、
休日とかにはチラシを見て妄想にふけります。
今日の放送ではチラシが曜日によって各業種が
住み分けし、より消費者の目に留まりやすく
しているとはビックリでした。
一週間曜日ごとにまとめてみてみると面白いかも
知れませんね。
チラシで自分を広告してみようかなぁ。


毎度exclamation×2にろんこと谷本潤矢でおます犬
チラシ・・・
あんまりチェックしてなかったですけど、色々な種類や
サイズがあるんですね〜。
今日は、大枝公園で街の人に普段チラシをチェックしますか?
って事と、どんなところに目がいきますか?
って事を聞きましたが、やはり、スーパー系や衣料系を
よくチェックしてるみたいですねわーい(嬉しい顔)

その後は朝日新聞栗本新聞舗さんにお邪魔して、折り込みチラシ
の種類や、入れ方、そして、歴史などをお伺いしました!
色々お得な情報も載ってますから、これからチェックしていこう
かな・・・(笑)???


カンちゃんですかわいい
今日は寺方印刷株式会社さんで「チラシができるまで」を色々教えていただきました〜exclamation
実際に色んなサイズ、業種のチラシを見ながら制作過程や
印刷に関する専門的なことを浜上さんにお話ししていただきましたわーい(嬉しい顔)

そして、後半では「チラシの歴史について」
門真市立歴史資料館の常松さんに色々教えていただきましたるんるん
明治・大正時代のチラシは実際に見せてもらいましたよ〜exclamation×2

太陽暦と太陰暦のカレンダーが載っている醤油問屋のチラシぴかぴか(新しい)
TS3D0039.JPG

京阪電車電燈課のチラシぴかぴか(新しい)
TS3D0037.JPG

TS3D0038.JPG

こうしてみるとお得な情報が盛り沢山なのは
昔も今も変わらないんですねexclamation×2
これからもチラシでお得な情報をチェックするぞ〜手(チョキ)

秘書りんです位置情報
私がよく見るチラシは某衣料品メーカーのもの、電化製品、あとドラッグストアのものです。
仕事が休みの日は大体目目を通します。
仕事がある日はなかなか見ることはないですが・・・
学生の頃は日曜に入る求人広告をよく眺めていました。
母は大体いつも行くスーパーのチラシ数枚は必ずチェックしているようです。やはり主婦はスーパーのチラシですねひらめき
たにろんが行ってくれた街頭インタビューでもそんな答えがありました。
このチラシ、何気なく見て、横によけておく・・・ってことをよくしていましたが、今日、寺方印刷さんや朝日新聞栗本新聞舗さんでチラシが私たちの手元に届くまでにたくさんの人や機械を通っているということを聞いて、もう少ししっかり見ようと感じました。
そこには情報がたーーーっくさんあるんですよexclamation×2

今回はリスナーさんからの依頼で成り立ちました。
こうして、皆さんからのちょっとした疑問を解決すべく私たちは動いております。
今後も皆さんからの情報やメッセージ、お待ちしております手(パー)
posted by もりかど探偵団団員 at 15:29| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

そろそろ来年のものが・・・スケジュール帳&文具事情

文具売場に行くと3時間は帰らない団長の大内です。
休みの日はどこかの文具売場か電気屋によくいます・・・。
スケジュール帳は毎年この時期悩みますねぇ。
こちらを立てれば、こちらが立たず・・・
なかなか欲しい機能全て揃ったモノが見つかりません。
私は歳時記が書かれた物が好きです。
トークに季節感を入れるのにも役立ちます。
さぁ!京阪の文具売場に行こ〜っと!!


毎度にろんでおます犬
オトナになっても使う文房具・・・
昔はふで箱、下敷き、などこだわって買ってましたけど、
オトナになると、見た目より機能exclamation×2
使いやすい手帳や、ふで箱などを選ぶようになりしたね爆弾
今使っている手帳はバインダー式で中身だけ変えれるものなんですけど、カレンダー式のデザインと、メモできるスペースはまた
別で書けるものを好んで使うようにしてますモバQ
仕事の量や、種類によってこれから少しづつ手帳も変わって
くるんでしょうね〜爆弾


カンちゃんですかわいい
今日はイオン大日前からスタート〜ぴかぴか(新しい)
女子中学生に突撃インタビューすると・・・
学生手帳をスケジュール帳として使っていることや、
筆記用具の話では「エンピツは濃くexclamation眉毛は薄くexclamation×2
とゆー、団長お気に入りの名言も残してくれました(笑)
彼女達の話によると字ははっきり濃く書くのが可愛いから
シャーペンの芯はBを使うとか・・・HBは薄すぎるんですってexclamation&question(笑)

そして後半は守口市立八雲東小学校の児童クラブへ。
元気いっぱいお気に入りの文房具について話してくれました〜わーい(嬉しい顔)
TS3D0024.JPG

集めている文房具も消しゴム、キャップ、エンピツ・・・と様々。
皆これからも楽しく文房具集めながら勉強も頑張ってね〜exclamation×2
TS3D0028.JPG

秘書りん本
小・中学校の頃は全体的に文房具ってスキですよね〜
なぜか集めてしまうんです。
コレクターとまではいえませんが、私が集めてたものといえば、
消しゴム・えんぴつ(これはカンちゃんといっしょ揺れるハート
レターセット・シール・・・
こんな感じでしょうか??
今もその当時持っていたもの、引き出しの中に残っています。
消しゴムは徐々に使っていくのでなくなるのですが、
鉛筆はおそらく5〜60本あると思いますドコモポイント
使ってあげなきゃね・・・
レターセットやシールは友だちと交換をよくやっていました。
封筒・便箋1枚ずつとか、シール2枚だけ切って交換とかリボン
やりませんでした?そういうの。
懐かしいなぁ右斜め上

スケジュール帳はまだ購入していません。
大学の頃は毎年どんなものを使うか悩んで悩んで、売り場に何回も行ったりしてたんですが、最近ではそれほどこだわっていません。
今年使っているものは化粧品屋さんで粗品としてもらったものドコモ提供
でもコレがなかなか使えるんですよ〜
化粧品屋さんからもらったというだけあって、手帳のトップに書かれている言葉は「美しさをき深める1年。」
美容と健康に関することが書かれていたり、キレイになるコツとかがあったり、いろんなお付き合いでの常識(例えば、結婚式などのお祝いの一般的な費用とか、各月ごとに一番下に小さく「お手入れカレンダー」という季節に合わせたコメントが書かれてあったり・・・
なかなか面白いし便利です。もらい物だからといって侮れません眼鏡
なんか私も久しぶりに文房具屋さんをじっくり見に行きたくなってきました。
きっと団長は今日の帰りにまた文具コーナーに行ってるのでしょう・・・exclamation&question

次回、11月29日のテーマは
   【紅茶・ウーロン茶・緑茶・抹茶などなど、
             お茶を調べに行っ
ティーみよう!!】

です喫茶店
お茶のこだわりや飲む以外のお茶の使用法など、皆さんからの情報お待ちしておりまーす手(パー)
posted by もりかど探偵団団員 at 15:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

来年スタート 裁判員制度についてA

今週はメモ魔になり耳ダンボでした団長の大内です。
模擬裁判の模様を放送しましたが、メモを書き書き。
しかし難しいですね。両者の言い分や証拠を聞いていると、
判断に迷います・・・。
証拠や状況は有罪っぽいけど、疑問が残る。
「無罪推定」。
この言葉を守る事が大切であり、難しい事だと感じました。
来年のスタートに向けていい経験でした!!


毎度たにろんでおます犬
模擬裁判・・・引き込まれました爆弾
被告を自分の立場におきながら聞いてましたけど、
一つひとつの証言を聞いてると、どっちに判決を下していいのか
迷います。
経験がない僕が裁判を聞いてどう判断したらいいのか・・・
今回の模擬だけでも考えさせられる事がたくさんありました。
いつ自分が裁判員に選ばれるか分からないんで、心の準備も
しておいた方がいいかもしれませんね。


カンちゃんですかわいい
実際に大阪地方裁判所で模擬裁判を体験してきました。
放送中にもコメントがありましたが、法廷にはモニターを設置したり、裁判員が裁判官と一緒に並んで座れるようにしたり、分かりやすい裁判をする為に色々改装したそうです。
だから今まで映画やテレビで見てきた風景とは少し違いました。

傍聴席から見た法廷(画像提供:大阪地方検察庁)
DSC00866.JPG

裁判員目線から見た法廷(撮影:カンちゃん)
SANY3585.JPG

模擬裁判・・・見ているだけで緊張しましたよぉたらーっ(汗)
慣れない事をするから当然かもしれませんが・・・
そんな中で模擬裁判に参加して・・・終わった時に、私は有罪無罪を判断する事ができませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
でも、今日放送中に聞き直したら、終わった直後よりは自信を持って判断できるようになっていました。
最初は色々不安でしたが、時間をかけてでもちゃんと考えれば出来る事なんですねわーい(嬉しい顔)
裁判員制度が始まるまで、まだ時間があります。
模擬裁判を体験できるイベントもありますexclamation
色んなところで裁判員制度について知ってくださいねexclamation×2


秘書りんダイヤ
今日は「模擬裁判」をラジオで聴きましたが(収録をしたカンちゃんとディレクター以外は今日の放送で初めて内容を聞きました。)非常に興味深かったですね〜目
出来る限りのことはメモを取りながら聞いていましたが、
特に検察官と弁護士からの質問が鋭くて雷驚きました。
「そんなことまで聞くのexclamation&question」ということが度々ありました。
客観的に聞いていて感じたことは、その場ですぐには結論は出せないということでした。
有罪/無罪、どちらでも当てはまる証拠や言い文があって、
自分ひとりではグレーゾーンから抜け出せないのですふらふら

番組が終わって、探偵団メンバーやHANAKOスタッフで意見を出し合いました。みんなが結論を出したわけではないですが、それぞれの「ここはこう思う」「そこは違うのではないか」ということを聞いていると自分の考え方も徐々に変わっていくなと感じました。それはカンちゃんや団長が番組本編でも言っていましたが、判決までに時間がかかるのは必要あってのことなんですね。
時間がかかって嫌だ、面倒だと思う気持ちは分かります。
正直私もそういう気持ちでしたから・・・
でも、今日の模擬裁判を聞いて、当事者の人生がかかっていると思うと簡単に「面倒」とは言えないと思いました。
様々な意見・考え方をもった方が集まってじっくり話し合っていき、最終的に結論を出す。とても大切なことだと感じました。



posted by もりかど探偵団団員 at 16:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

来年スタート 裁判員制度について@

今週は緊張しました〜exclamation×2
団長の大内康弘です。

だって、裁判官、検事、弁護士と人生で(まだ)関った事のない
お堅〜い職業の皆さんに囲まれてドキドキしました。。
(でも皆さん笑顔の似合う良い方ばかりでホッとしました。)

内容は物凄く濃かったし、驚きの連続でもありました。
裁判員制度は知りたい事、聴きたい事がたくさんありますもんね。

この制度が、私たちに「法の知識」ではなく「人生の知識」を
裁判に取り入れ、より血の通った裁判にする制度である事もよく分かりました。

裁判員制度は来年の5月21日スタートです。

来週のパート2も楽しみ半分、ドキドキ半分です。


毎度にろんでおます犬
今日はカンちゃんと一緒に守口市駅周辺・・・
京阪百貨店周辺などで行きかう人達に聞き込みを行いましたexclamation×2
内容は・・・
裁判員制度に対して、疑問に思う事
初めてのことに皆さん不安を抱えてらっしゃると思います
そんな疑問をカンちゃんと一緒に聞いて回りましたので、
その質問の答えを来週紹介できればな!っと思ってます。
来週のもりかど探偵団も裁判員制度についてAをお送りします。
来週も聞いて下さいね〜exclamation×2


カンちゃんですかわいい
↑同じく“裁判員制度について”皆さんに聞いてきましたぁexclamation
最近TVや新聞でもよく見たり聞いたりするけど、
まだまだ分からない事が多くて不安あせあせ(飛び散る汗)
仕事や生活の面でも、どこまで合わせてもらえるんだろうexclamation&question
・・・などなど、様々な質問や意見が飛び出しましたexclamation×2
来週は質問解決&模擬裁判が放送されますわーい(嬉しい顔)
この機会に裁判員制度への不安や疑問解消をしてくださいねぴかぴか(新しい)
posted by もりかど探偵団団員 at 15:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

北京オリンピックまであと13日、北京とオリンピックについて

オリンピックは普段見ないスポーツの世界最高峰が見られるので
大好きな団長の大内康弘です。
注目は星野&反町JAPAN(野球&サッカー)とLR、左右ではなく
レーザーレーサーね。
そして、テコンドーの岡本依子選手は、三大会連続出場ということで
頑張って欲しいです。
最後に、岡本依子選手のお父さんのインタビューでの言葉
『Do Your Best』・・・心に響きました。
さぁ皆さん応援しましょう!ガンバレ日本!!


カンちゃんです手(チョキ)
前半は京阪百貨店駐車場前で皆さんにインタビューexclamation
楽しみにされている競技や印象に残っているオリンピックシーンを伺いましたわーい(嬉しい顔)
楽しみにしている競技で多かったのは「水泳」exclamation×2
ご自身やお子さんが水泳をしているから注目していると言うコメントが多かったです。
続いて、野球、女子バレー、サッカー、男子バレー・・・といった感じでしたるんるん
後半はリンちゃんと一緒にカナディアンスクエアで様々な記録を体験ぴかぴか(新しい)
メジャーを持って・・・三段跳・18m29cm、棒高跳・6m14cmの長さや高さを実感しました。
この北京オリンピックでも新記録がでるかもexclamation&question
TVの前で熱く応援したいと思いますッexclamation×2


毎度にろんでおます犬
今日は門真出身の北京オリンピックテコンドー代表の岡本依子さんの
実家からお父さんの浩(ひろし)さんにお話し伺いました!!
3大会連続の出場おめでとうございます!!
現在は韓国に移って最終調整・・・
そしていざ北京へexclamation×2
テコンドーの試合は8月22日に行われますので
みんなで応援しましょうパンチ

大阪国際大学留学生の李念さんと陳黙さんに、北京や中国のオリンピックについてお話を聞きました。
中国で人気なのは、飛び込み、サッカー、ウエイトリフティング、卓球、バドミントンなどだそうで、日本とは違った人気スポーツでした。
2人とも今は勉強しなければいけない時期なので、祖国でのオリンピックを見に行くことはできませんが、日本からテレビで応援するそうです。
ちなみに李念さんの出身地、天津といえば日本人なら「栗」を連想しますが、現地では栗より饅頭が人気なのだそうです。
また陳黙さんの出身地、温州市はみかんの産地だそうです。
(日本の「温州みかん」はこの街から名付けられたとか)
080725_1438~01.jpg


秘書りんです音楽
私もオリンピックだーいすきですハートたち(複数ハート)
特に楽しみにしているのは、やっぱり水泳リゾートです。
小学生の頃から水泳をやっていたので、毎回楽しみにしています。
姉は私よりもっと水泳に密着しているので(水泳暦が長いし、水泳大好き人間なのです)、オリンピックはもちろん、水泳の世界大会があればよく一緒に見ています。
水泳は競技はもちろんなんですが、選手陣が男女ともにとっても仲良しなところがスキですわーい(嬉しい顔)
特にリレーの時はチームからは4人しか出れないわけで、その他の人はスタンドからの応援。ちらちらとそのスタンドが映りますが、みんな楽しそうなんですぴかぴか(新しい)
もちろんしっかり応援もして、その一体感が何とも言えません。
みなさんも、是非そんな選手の一面もチェックしてみてくださいねるんるん

あとは柔道もスキです。終始どきどきしながら見ているのですが、
「がんばれ、がんばれ!!」って思いながら見ることそのものがスキなんです。

他にも、可能な限りいろんな種目を見たいですね目
今年の夏はさらにアツくいい気分(温泉)なること、間違いナシですパンチ

いつか、テレビではなく、競技場に行って観戦してみたいです演劇

そして今日は番組の途中でちょこっとスタジオを飛び出し、カンちゃんのサポートもしました手(チョキ)
実際の世界記録を実感するため、メジャーを持って長さを計ってみましたが・・・
3段飛び・・・私はその3倍、9段飛びになっちゃいましたがく〜(落胆した顔)
棒高跳びはアポロン橋の高さに匹敵してました。飛び越えるときは気持ちいいだろうな〜
あとハードルの高さも私の胃のあたりまである・・・これを飛び越えながら走るのは相当ハードですね・・・

改めて、選手の皆さんのすごさを実感しましたひらめき
posted by もりかど探偵団団員 at 15:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

団長!あせってませんか?「もりかど独身団」が調べる今の結婚事情

あせってませんてexclamation×2
どうも団長の大内康弘です。
焦ってもしかたがないもんもうやだ〜(悲しい顔)
海外挙式も増えているようですね。
国内よりもお得なプランもあるそうで、
そういうのもいいなぁ・・・と妄想してみましたムード
・・・結婚までの道のり・・・
・・・・・・妄想中・・・・・・
・・・・遠い・・・・・・・・・


毎度にろんでおます犬
突撃インタビュー行いましたが・・・
新婚旅行オーストラリアが人気でしたねexclamation×2
最近では新婚旅行と挙式がセットになったツアーもあって
かなりリーズナブルになってきてるみたいですわーい(嬉しい顔)
今日は色々な方にお話し伺いましたが、僕はまず・・・
仕事ですねたらーっ(汗)
一人前に暮らしていけるぐらい稼がないと結婚なんて
とんでもないexclamation×2
とんでもない・・・はぁたらーっ(汗)


カンちゃんですハートたち(複数ハート)
守口ロイヤルパインズホテルさんで結婚式について色々教えて頂きましたぴかぴか(新しい)
お話ししてくださったのは、ブライダルアドバイザーの岡本さんと清水さんですかわいい
挙式はキリスト式、神殿式、仏前式や提携挙式会場とのプランがありました。
披露宴は少人数からOKexclamation
やりたい事をブライダルアドバイザーの方々と相談しながら、自分達らしいウエディングが実現できるそうです〜黒ハート
ステキですね〜exclamation×2
7月13日にはウエディングフェアもあるので、近々結婚のご予定がある方はもちろん揺れるハート興味がある方も行ってみて下さいねわーい(嬉しい顔)
ブライダルサロンはロイヤルパインズホテルさんの5Fにあります〜ぴかぴか(新しい)
TS3D0002.JPG
↑写真は清水さんと一緒にインタビューを見守っていてくださった三浦課長ですカメラ
サロン入口にはステキなドレスもあるので要チェックですexclamation×2


秘書りんですハート
結婚・・・正直なところ、HANAKOでお仕事をしていると、あまり考えない話題なのですが(いいのかexclamation&questionこれで)、地元や高校・大学時代の友人に会って話をすると、出てくる出てくる、結婚・出産がく〜(落胆した顔)みんな、いつの間に・・・と若干取り残された感じがいたしますふらふら
でも、そこは一息おいて、「自分は自分手(グー)」と焦らないようにしています(ホントにこれでいいのだろうか・・・???
でも、やはり結婚、特に結婚式や披露宴・二次会などのセレモニーぴかぴか(新しい)に憧れないわけではありません。
ただ、あまり結婚式に行ったことがないことと、あまりに遠い話なのでもうやだ〜(悲しい顔)カンちゃんのようにはっきり妄想できないんです・・・
せめて妄想ぐらい具体的になれば、ちょっとは進歩するでしょうか・・・?

番組で私からは、ハネムーン人気ランキングをご紹介させていただきましたリゾート
上位10位をご紹介させていただきましたが、南の島の割合が大きかったですね〜やはり解放感あふれているからでしょうかドコモポイント
上位3位までの結果だけご紹介しますねハートたち(複数ハート)
1位 ハワイ
2位 オーストラリア
3位 イタリア
データは、KNT近畿日本ツーリストのHP内「新婚旅行人気ランキングベスト10」より 

さて、みなさんはどこへ行きたいですか?
結婚されている方はもう一度ハネムーンにいけるならどこへ行きたいですか??
しっかり妄想してください(笑)
posted by もりかど探偵団団員 at 15:32| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

パンの事を調べよう!

団長の大内です。
今日4/12は「パンの日」。
たぶん、ご飯が主食だった日本人にとって最初のパンは
衝撃的だったでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
パンの中で好きなのは「フランクフルトパン」。
その他には放送で紹介出来ませんでしたが「カニパン」も好きです。
それにしても給食の変貌には驚きましたたらーっ(汗)
パン食の減少、それに反比例する種類の増加。
給食に「ハンバーガー」や謎の「オリーブパン」など。
僕も、もう一度給食を食べてみたくなりました猫


毎度にろんでおます犬
1斤が3倍の1本・・・¥105exclamation×2
¥105
んん〜がく〜(落胆した顔)exclamation&question
や、安・・・安い〜
ドキドキハウスさんへリポート行きましたけど、パンの良い香りが
漂っていて、お腹がグーexclamation×2
たまらず1本買って帰ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
リポート中に(笑)
毎朝パン食のたにろんからしたら嬉しい値段ですよね!!
パンの記念日で今日お送りしましたが、たにろんにとって今日は、
安いパン屋と出会った記念日になりました!!


カンちゃんですぴかぴか(新しい)
今日はパンの日exclamationとゆーことでるんるん
守口市にお住まいの片山さんのお家に行ってきました〜家
片山さんは「ホームベーカリー」をお持ちなんですぴかぴか(新しい)
080412_1348~01.JPG

お休みの日は大好きなパンを焼いて楽しんでらっしゃるんですハートたち(複数ハート)
お家に入った瞬間、パンが焼けるイイ香りが〜ハートたち(複数ハート)
今朝作り立てのくるみパンや、焼きたてのレーズンパンを戴いちゃいましたexclamation×2
080412_1351~010001.JPG

ホームベーカリーを使っている片山さんは
「家にパン職人がやってきたみたいでするんるん」とおっしゃってました。
080412_1417~01.JPG

これからも大好きなパンを楽しんで作って下さいね〜ぴかぴか(新しい)
私もパン作りしたくなっちゃったるんるん


秘書りんですひらめき
今日のテーマはパン。パン大好きな私にとってはいつもに増してうれしいテーマでしたわーい(嬉しい顔)
といっても、3食毎日パンだとさすがに飽きてしまいそうですが・・・

パンは味はもちろん大好きexclamation×2焼立てなら最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
パンの何がスキ黒ハートかって、作っている工程での匂いがスキなのです。焼いているときだけでなく、生地を発酵させているときの匂いもまた最高ですひらめき

私からは主に守口市・門真市の給食に出てくるパンの種類をご紹介させていただきました。
私が通っていた小・中学校の給食もなかなか変りダネのパンが出て今思えば「なかなかやるな〜」って感じだったんですが、
門真市は16種類、守口市では26種類のパンを給食で出されているそうです。
中でも門真市のオリーブパン黒糖食パン
守口市のレーズン五穀パンクロワッサンデニッシュパン
両市共通のものでは紫さつまいもパン
他にも色々種類があって紹介しきれないふらふら
もともと給食がスキな私。こんなにたくさんパンの種類があるなら給食も楽しみですよね〜かわいい

パンの話をしだすと止まらないドコモポイント
まだまだ話せることはたくさんあります。またパート2ができればいいな〜
そのときには皆さん、ぜひご協力くださいねるんるんるんるんるんるん

本日ご紹介したパンを囲んだ団メンバー(団長初登場)
SANY2851.JPG

posted by もりかど探偵団団員 at 15:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

この季節が来ました、花粉症特集

団長スパイシー八木です。

今日のテーマは花粉症。
うーーん、実際悩まされている人その一です。(その二はタニロンだね)

今年は西日本では平年並みかやや少なめ・・・との事ですが、量の大小に関わらずツライのは毎年イッショナンデスもうやだ〜(悲しい顔)

今回、花粉症について色々調べていくうちで(団長だって地味に調査活動してるんでっせ!)知った情報を一つ・・・

花粉症と言えば、スギ・ヒノキ・イネなどいろいろありますが、「スギ茶」なるものが花粉症の効果をおさえる事が出来るのだとか。
花粉症の原因となる植物が、その効果を抑えるというのもなんだか変ですが、森林浴効果といえばスギを連想する方も実際多いはず。
それはスギの葉が放出する「青葉アルコール」にあるそうなんです。

そこに含まれている「フィトンチッド」と呼ばれる揮発性物質こそが、森林浴効果をもたらす原因なのだそうです。

スギの起こした悪さを、同じスギの成分で抑えることが出来るだなんて、出来スギた話しだなんて思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)


毎度、その二 にろんでおます犬
薬や、病院以外では生活サイクルを正しくする事によって、睡眠時間をたくさんとる事によってだいぶ緩和されるって事をリポート行って知りましたムード
今日は守口市のゆとり道で突撃インタビューし、その後、三晃薬局にて、谷口 栄(たにぐち さかえ)先生にお話し伺いました遊園地
先生は、薬などで症状を緩和させているそうで、花粉症とうまく付き合っていく為には、生活サイクルを気をつけることと、お薬exclamation×2
これだそうです。
サンプルも頂きましたし(笑)
花粉症の方々・・・僕達の戦いが始まりましたよ〜!!
頑張りましょうパンチ


カンちゃんです晴れ
今日は古川橋駅で花粉症の方がいらっしゃるご家族に自宅でされている予防・対策のインタビューをしていましたカラオケ
そして、「花粉症について専門家に聞く」ということで・・・
門真市江端町にある、門真市医師会 つじかわ耳鼻咽喉科 辻川覚志先生に色々お話しを伺いました。
予防・対策方法として・・・
ひらめき マスクを着用する。
ひらめき 花粉を掃い落としてから家に入る。
ひらめき 入浴して髪についた花粉を落とす。
ひらめき 洗濯物は室内干しにする。
・・・などなど。
熟睡できるように、寝室に空気清浄機を設置するのも有効とのことでした。
対策をすることで症状が緩和する方もいらっしゃるそうなので、身近にできることから試してみるのはいかがでしょうかexclamation&question
そして、まだ花粉症を発症していない方も予防の為にこういった対策をしてみるのはいかがでしょうかexclamation&question
私もできること取り入れて、花粉症予防をしてみたいと思いますexclamation×2


秘書りんです音楽

私は花粉症ではありません

2、3年前から春になると若干喉と鼻がつまる現象が起こっていますが・・・これって花粉症の初期症状
なんて思いつつも、「そうではない」と言い聞かせていますドコモ提供

今日の番組でもご紹介しましたが、花粉症の症状を抑えられたという方もいらっしゃるんですね〜
人それぞれ、効果的なものは違ってくると思いますが、私が聞いたのは「大葉
毎朝、5〜10枚の大葉を食していると次の年の春には花粉症の症状が出なかったとのことでした目
これはいいexclamation×2大葉は大好物ですので予防のためにもぜひ実行したいところっ ですが・・・
毎日食べる」ことが重要みたいです・・・常備食の一つに加えないといけませんね。

そして、花粉症にも「世界三大花粉症」というものがあるってご存知でしたかexclamation&question

1 イネ科花粉症(主にヨーロッパ各地)
2 ブタクサ花粉症(主にアメリカ)・・・なぜか団長が過剰に反応どんっ(衝撃)
3 スギ花粉症(日本のみexclamation

このようになっていました。スギ花粉は日本特有のもののようですが、世界の各地で様々な花粉があり、人々を悩ませているようですねふらふら

更に、リスナーさんの情報から、3月7日(昨日exclamation×2)が
花粉症記念日だったことを知りましたがく〜(落胆した顔)

団長・たにろんを始めとする花粉症の皆さんにとっては
「こんな記念日いらんちっ(怒った顔)」て感じですよね〜

posted by もりかど探偵団団員 at 15:40| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

禁煙への道のり

5月31日は「世界禁煙デー」だったのですが、近年広がりつつある禁煙(たばこをやめること)について取材しました。

ちなみに探偵団スタッフ5人のうち、喫煙者は1名、その他はたばこを今は吸っていません(団長・谷本団員は禁煙しています)

谷本・上林両団員は街頭でインタビュー。
たばこを吸っているという人のほとんどが一度は禁煙に挑んだそうですが、なかなかもたないようでした。
禁煙を達成された方にもお話を聞けましたが、何十年も吸っていたのを定年をきっかけに体に悪いということでやめたということでした。

さて、その禁煙の実態について、門真市保健福祉センターで守口保健所・門真市のPTA・門真市薬剤師会のみなさんにお話をうかがいました。
まずは、たばこの害についてうかがいましたが、たばこから出る煙(副流煙といいます)の方が体により悪いということです。
また、親がたばこを吸っていると、その子供がたばこを吸う確率が高くなるそうで、初めてたばこを吸う年齢の低年齢化も進んでいるそうです。(早い場合はなんと幼稚園児の時だそうです(ただしこの場合は喫煙という意思があるわけではなく、興味本位で吸殻をくわえてしまうということです))
そのため、子供の前ではたばこは吸わないことも大切だしうです。
最近は、禁煙治療というのもありますが、詳しいことは保健所またはかかりつけのお医者さんにご相談下さい。
今回お話をうかがった薬剤師会の方の中にも禁煙を達成した方がおられて、その体験談もうかがいました。
その方は3回目の禁煙挑戦で達成されたそうで、今回は誰にも言わずに禁煙に挑まれたそうです。
門真市薬剤師会では、禁煙啓発のキャラクターとして「キンエンジャー」が活躍しており、今回もご登場いただきました。
9月に行なわれる健康展で、新キャラクター「スワナイザー」もデビュー予定で、イメージソングも制作中とのことです。
SANY1986.JPG
posted by もりかど探偵団団員 at 16:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

第一印象について 「私ってどお?」

4月になり、新しい人との出会いもあると思います。
今回は「第一印象」について調べてみました。

今回なぜか「さわやかキャラ」を押し出している「ビッグマウス」谷本団員は、門真市出身の新団員、上林美香団員を引き連れて、下島公園の桜まつり会場へ。
まずは、先輩団員としてお手本を見せようという訳でした。
谷本団員の「爽やかな」インタビューの「若き青年たち」を中心に会場に来ていたみなさんのお話を聞きました。

続いて、第一印象が重要とされる「面接での第一印象」について、松下電器OBで人事・採用関連のお仕事を長年されていた遠藤さんに事前にお話をうかがいました。
面接は、採用する側も受験者を見ますが、面接する側も「将来のお客さんの予備軍」である学生に悪い印象を持たれないように気を遣っていたそうです。
ちなみに、当時は今のような就職スケジュールではなく、採用予定数に達するまで何回も面接したので、年間で1000人単位の学生と面談をされたそうです。
また、遠藤さん個人が気をつけている点としては「相手の話を聞くこと」だそうで、「相手から何か得られるものがあるはず」という考えからそうされているそうです。
その他にもいろんなお話を聞きましたが、林秘書いわく「就職活動のときに聞きたかった」と言ってました。

続いて、第一印象を学問的見地から聞いてみようということで、大阪国際大学人間科学部心理コミュニケーション学科の森上幸夫准教授にお伺いしました。
いい第一印象を持たれるためには「人間的なあたたかみ」を持たせるということが大切だそうで、また目線は自分が相手を見下ろすような感じにならないようにすることがいいそうです。
悪印象を持たれてしまったら、第三者からの影響を期待しましょう。
先生ご自身も学生の目を見てやる気を見るそうです。
先生が団長の第一印象に関して使った「言葉のストリッパー」を本人が早速使っていました。

さて、1回目でいきなり「方向音痴」という探偵としては致命的な性格が発覚した上林団員の初リポート。
場所は土居の商店街。(谷本団員がエスコートした。ということになっているようですが・・・)
みなさん上林団員の第一印象は良く取っていただけたようです。
また、街のみなさんの第一印象を見るところは「顔」というのが多く聞かれました。
posted by もりかど探偵団団員 at 17:09| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってお得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする