FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2010年01月22日

もりかどの教育現場調査

今日はもりかどの教育現場の調査ということで、
僕、中庭は守口市の教育現場の取り組みについて、
守口市教育センターの方にインタビューしてきましたわーい(嬉しい顔)
今、守口市は学力向上・学習状況改善重点プランとして
「3つの重点プラン」に取り組んでいます。
        
1 学ぶ意欲を育てる「学び力向上プラン」

2 教科の枠を越えて取り組む「言語力(国語力)育成プラン」

3 学校、家庭が一体となって育てる「家庭学習応援プラン」

大まかに言えばこの3つに取り組んでいるということです。
こういった取り組み中で、授業力をアップし楽しく、尚且つスムーズに行う為に「電子黒板」という秘密アイテムまで登場して、守口市の教育現場は大きく変わろうとしています。
これからの守口市の教育現場に、そして子供達に大きく期待したい中庭でしたわーい(嬉しい顔)



カンちゃんこと上林美香ですかわいい
今日は門真市教育委員会からスタートexclamation

10012201.jpg

教育委員会の学校教育課 小寺さんと生涯学習課 白川さんにインタビューしましたカラオケ
門真市では学校にクーラーを設置して環境を整えたり、様々な学力向上プラグラムを進めています。
プログラムには・・・
ひらめき 「ことばの時間」「コミュニケーション」推進
ひらめき 小学校、中学校の9年間を一貫教育にするプラン
ひらめき 若手・中堅の教職員の育成
ひらめき お子さんの学習習慣の確立や家庭での学習の定着
などなど、本当に様々な取り組みがありますexclamation×2

また学校支援地域本部との連携で授業以外に“支援コーディネーター”の方が生徒さんに様々な技術や知識を教えていらっしゃいますぴかぴか(新しい)
今日は門真一中校区学校支援コーディネーターの奥田さんにインタビューカラオケ
奥田さんは科学技術分野のお仕事をされていました。
お仕事をリタイアされた後、身につけた技術を次の世代に伝えるために、週に一度くらいのペースで科学部に参加されています。
今日は“ビデオデッキを解体して仕組みを知る”という内容だったんですが・・・

10012203.jpg

顧問の先生も生徒さんと一緒に作業していて、皆さんとっても楽しそうわーい(嬉しい顔)
奥田さん、そして門真一中 科学部の皆さんexclamation
これからも楽しく勉強して活動を続けてくださいねるんるん
ありがとうございました〜exclamation×2

10012202.jpg
posted by もりかど探偵団団員 at 17:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

秋の河川敷を歩こう

最近運動不足な中庭ですもうやだ〜(悲しい顔)

と言うよりずっと運動不足な中庭ですわーい(嬉しい顔)
TS3D0162.JPG

今日は秋の河川敷を歩こうということで、豊里大橋の辺りから歩いてい

みましたグッド(上向き矢印)ジョギングしている人や散歩している人が多かったで

すねー。サッカー少年もいましたわーい(嬉しい顔)

お天気も気温も最適なので気持ち良かったです〜わーい(嬉しい顔)

こうやって河川敷を歩いてみると運動したくなりましたわーい(嬉しい顔)

ちょっと運動しようと構想だけ描いている中庭でした〜わーい(嬉しい顔)


カンちゃんこと上林美香ですかわいい
本当、今日はイイお天気でしたぴかぴか(新しい)
豊里大橋付近からスタートるんるん
TS3D0160.JPG

すぐに出会ったのはお散歩中のご夫婦わーい(嬉しい顔)
次に出会ったのは腕立て伏せや柔軟体操、腹筋をしている男性exclamation
続いて出会ったのは野鳥を撮影していた男性カメラ
その後、中庭さんも書いている元気いっぱいのサッカー少年exclamation×2
最後に犬の散歩中の方々にインタビューカラオケ
番組中だけでいろんな方とお話しすることができました〜わーい(嬉しい顔)
河川敷という同じ場所にいるのに過ごし方は本当に人それぞれでしたぴかぴか(新しい)
探偵団が終わる頃に到着した場所は下島小学校付近。
そこで夕日を撮影しました〜カメラ
TS3D0163.JPG


過ごしやすい季節ですからたまにはのんびりお散歩も楽しいですよ〜るんるん
posted by もりかど探偵団団員 at 17:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

探偵団スポーツテスト

今日も暑かったですねぇ晴れの中庭ですわーい(嬉しい顔)

今日は大枝公園でスポーツテストをやってきました野球

立ち幅跳びと反復幅跳びと上体起こしと長座体前屈をやってきましたたらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)

数年ぶりに体を動かした中庭はかなりバテバテモードにふらふら

測定での体力年齢の結果・・・なんと55歳でしたがく〜(落胆した顔)

つくづく運動不足を実感した中庭でしたもうやだ〜(悲しい顔)


カンちゃんこと上林美香ですかわいい
大枝公園で動いたるんるん頑張りました手(チョキ)
中庭さんと一緒に測定をしたわけですが・・・
測定の結果?体力年齢??
・・・普段運動不足なんでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)
うーん・・・結果は秘密にしておきます(笑)
お天気の公園で身体を動かすのは気持ちよかったですよ〜晴れ
木陰は風が吹くとかなり過ごしやすいですぴかぴか(新しい)
梅雨明けしてますます暑くなるでしょうからたらーっ(汗)
熱中症には十分気をつけて、紫外線対策もバッチリして、
運動不足にならない程度に身体も動かすようにしたいですね〜exclamation×2
posted by もりかど探偵団団員 at 17:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

突然の大雨、竜巻 この夏目立った風水害について

団長の大内康弘です。
今年は集中豪雨や雷がほんと〜に多いですよね。
僕は昔から傘と縁が薄いのです。
コンビニに入って、出てきたら・・・ない。
昨日も折り畳み傘さすと・・・一本何故か骨が折れている。
傘を持たない人生ですが、今年の夏はさすがに使用頻度が高い!
雷もあまり好きではないので「ゲリラ豪雨」は嫌いです。


まいどexclamation×2にろんでおます犬
今日はカンちゃんと一緒に土居商店街へ気象に関する事を
インタビューしてきました。
そしてたにろんは大阪官区気象台へ行きまして、
ゲリラ豪雨と竜巻について、お天気相談所 所長 東山さんに
お話し伺いました。
竜巻って大きさは違えど、1年中起こるものなんですね・・・
積乱雲の発達からと伺ったんで、夏や9月、そのあたりだけの
ものなのかな・・・?
と思ってたんですが、違うんですねたらーっ(汗)
これからの気象情報に皆さんくれぐれもご注意下さい!!!!!


カンちゃんですかわいい
↑同じく土居商店街で皆さんにインタビューしていました〜るんるん
集中豪雨雨や雷雷については・・・
雨戸を閉めたり、土のうを積んだり、外出中に雷が鳴ったら建物に避難したり・・・
皆さんそれぞれに対策をされていましたexclamation
そう言えば私も小さい頃は自宅近くがちょっとした洪水になって、土のうを積んだ覚えがあります。
また「近所に雷が落ちて自宅のインターホンが壊れた」という方もいらっしゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
自然災害に関しては情報を集めて早めに対策をするのがイチバンですよねexclamation×2
そういう時はFM HANAKOで地元情報をしっかりチェックしてくださいねexclamation×2

秘書りんアート
8月最後の土曜日。小・中・高校生のみなさんは夏休み最後の土日で、もしかしたらパパさんやママさんとお出かけを予定されていた方もいらっしゃったかもしれませんね。
ううぅ〜それなのにお天気悪しもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、今のところこの守口・門真周辺はそれほど強い雨雨ではないですが、ここ2・3日は日本各地で集中豪雨が発生し、被害も出ています。特に関東・東海地方でしたね。
台風でもないのに、床上浸水とか、土砂崩れ、橋の倒壊、家も全壊・・・などなど、ただの雨でそれだけの被害が出るなんて、皆さん驚かれたことと思います。
しかし、ここ最近の雨はただの雨ではないんですよね。俗に言う、「ゲリラ豪雨」です。
今日のお話にもありましたが、これはどこでも起こりうる可能性があるということです。低い地にお住まいの方は高いところに非難するようにしましょう。
また、こけないように慎重に行動しましょう。そして、棒とか杖などを持って足元を確認しながら避難しましょう。

また、竜巻についてもこれからさらに発生する確率が高くなることが予想されます。これも日本のどこでも発生します。また、これから、ちょうど9月が最も多く発生するとのこと。
屋外では頑丈な建物の物陰に入って身を小さくする。
物置や車庫・仮説建築物の中は危険。
電柱や太い樹木も倒壊する可能性あり。
屋内では1階の窓の少ない部屋に移動。
丈夫な机やテーブルの下に入るなど、身を小さくして頭を守る。
などなど、こういったことに注意して、被害を最小限に食い止めるようにしましょう。

posted by もりかど探偵団団員 at 15:27| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

夏休み宿題追い込み企画

毎度にろんでおます犬
夏休みの宿題・・・夏の楽しい時期に重くのしかかる重圧・・・それが夏休みの宿題
「もうちょっとしてからやろう!」
「明日からやろう!!」
「まだ、やらなくて大丈夫やろう!」
「アカン・・・もうやらな〜。」


そして、たにろんは結局宿題を提出する事が出来ませんでした・・・。

あぁ〜学生の皆さん、こんな人間にはならないで下さい。



カンちゃんです揺れるハート
門真市立文化会館で開催されていた粘土でのお菓子作り教室に行ってきました〜!!
小学校低学年のお子さんが対象の教室で、皆さん楽しく作ってましたよわーい(嬉しい顔)
そして私もひっさびさに粘土を触りました〜ぴかぴか(新しい)
今回使われてた粘土はふわっふわで触るのが気持ちいい!!
水彩絵の具で粘土に色をつけながらプリンとキャンディーを作ってきましたるんるん
・・・サイズは先生が作ってる物の2倍ありますが・・・あせあせ(飛び散る汗)
なんとか完成〜!!
夏休みの工作がまだ決まってない人はもちろん、
久々に何か作ってみたいなぁ〜という方も挑戦してみてくださいひらめき
何か作るって楽しいですよ手(チョキ)

posted by もりかど探偵団団員 at 15:48| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

探偵調査報告書 8/11

今回の調査テーマ:「


「汗かき O型 おデブさん」と、蚊に刺されやすい条件3つを併せ持ち、蚊の繁殖に図らずも貢献しているあせあせ(飛び散る汗)、団長スパイシー八木です。

あの「ぷぅぅぅぅぅぅぅうううううううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん」という音に深夜に出くわすと、そりゃあもう大変です。(+_+)
そんな蚊の生態について、専門家の方からレクチャーしていただきました。

害虫防除技術研究所の白井良和さんによりますと、血を吸う蚊は「メス」であるとのこと。また、血以外にも砂糖水や植物の蜜などの甘い汁も吸うのだとか。
子どもを生む時に動物性の栄養を蓄えるということですね。

害虫だよおっ蚊さん


…いや、言ってみたかっただけですたらーっ(汗)


毎度にろんでおます・・・モバQ
夏の風物詩「蚊」

夜な夜な出てきて人の生き血を吸う生意気なヤツ。

でも・・・メスなんですね。
おかぁさんなんですね。
出産前なんですね・・・。

果たして僕がその蚊の人生を終わらせていいのかムード
えぇい!!僕の血でよければ思いっきり吸ってくれ〜足足


カンちゃんです手(チョキ)
蚊の対策をしてなくても大丈夫な方いいなぁ〜!!
夜も安心して寝れますよね〜ぴかぴか(新しい)
お子さんが外へ遊びに行くときは虫除けスプレーを使っているとゆーお母さんもいましたねるんるん
そして、放送のあとで出会ったのが・・・
携帯電話の着信音が「蚊が耳元で飛ぶ音」の男子高校生爆弾
寝ている時に蚊の飛ぶ音で携帯が鳴ったらややこしくないのかなぁ・・・たらーっ(汗)
皆さんに聞いていると色んな蚊対策グッツ話が飛び出したので、
帰りにどこかお店で探してみようと思いまするんるん

posted by もりかど探偵団団員 at 15:38| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

探偵調査報告書 6/30

今回の調査テーマ:夏本番まぢか!
         さぁシェイプアップをしよう!


体脂肪値が年齢の数値とかなり近い 団長スパイシー八木の報告

今回はテーマがテーマなので、私は団長の仕事を放棄して外回り探偵陣に強行参加してまいりました!
てな訳でお邪魔したのは、京阪西三荘駅近くのタマキスポーツジムさん。以前、林・大森組が「ボクシング体験」でお世話になった場所ですね。
そう言えばあの時、林君は打ち込みの時に玉置コーチから「たたきたい人の名前を言いながら打ち込んでごらん。」とアドバイスを受け、迷わず「ヤギ、ヤギ」と呟きながら打ち込んだらミルミル上達していったそうな…おいっむかっ(怒り)

で、今回はシェイプアップ体験と言うことでお邪魔。
実は最近身体を動かすことに目覚め始めた団長スパイシーなのですが…予想以上の運動量に、汗が吹き出る吹き出る。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

玉置コーチにイジリ倒されながらの楽しい体験でした。手(チョキ)


毎度にろんでおますexclamation×2
いやぁ〜団長とカンちゃんがボクササイズをしているのを
見てたらウズウズしたなexclamation×2
ちょこちょこ体は動かしてるんですが、ボクシングによる
運動はしたことないんでボクシングジム通おかな・・・。
団長のしたたる汗を見ればどれだけすごい運動量かはお分かり
いかれるんではないでしょうかexclamation×2
ラジオなんで残念なんですが・・・。
しかし、カンちゃんがキャミソールでシェイプとは・・・。

カンちゃんです揺れるハート
タマキスポーツジムでガッツリ運動してきました!!
運動不足のせいでしょうかexclamation&question
ウォーミングアップの柔軟体操の時点で難有り・・・爆弾
でもコーチの指導のおかげで最後まで楽しくボクササイズできました!!
今、体のあちこちが痛いのは・・・筋肉痛exclamation&question
すぐにきてるあたりまだ良い方なんでしょうかexclamation&question爆弾
教えて頂いたウォーミングアップは自宅でもできそうなので、
忘れないように家でもしようと思います手(チョキ)
夏に向けてシェイプアップだぁ〜exclamation×2
posted by もりかど探偵団団員 at 17:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

探偵調査報告書 6/23

今回の調査テーマ:来週25日は給料日、25日と言えば…
         給料日あれこれ          


15日が給料日 団長スパイシー八木の報告

今回は「お金」の話題、給料日に関する調査です。
タイトルのように、25日が給料日のところがほとんどのようですが、月末や10日、15日、20日、18日というところもあるようです。
そして今はギンプリすなわち銀行振込が主流のようです。
確かに安全で確実ではありますが、手渡し経験もあるスパイシーとしてはちょっと味気ないような気がしますね。

ま、独身の私には「今月もご苦労様でした」と労ってくれるヨメはおりまへん。ジーパンの尻ポケットに突っ込んだまま遊興場にしけこむ可能性大ですので…やっぱり振込の方が堅実ですね。あせあせ(飛び散る汗)


毎度にろんでおます犬
今日は突撃exclamation×2もりかどインタビューパンチとゆうことで、
僕はイオン前からお届けしましたが、みなさんホントに優しく答えて頂いてありがとうございましたexclamation×2 
でも、給料日は25日が多いいんですね・・・。
でも、20日とか18日は初めて聞きましたけど結局給料もらったら
1ヶ月待たないといけないので、もらう日にちはいつでもいいかな・・・。

カンちゃんです晴れ
今日は古川橋駅前で突撃インタビューでしたるんるん
振込と現金、両方経験されている方もいらっしゃいました。
振込がいいと言う方、現金がいいと言う方ぴかぴか(新しい)
私は現金での給料は経験したことがないので・・・
もし現金で受け取ったらどーなるんでしょうexclamation&question
持ち歩くのも不安なので、すぐに銀行へ行っちゃいそう・・・たらーっ(汗)
ま、給料日が何日にせよ
ちょっと気持ちがウキウキする日ですよねexclamation
来月の給料日が待ち遠しいぞ〜(笑)
posted by もりかど探偵団団員 at 15:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

探偵調査報告書 6/16

今回の調査テーマ:禁煙への道のり


禁煙生活2年目に突入!団長スパイシー八木の報告
空前の禁煙の波が押し寄せてる昨今、本当に喫煙者の皆様にとっては肩身の狭い、耳の痛い毎日ではないかと思います。
まもなく登場する新幹線の新型車両には従来のような喫煙車両がないのだとか・・・昔は普通電車でも各座席に灰皿が付いてたのになぁ。

そんな中、今回は守口門真での禁煙事情を調査。
驚くべきデータが門真市立保健センターさんの調べでわかりました。
それは、子供たちが初めてタバコを手にすることの低年齢化。
・・・これは深刻な問題です。

タバコを手放せない方・すでに手放した方・もともと吸っていない方・・・それぞれに事情はあるとは思いますが、まずは子供たちの問題を真剣に考えねばならないのではないでしょうか?
うーん、今日はちょっとまじめなコメントをしちゃいました。

毎度にろんでおます爆弾
突然の突撃リポートだったのですが、皆さん快くインタビュー
答えて頂いてありがとうございました手(チョキ)
タバコを吸う人、吸わない人達に喫煙、禁煙事情を聞きましたが、
やはり喫煙者の人達は一度は禁煙を試みた事があるんですねぇ〜。
しかしどんっ(衝撃)exclamation×2 ついついタバコに手を伸ばし吸ってしまう
んですね・・・気持ち分かりますバッド(下向き矢印) でも、逆に禁煙する気は
ないって言う人もいて潔くカッコいいなと思いましたねパンチ
タバコを吸わない人は多分まわりにタバコを吸う環境が少なかった
んですかねexclamation×2 僕は禁煙して4年・・・もう吸わんかな。

カンちゃんです手(チョキ)
元々タバコを吸ったことがないので、禁煙の苦労が分からなかったんですが・・・ふらふら
インタビューさせて頂いた皆さんの意見や、門真市立保健センターで皆さんのお話を聞いていて禁煙するのは本当に大変なんだなぁ〜と思いました。
門真市立保健センターでお話して頂いた禁煙ジャーのテーマ曲!!
今秋には聞けるそうなのでお楽しみに〜るんるん
健康のために、お子さんのために・・・禁煙のきっかけはそれぞれですよね。
健康関係のイベントに行くのも一つのきっかけになりそうでしょうか?
これから禁煙に挑まれる方exclamation 頑張ってくださいねexclamation×2
posted by もりかど探偵団団員 at 15:38| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

探偵調査報告書 6/9

今回の調査テーマ:
もりかど「ロック」事情だぜシェケナベイベー!!


団長スパイシー八木の報告だぜヨロシク

今日のテーマはロックです。
東京の浅草にある演芸場などがある娯楽街・・・それは、浅草六区ですね。失礼しました(笑)。

そして今回は、特別ゲストコメンテーターとして「やまなのぶっちゃけトーク」のやまなひとふみさんにご出演いただきました。続けて「ぶっちゃけ―」のご出演にも関わらず快くお引き受けいただき、有難うございますm(__)m

そのやまなさんにとってのロックとは?と尋ねたところ頂いたご解答は・・・
「空気のように自然に在るもの」
むむむむ・・・深いです。

毎度にろんでおますexclamation×2
今日は爆弾なみはや高校爆弾のロック研究部にお邪魔しましたパンチ
総勢40うん名の生徒が土曜日にも関わらず演奏してくれましたカラオケ
部長のナガイ君をはじめ夏の大会「スニーカーエイジ」に向けて
練習に取り組んでいるところでしたexclamation×2
しかしホントにみんな仲良さそうで僕もなみはや高校ロック研究部
入ろかな・・・。

カンちゃんですexclamation
今日は大阪市旭区のライブハウス「きんぽうげ」にお邪魔しました〜!!
きんぽうげでは、門真市にお住まいでロックバンドZACK−BARRANのベーシスト・前原さんと、きんぽうげのマスター・山本さんにお話を伺いましたぴかぴか(新しい)
お仕事と好きなことを両立されている素敵な方々でしたよ〜ハートたち(複数ハート)
ロックって、日常生活でも沢山感じることができるんですねるんるん
まさか、買い物中の主婦にもロックな方がいるとは・・・ひらめき
皆さんも身近でロックを感じることってありますかexclamation&question
posted by もりかど探偵団団員 at 16:04| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

探偵調査報告書 6/2

今回の調査テーマ:食事を学ぶ「食べて勉強」


団長スパイシー八木の報告
「食」は私にとって日課であり楽しみであり、その日その日の食欲の多い少ないから「健康のバロメーター」となることもある、非常に大切なものであります。

その「食」から大切なことを学ぶ…「食育」という言葉を最近よく聞くようになりました。
今回はその食育にスポットを当てて、もりかど流に調査いたしました。

最近では、子どもたちにまで生活習慣病の可能性があるのだとか…季節や旬を問わず、世界中の色んな食材が揃う今の世の中、贅沢ではあるけどその分不摂生になる可能性も高いんですね。

「食べること」は人間にとって切っても切れない大切なこと。
だからこそ、きちんとした知識を持たなきゃいけませんよね。
ガッツリ食べキャラの私だけど、もっと規則正しい食生活をしなきゃ・・・と反省いたしました。

まいどにろんでおますモバQ
自分の学生の頃は食について教えてもらった事あったかな・・・たらーっ(汗)
教えてはもらってたとは思うんですが、あまり記憶に・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、今日のもりかど探偵団で食の大切さ、朝ごはんの重要性などを
再認識しましたパンチ
しかし、夜寝るのが段々遅くなってきてるんですよね・・。
まぁ、今の子供達には夜更かししてしまう誘惑がたくさんありますからね、今日インタビューした中学生達exclamation×2 朝飯の為早く寝るようにしようぜ爆弾

カンちゃんですひらめき
好きな物ばかり食べてちゃダメですね〜たらーっ(汗)
今日は本当に「食べる」ということを勉強させて頂きましたexclamation×2
今は買い物に行くと、便利なサイズにカットされた魚や野菜が多いので、その食べ物の本来の形を知らないということが増えたと思います。
私もちゃんと名前と形が一致しない食材が多いかも・・・!?あせあせ(飛び散る汗)
この機会に自分の食生活もちゃんと見直そうと思います。
楽しく美味しい食事で、毎日元気に過したいですね黒ハート
posted by もりかど探偵団団員 at 13:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

探偵調査報告書 5/26

今回の調査テーマ:「あんなエコ こんなエコ」


団長スパイシー八木の報告
昨今、「環境問題への取り組み」が地球規模で早急に対応すべき急務となっています。
そこで今回の探偵団では「身近なことからできるエコ」を取り上げてみました。

エコに関する策として、最近では「レジ袋使用の削減」を推し進めるための一環として「マイバック運動」がありますね。
考えてみれば、私の子どもの頃…四半世紀ほど前のお買い物と言えば、元祖マイバックともいえる「お買い物カゴ」に、お魚やお野菜を古新聞紙にくるんで入れてましたよね。
案外、昔の生活に立ち返ることがエコに繋がってるのかもしれませんね。

毎度にろんでおます爆弾

FMはなこのMrエコ、たにろんですドコモポイント
僕が今日リポートに行ったのは守口市クリーンセンターです遊園地
今回はゴミ分別を中心にプラスチック製包装や、粗大ゴミの有料化など、知ってるようで知らないことまだまだあるんですねぇ〜耳
それと放送とはべつにゴミが集められている所を見せてもらいましたが、ホントにたくさんのゴミが山積みになってましたが、3日分
だと聞いて「これで・・・exclamation&question」っと思ってしまうぐらいの
量に言葉を失ってしまいました・・・どんっ(衝撃)
1人から出るゴミはたいした事なくても、みんなが出したゴミを集めるとものすごい量になる事を実感したリポートでした電車

カンちゃんですぴかぴか(新しい)
エコ・パークでめっちゃ勉強してきました〜わーい(嬉しい顔)
お話を伺った赤松さんからは放送終了後にも、もうひとつ豆知識を教えていただきましたexclamation
EM菌を使った生ゴミ処理機から出る液体は、草花の栄養剤になるだけじゃなくて「動物避け」にもなるそうですexclamation×2
犬や猫はEM菌の臭いが苦手だそうなので、ガーデニングをしている方!試してみてはいかがでしょうか〜exclamation&question
何でもゴミにするのではなく、捨てる前にもう一度考えてみる。
自分のまわりからできることを一つずつ始めていきたいと思いますexclamation×2



posted by もりかど探偵団団員 at 15:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

探偵調査報告書 5/19

今回の調査テーマ:「方向音痴にならない方法」


団長スパイシー八木の報告

「探偵」という看板を掲げている以上、方向音痴では商売が成り立ちませんよね?

という訳で、今回はある意味「探偵団の死活問題」にかかわる重大な問題なのであります。
そういう事の重大さを汲んでいたのでしょうか・・・今回の探偵はいつも以上にいい仕事をしてくれましたね!
谷ロンは徹底した聞き込み調査で、そしてかんちゃんは自らをテストケースとして克服への荒療治にチャレンジしてくれました。

その結果、以下のような格言が生まれました!素晴らしいっ!!手(チョキ)

一.道を間違った時は、素直に誤った地点に戻ろう。
一.通い慣れたる道であっても、常に緊張感を持って歩もう
一.進む道の予習は忘れずに!


う〜ん、人生の教訓としても通用するような気がするなぁ・・・。


毎度にろん犬ですexclamation×2
今日のカンちゃんの迷子リポートを聞いていて思ったんですが、
はじめスムーズに公民館に辿りついたと思って浮かれて気を抜くと
すぐ迷い鼻っ柱をポキッと折られる、そして痛い目を見るパンチ
まるで・・・そうexclamation×2団長も言ってるように人生は旅である遊園地
中田英寿も言ってました爆弾  いつまでも気を抜かず目標に向かって歩いて行こうモバQ

カンちゃんでするんるん
いやぁ〜・・・なんでも素直にならなきゃダメですね〜あせあせ(飛び散る汗)
道に迷ったら分かるところまで戻って再スタート!!
意地になっちゃいけませんね。
なんで道に迷うことがあったのか原因を確認することができたので、これからはもっと素直になりたいぴかぴか(新しい)
今後は道に迷いませんように・・・
posted by もりかど探偵団団員 at 15:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

今日の報告 5月06日

今日のテーマ:もりかど施設探訪シリーズ 門真市民プラザ


団長スパイシーです。
今日は久々の施設探訪シリーズ、5月1日にオープンしたばかりの複合型公共施設・門真市民プラザです。
旧府立門真南高校の跡地を改装して誕生したこの施設には、生涯学習やスポーツ、子育て支援のための施設スペースや図書館の分室、体育館にグランドなどなどがあるとか。

今年は団塊世代の定年たいしょくをキッカケとしたセカンドライフ、いわゆる第二の人生にスポットがあたることがよくありますが、ヒトだけでなく学校施設も第二の人生を歩み始めたということですね。わーい(嬉しい顔)

まいどexclamation×2
にろんでおます犬
今日のテーマ「施設探訪exclamation×2門真市民プラザゴルフ」っと
ゆうことで、オープンして初めてお邪魔したんですが、外見は
一見門真南高校そのままなのですが、中へ入るとexclamation&question綺麗に
改装されていて新築のいい匂いがしましたひらめき
僕がインタビューさせて頂いたのはグランドゴルフの大会に参加されていた方々にお話聞きましたが、、、皆さんお元気グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

皆さんの凄まじい勢いに僕が圧倒されてしまいました爆弾
これからも市民プラザのグラウンドで元気に楽しくグラウンドゴルフ続けていってくださいねexclamation×2

カンちゃんですぴかぴか(新しい)
門真市民プラザは内覧会にも行かせて頂きました〜exclamation×2
内覧会の時と違って実際に使っている方がいると、
また見ている側もより楽しいですね〜るんるん
今日はお休みだった部屋もまた行ってみたいと思いました!!
さて、私は体育館でお話を聞いてきました〜わーい(嬉しい顔)
体育館でバスケットをしている皆さん!!
めっちゃ盛り上がってましたよ〜exclamation×2
学生の部活の仲間と社会人になっても一緒にスポーツをする仲ってステキですねぴかぴか(新しい)
そして、柔道場では小中学生の皆さんが一生懸命練習をされてました。
初めて柔道の練習を間近で見たんですが・・・スゴイ迫力exclamation×2
門真市民プラザは老若男女問わずに楽しめる施設でしたexclamation×2



posted by もりかど探偵団団員 at 15:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

今日の報告 4月28日

今日のテーマ:明日は「昭和の日」昭和のあんなものこんな物ありませんか?


どもども、団長スパイシーです。
今回のテーマほど、ジェネレーションギャップがはっきり分かる企画は珍しいかも知れませんね。あせあせ(飛び散る汗)

今回は貴重な「昭和のもの」をリスナーさんからご提供いただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。
そして貴重といえば・・・かつて一世を風靡した「インベーダーゲーム」にまつわる貴重な証言を、番組の解説員でお馴染みのO崎さん(プライバシー保護のため、イニシャル表記とさせて頂きます)から頂きました。(笑)

毎度にろんでおますexclamation×2
今日はテーマ「昭和の日」とゆうことで、ホッピング片手に
大枝公園・・・ララはしばへとリポート決行した訳ですが、
皆さんに「昭和と聞いて思い浮かべる物は??」と伺った
ところ、出てくる、出てくる犬 僕たちが思い浮かばなかった物がひらめき
自転車のアルミのホイールみたいな輪を棒で転がさないように
バランスをとる遊びとかね野球
古き良き昭和をいつまでも忘れませんexclamation×2

カンちゃんでするんるん久々すぎるホッピング体験でちょっと筋肉痛が・・・(笑)皆さんホッピングも懐かしいと言う方が多かったですね〜exclamationそして、他に色んなことを思い出してたくさん語ってくださいました〜exclamation×2
この昭和の日に、懐かしい遊び道具を作って遊んでみてはいかがでしょうかexclamation&question

posted by もりかど探偵団団員 at 15:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

今日の報告 4月21日

今日のテーマ:春だ!新緑だ!鶴見緑地へ行こう!


どもども、団長スパイシーです。
桜だ花粉だ黄砂だとすったもんだな春もようやくひと段落、新緑のまぶしい季節になってまいりました。

この前テレビで言ってたのですが、木漏れ日や水面に映る光を見ることは、大きな癒し効果があるのだとか。
そんな癒し効果たっぷりの木漏れ日が眩しいこの季節にピッタリなテーマでございます!

というわけで今回は鶴見緑地…特に屋外の施設に特化してお届けいたしました!これからG.W.に向けてのお出かけ情報としてお役に立てれば幸いでございます。わーい(嬉しい顔)

毎度にろでおます犬
今日のテーマ「鶴見緑地へ行こうexclamation×2」ですが、
まず天気が良くて行楽日和でのリポート最高でした手(チョキ)
たくさんの人達が鶴見緑地で休日を過ごしておられましたわーい(嬉しい顔)
そんな中、緑地公園の外周を反時計周りに回って様子をお伝えするはずがもうやだ〜(悲しい顔)exclamation×2
いきなりの迷子爆弾ピンチむかっ(怒り) カンちゃんが間違えてると思ったら・・・俺exclamation&question
久しぶりに嫌な汗をかきながらのリポートでした・・・遊園地

カンちゃんでするんるん今日の鶴見緑地はご家族、カップル、お友達同士わーい(嬉しい顔)たくさんの方が遊びにいらっちゃってました〜exclamation×2
お天気が良いから運動するのも楽しいですし、外でレジャーシートを敷いてお食事もいいですよねexclamation皆さんめっちゃ楽しそうで、見ている私もウキウキしてましたexclamation×2
水の館と国際庭園できれいな花を楽しんで、こどもの森と大芝生ではお子さんと一緒にはじけるわーい(嬉しい顔)迷子にもならずに無事リポート終了です手(チョキ)

posted by もりかど探偵団団員 at 16:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

今日の報告 4月14日

今日のテーマ:もりかど「歴史の街道シリーズ」
-放出街道 守口から高野山へと続く街道-


団長スパイシーです。
4月に入って、新しい「不定期シリーズ」がはじまりました!
これまでに「もりかど―」では幾度となく歴史ネタに取り組んできましたが、「街道」に特化して、しかもシリーズでお届けするのは初めて・・・ですよね?あせあせ(飛び散る汗)

普段通い慣れたる道の一つ一つには歴史があるのは至極当然のこと・・・だけどその証となるものが残っていても、なかなか気付かないものです。

これから外出する時は、皆さんも少し視点を落としてみて、歴史に思いを馳せてみるのもいいかもしれませんね。
あ、でも車には気をつけて下さいねっ!!ふらふら

毎度犬犬にろんでおます犬犬
しかし今日は放出まで行きましたがダッシュ(走り出すさま)疲れました爆弾むかっ(怒り)爆弾むかっ(怒り)exclamation×2
でも街道に沿って風景を見ながら移動していると、天気も良かった事もありますが気持ちよく、楽しくリポートできましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今日は放出の駅までしか行きませんでしたが、本当は高野山まで続いているので時間がある方、一度高野山までチャレンジしてみてはいかがですかexclamationexclamation×2exclamationexclamation×2

カンちゃんこと上林美香です揺れるハート今日はほんとにイイお天気晴れで絶好のウォーキング日和でした〜るんるん
街道の石碑と言っても、普通に歩いていたら見落としてしまいそうなものが多かったんですが、よく見ると色んなことが刻んであって歴史を感じる事ができましたexclamation×2
尾崎先生にもたくさんお話ししていただいて勉強になりました〜exclamation×2みなさんも是非、歩いてみてくださいねわーい(嬉しい顔)


posted by もりかど探偵団団員 at 15:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

今日の報告 03月17日 日

今日のテーマは「歴史の幕を閉じる母校 門真市立中央小学校」

どもども、団長スパイシーです。
1970年生まれの私は第2次ベビーブームの影響でいわゆる「マンモス学校」「マンモス団地」などが増えた世代で、とにかく子供が多くて受け入れ施設などの規模が大きくなってきた時代でした。・・・そうそう、あの頃って「マンモス」が大きいということのたとえだったんですよね。同じ大きなものでも「シロナガスクジラ」だと語呂が悪いからかな?

・・・冗談はさておき、「学び舎」がなくなるという感覚は、在校生よりもむしろ卒業生の方が寂しさをひときわ感じるのではないでしょうか?
「思い出」というのは、ずっとずっと後になるほど鮮明に、そして尊いものになるような気がします。

在校生の皆さんは、これからの学生生活でたくさんの思い出を作って下さいね。今はピンと来なくても、ずっとずっと大人になって、その思い出がとてもかけがえのない大切なものになりますよ。

・・・今日はちょっとおセンチになっちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)

毎度にろんでおます犬
なんとexclamation×2大森くみこさんはお盆を片手に、ニヤケながら
そそくさと帰ってしまいましたパンチ 一体お盆に何をのせようとしているのか・・・。
さっ、今日は小学校の統合とゆうテーマでお送りしましたが、
子供達にとっては友達が増える絶好の機会でもありますが、卒業生達にとっては複雑な心境なんでしょうねたらーっ(汗)
先生達は色々決めないといけないこと、会議しないといけない事など大変だと思いますが、4月まで皆さん学校生活楽しんで下さいexclamation×2
posted by もりかど探偵団団員 at 22:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

今日の報告 03月10日

今日のテーマは「ホワイトデーに因んで、お返事・お返しどーする?」

どもども、団長スパイシーだす。
先月の今頃も、バレンタインデーに併せて恋愛事情の調査をしましたが、更に奥に突っ込んで調べさせていただきました。
前回メールにてお答え頂いた大阪国際大学人間科学部心理コミュニケーション学科の森上幸夫助教授に、今回はスタジオにお越しいただきました!!

いやぁ〜恋愛って「自分を知り、相手を知る」ものだったのですね。自分の想いをゴリ押しするだけでなく、相手の気持ちや好みを汲み取った上で、相手が喜ぶ演出をする・・・いやむしろその行動ではなく、あくまでも思いやりが大事なのデス。


しかし今日の名言はズバリ
「心の補助輪をはずしてごらん。」

ということでっ。

優秀探偵おおもりっちですexclamation×2
「恋愛はオセロゲーム」今日は名言いっぱい出ましたドコモポイント手(チョキ)
はぁ恋話は盛り上りますねハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
もうすぐ春やしムード
恋をいっぱいするのは、いいことなんですね揺れるハート
ま、相手あってのはなしですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

しかし、京阪百貨店に来られていたみなさん、お返しはずいぶん悩まれていたみたいですよプレゼントダッシュ(走り出すさま)
ポイントは相手にちょっとだけお得感を持ってもらう事だそうですわーい(嬉しい顔)手(パー)
まだ買われてない方は、是非ご参考にかわいい

平団員のにろんでおますリボン ホワイトデーのお返し・・・何にしよかなぁ〜
食べ物ばっかりもあれやし・・・何にしよかなぁ〜。
あっそうそうexclamation×2京阪のホワイトデーコーナーにお好み焼きアメ、たこ焼きアメが売ってたんでそれにしよかなぁ野球
個人的に興味があるんで食べてみたいきはあるんですよねぇ。
それにしてもオセロの法則、早速今夜活用してみよかなムード
そして相手の恋の補助輪をはずし片輪走行で夜のネオン街へ・・・。

右斜め下探偵団メンバー全員必死で聞いていますたらーっ(汗)
 もちろん私秘書の林も。今はカメラマンですカメラ
07031002.jpg

右斜め下先生の言葉を一言一句書き取る団長
07031001.jpg


posted by もりかど探偵団団員 at 17:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

今日の報告 03月03日

団長スパイシーです。
今回のテーマは「ひな祭り当日 ひな祭りの風習知ってる?」
男三人兄弟末っ子の私にとっては、ひな祭りはまさに未知の世界キスマーク
あ、そんな艶かしいものじゃないですね(笑)。
姪っ子が生まれた最近になってようやく間近でひな人形を拝むことが出来た・・・って感じです。

私が一番驚いたのは、お内裏様とお雛様の並ぶ左右の位置が決まってること。なんでも、「〜の右に出るものはいない」(例:FM-HANAKOでリア・ディゾンを語らせたら吉田ジョージ氏の右に出るものはいない。)という言葉の語源もここからなんだとか。

時代や地域によって、祝う方法や人形の特色などに特性や違いはありますが、娘さんもしくはお孫さんの健康を願う親御さんの気持ちには変わりはありません。
素敵なおひな祭りをお過ごしください手(パー)

おおもりっちですドコモポイント手(チョキ)
最近、我が家ではすっかりお雛さまを飾らなくなりましたが、やっぱりええもんですねハートたち(複数ハート)
こういう季節の行事をみると何だかええなぁとほんまに思いますねかわいい
それに、お雛様のほんわかパステルなイメージも私は好きですぴかぴか(新しい)
幸福堂さんのところは飾りつけを1番楽しまれているのはおばあちゃんだそうですよわーい(嬉しい顔)
街頭インタビューもそうでしたが、おばあちゃんがウキウキ乙女心に戻る日でもあるかもしれませんねムード

07030301.jpg

07030303.jpg
 左斜め上本物(食べられる)菱餅を見たのって初めてかも〜目

07030302.jpg
  左斜め上お孫さん作成のとっても可愛らしいお雛様ハートたち(複数ハート)

遊園地毎度にろんでおます遊園地 今日は楽しいひな祭りexclamation×2 明りを点けましょぼんぼりにぃ〜・・・。あまり男の子には馴染みの少ないイベントですが、ひな壇、ひな人形を間近で見たんですけど奥ゆかしく、上品な美しさ、妖艶な雰囲気をかもし出し、お雛様に吸い込まれていく自分を抑える事で精一杯でしたモバQ
105万円・・・。もし自分に女の子が生まれたらお父さん頑張って買っちゃおうかなぁexclamation×2

りんちゃんでするんるん
先週に引き続き、リポーターりんちゃんとして登場ですひらめき
今回は事前に収録しに行ったのですが・・・もりぐち歴史館旧中西家住宅の森田館長にお話をお伺いしました。
館長にはお雛様の起源と意味を聞きましたが、元々は平安時代にお祓いのための人形として始まったということのようです。
また、その昔は紙雛で今のような座っているもの(座雛)ではなく、立ち雛だったそうです。
今ある豪華な7段飾りは1923年ごろから売り出されたようで比較的新しいものだったんですひらめき

女の子が生まれたらお祝するひなまつり 親から子、子から孫へと、健康に立派に育つよう、またひな人形のように和気藹々とした家族を築いて幸せに暮らして欲しいというような願いが込められているということでした。いつの時代でもかわいい子や孫を思う気持ちは一緒なんですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by もりかど探偵団団員 at 17:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする