FM-HANAKO 82.4MHz 毎月第二・四・五週(金)午後3時35分〜4時50分(「プロムナード824」内)
再放送(土)午後10時〜 ・(日)午後11時〜
守口門真の謎・疑問・情報を探求するもりかど探偵団。
もりかど探偵団の番組とリンクするブログ。
依頼・ネタ募集と共に、皆様からの情報もお待ちしています。

番組では皆さんから情報や依頼をお待ちしています。 情報や依頼はコメントからお寄せください。

2017年04月14日

今日ばかりは・・・

団長の大内です。
今回は「春のにわかめ散歩」

すごしやすい春と秋の時期に
恒例となっている散歩企画。

たぶん、4月も半ばだから
桜の話題は難しいかな?と
考えていましたが、今年は
素晴らしい!まだまだ、
桜の話題も出来ましたね。

散歩中に出会った小学生たちの
クラス替えのお話もこの時期にしか
聞かれない話題で、春を満喫。

今日ばかりは、この春空の下、
お散歩している探偵が羨ましかったです!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

2m超えの苦労。

団長の大内です。

今回、団長自ら
「守口大根長さコンテスト」で
前人未到の2m超え、233.5cmの新記録で
最優秀賞を受賞した三郷小学校の当時の
6年生に話を聞きました。

確かに、育てるの大変そうとは
思いますが、具体的に
「虫との闘い」
「水道と守口大根までが遠い問題」
「折れると記録に響く」

などの話を聞くとさらに
その大変さの実感が伝わりました。

収穫後、調理実習で食べた、
「守口大根ミートソース」と「きんぴら」
美味しかっただろうね!
posted by もりかど探偵団団員 at 20:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ほんの気持ちです。

団長の大内です。
今回のテーマは
「THE ホワイトデー」

もうすぐですよ!
準備整ってますか男性陣!
確定申告締め切りの前日ですよ!

今日の放送でホワイトデーのお返し
まだ買っていない方は、
今すぐ京阪百貨店に行けば
大丈夫だというきになりました!!
お店の方に聞けば凄くいいアドバイスを
頂けるのだと思いましたね。

コレは参考にせねば!!!

お返しを
「いらぬ」と言えど
ナシはダメ

これも大切!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

マヨネーズの7割は・・・

団長の大内です。

今回は「マヨネーズについて」調べてみました。

私団長が向かった先は、大阪国際大学。
そう、喜多野宣子先生に会いにいきました。

喜多野先生とのインタビューは掛け合いの漫才のよう。
面白くもためになる内容でした。

スペインはマヨルカ市の名前がついたソース
「マヨネーズ」

その7割は、「優しさ」で出来ている・・・と言いたいが
実際は「油」で出来ている。。。
それとご飯を合わせ業は、油と糖分というゴールデンコンビ!
気をつけなければなりません。

油の代わりにマヨネーズを使い炒め物などすれば、
味付けも決まって油も使わずいいそうです!

たこ焼きやエイヒレに付けてもよし、
エビマヨ、カラマヨ、う〜ん、どれを食べるかマヨいます!!
食べ過ぎだけは注意して・・・。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

淀川いろいろ。

団長は、淀川ののように広い心
って誰も言ってくれません。
団長の大内康弘です。

淀川の水深と同じくらいの
愛情の深さで探偵に接しているのに。。。

今日は淀川について調べました。

淀川管内河川レンジャー出来猛(でき たけし)さんを
お迎えして「淀川水系一斉美化アクション」の一環で
2月19日(日)10:00〜11:30まで行われる
「淀川京街道クリーン大作戦」をお話頂きました。
守口市内では、八雲わんどと庭窪わんどの二箇所で
行われます。

そして、守口門真歴史街道推進協議会加藤さんには
3月12日(日)に行われる淀川を舟で上流へ登るイベント
「ひまわりで京街道守口宿へ行こう!八軒家から守口・佐太へ」
というイベントをPR頂きました。

現代の淀川、昔の淀川それぞれの話で時間もあっという間。
有難うございました。

ちなみに、淀川の幅は300mありますが、水深は平均4mと
めっちゃ浅い!ということは・・・あっ!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

そこがミソです。

団長の大内です。
今回はやってそうでやってなかった
「味噌について調べてみそ」
ということでお味噌がテーマでした。

味噌といえば・・・
味噌汁。
今回、香川県のあんこ餅入り味噌汁を
久々の「亀'sキッチン」で頂いたが、
絶対に!本場のやつは美味しいはず!!!
と思わせる残念感でした。

さて、味噌といえば・・・
味噌汁以外にも
田楽、朴葉味噌、味噌ラーメン、西京焼等
どんどん出て来ます。
今回お伝えできなかった魅力的なものが
たくさんありますね。そこがミソです。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

「自助」を考える防災特集

団長の大内康弘です。
今年最初の「もりかど探偵団」は
防災特集〜個人で出来る防災〜
と題して、自助についてを中心に
お届けしました。

大災害時「自助・共助・公助」と
最近は言われるようになりました。

「自助」の大切さ。
「自分の命が無事ならば、他の役に立てる」

防災用品の考え方も最近は、
消費期限を向かえそうなものを食べ
補充するというサイクルを作る等
22年前の阪神淡路大震災の頃の教訓から
様々なものが出てきていると思います。
22年前の教訓、6年前の教訓をこれからの
世代に活かすのがとても重要です。

そして、僕たちが見た、感じた事を
伝えていかなければと改めて思いました。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

新成人の君たちへ

団長の大内康弘です。
今年ラストのテーマは
年明け2017年のはなし

「もりかど新成人事情2017」

守口市の新成人のお二人にスタジオに
お越し頂きました。

自分が2回目の成人式となる年齢で、
新成人にトナカイの角をつけたまま
インタビューしている事に驚きもあり
真面目なメッセージが、新成人に届いたのか・・・

でもね、今の仕事になりたいと思ったのが
僕が20歳の時。

だから、なんにでも成れるぞ新成人!!!
トナカイ姿でも真面目に話していました。

「かわいいです」と言ってくれた
優しい新成人に幸あれ!!!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

曲がる(角)真には福来る。

団長の大内です。

気温もかなり下がってきた
この時期に「散歩」企画でしたが

今回の散歩は熱かったですね
キーワードは
「人間GPS」
「海外のタバコ」
「蓮根ロール」
「格安切符の自販機」
「点灯式」
中庭君と亀っちコンビが
門真市の道の角を曲がるたびに
色々な出会いがある。
散歩企画の醍醐味。
こんな放送をスタジオで
聴いていると、
僕も散歩に出たくなります!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

新庁舎探訪

団長の大内です。

今回は「潜入!守口市役所新庁舎」
でした。

ラジオで、音だけでの
潜入調査(プレス用内覧会)。
これが、なかなかワクワクする内容でした。
生レポートは、やはり後ろの電話の音や
書類の音でその雰囲気が伝わりましたね。

旧三洋電機本社ビルが新庁舎となったわけですが
エレベーターの設置やスロープ、コンビニや、
議場の防音室等、バリアフリーの充実と、
訪れたすべての市民の皆さんが快適に
スムーズに要件を済ませられる工夫が
各所に現れていると思いました。

新しい庁舎で、新しい守口を
市民の皆さんとともに
育んでほしいと思います。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

今日はどこまで?お江戸まで?

団長の「八返舎一九」こと大内康弘です。
今回は十返舎一九の「東海道中膝栗毛」のごとく
「京街道中ひじくりげ」庭さん、亀さん珍道中?
お疲れ様でした。

皆さんが普段使う身近な道に、400年の歴史を感じる
「守口宿」と「京街道」

宿場と宿場の間にある「間宿」のほうが食事も安いので
食事を済ませて宿場に入る大名行列に、宿場から幕府に
クレームが付いて禁止になった等、人々が今も昔も
変わらない悩みを抱えていた?!のだと面白い
エピソードを教えていただいた郷土史研究家の
岸田護さん、ありがとうございました。

東海道五十七次の「守口宿」がますます興味深く
好きになりました!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

10月は「歴史の秋」

団長の大内です。

10月のもりかど探偵団は
「歴史の秋」シリーズと
勝手に名づけ、今回は第1弾

門真市立歴史資料館からは
企画展の様子を亀っちが、
中庭君は「歴史散策KA・DO・MA・P」を
手に、門真市内の歴史(一休生母の墓と
稗島のくす)をリポートしてくれました。

そして、淀川河川公園管理センターの
和田さんと電話をつなぎ、
「淀川舟運+歴史探訪ツアー」(申込締切)
について教えていただきました。
参加者みんなで力を合わせ、
枚方から守口まで淀川をボートを漕いで
移動するという、なかなか出来ない体験が
目玉の歴史探索です。

また「河内れんこん商い道ウォーキング」
実行委員会の奥田委員長と電話をつなぎ
11月27日に行われるイベントについて
お話いただきました。
150年前以上前に先人たちがれんこんを
運んだ道をノルディックウォークで
踏みしめる貴重な体験。
こちらはまだお申込間に合いますよ。

これからの季節、
歴史を探しにお出かけするのも
いいと思います。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

アザラシ・赤字・近未来

10月10日(祝)に行われる
「古川橋ラブリーフェスタ2016」。
今回は、毎年恒例
ラブリーフェスタ予習ラリーでした。

12回目を迎える今回は、
会場も新たに「イオン古川橋駅前店屋上」が
加わるなどパワーアップ!!

幸福町公園の「ふれあい動物園」には
アザラシが登場です!!
アザラシに触れられる滅多とないチャンス。

ガレリア地区では、
100円でお菓子と飲み物のセットを提供する
「ガレリアカフェ」が赤字覚悟で登場

新会場の「イオン古川橋駅前店屋上」は
巨大迷路のほか、近未来移動機「インモーション」の
体験コーナー等盛りだくさん。
「大阪メチャハッピー祭」もあります!

パワーアップした
「古川橋ラブリーフェスタ」に注目です。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

お腹が減る放送

団長の大内です。

今日の放送の感想
「お腹が減りました」

テーマは
「ザ・秋の味覚」

ホテルアゴーラ大阪守口の
「たわわに実るくだもの狩り
〜信州果実のスイーツコレクション〜」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000156.000010241.html

オススメ度☆☆☆☆☆
の内容でした。
あ〜食べたいな、
シャインマスカットとナガノパープルのタルト

ほんまに放送していて
こんなにお腹空く内容はないであります!!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

戦争体験を語り継ごう

団長の大内康弘です。

毎年お盆のこの時期に探偵団で行っている
このテーマ「戦争体験を語り継ごう」は
私にとっても、貴重なお話を聞かせてもらい、
感謝しているテーマです。

今回も、戦争体験をお話頂いた94歳の
高田秀雄(たかだ ひでお)さんに、
まず心から感謝し、御礼申し上げます。

今回の高田さんのお話で印象深かったのは
終戦をサイゴン(現在のベトナム・ホーチミン市)で
迎えた時のお話でした。

8月15日に終戦を迎えてもなお、
無事に日本に帰れる保障や手段はどこにもない状況。
高田さんは昭和21年5月に広島県の大竹港に
帰還されるまでその想いはあったそうです。

高田さんにとって終戦は一年近く後になって
やっと少しずつ実感できたのかもしれません。

終戦して、パッと世の中が変わるわけではなく
人々の苦悩や憤りは、長く続くと思うと
やりきれない気持ちになります。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

部屋の温度は28℃に。

団長の大内康弘です。

今回のテーマ
「熱中症について調べよう」

毎日セミの大合唱と30℃を越える日々が
続く日々にピッタリのテーマです。

色々と熱中症対策を聞いている中で
懐かしかったのは「ビニールプール」
こども限定の熱中症対策ですね。

大人の熱中症対策は
ビール・・・はダメ!!!
こまめに水分を取ることと
室温にも気をつけること。

汗をかいているからエアコンを付ける
汗をかいていないからエアコンを消す。
という主観ではなくて、
客観的に温度計で28℃前後をキープする事
これは大切ですね!

また、健康な方は、汗を上手にかくことも重要だとか。
普段から適度に運動をして汗をかくことで
汗による体温調節をうまく行える体になり
結果暑さに強くなれるそうです。

暑さに強い体作りしていきましょう!!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

すもももももも桃太郎!

団長の大内です。
今回は「桃について調べよう」でした。

桃はこれからの時期最高においしい!
大好きです。

青果売り場でも、人一倍(いや果物一倍)
ええ香りがしています。
それは、今日の喜多野先生のお話で
なんとなく納得しました。
桃はバラ科の果物なんですね。
だから、あの人をとりこにする
ええ香りを出すのだなと。

ちなみに、僕は桃の皮は食べません。
食べられるそうですが、僕は断固拒否しますたらーっ(汗)

桃の生産量では山梨県が1位だそうですが
岡山県にはこれからも桃のイメージを守り抜いてほしいですね。

それにしても、
果物から生まれた主人公が、
人ではない動物の仲間たちを連れて、
たくさんの鬼が棲む島へ行って退治する物語、
最高に面白いですよね。
桃太郎、よく出来ております!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:27| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

夏は、とりあえず、いえ絶対に・・・。

団長の大内康弘です。

「夏本番まぢか ビールについて調べる-びー」でした。
こんなルンルンする(死語?)テーマ。
うれしい〜。

キリンビールマーケティング鰍フ皆様から
根掘り葉掘りビールについて聞いて、お勉強!
たのしい〜。

ビールのお供は、皆さん何が一番ですか?
僕はぎょうざ(これも、こだわりますが)かな?

夏は
とりあえず、なんて失礼な、絶対にビールです!!!
posted by もりかど探偵団団員 at 19:14| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

様々な発見。18歳選挙権について。

団長の大内康弘です。

今回のテーマは
「18歳選挙権について調べよう」

7月10日の参議院選挙から18歳に
年齢が引き下げられる選挙権

守口市だけで約3000人の有権者が
増えるそうです。

どの時点の18歳が有権者?という疑問には
2016年7月10日投票日の場合は、
1998年7月11日以前に生まれた方となるそうです。

街頭では、18歳のお子さんがいらっしゃる保護者の方や
選挙に行って50年という方、賛成やまだ早いのでは?
など様々な意見もありました。

選挙権を持つ18歳、19歳の皆さんには
まずその一票の重さを大人は教えないといけませんね。

そして、この機会に、18歳、19歳の方には
選挙や政治に少しでも興味を持ってもらって
ラジオのニュースや話題、テレビの報道番組、
新聞紙面、そしてネットも含めて、色んなものを
見て、聞いて、読んで、その中の情報を
考えたり、調べたり、大人と話したりして
情報を一辺倒ではなく多角的に見る事を
覚えてほしいなぁと思います。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

アレルギーは知らないことばかり。

団長の大内です。
今回のテーマは
「アレルギーについて調べよう」でした。

毎回専門家の先生のお話に、
毎回「へぇ〜」と感心しておりますが
今回は「へぇ〜」「へぇ〜」を連発してました。

アレルギー表示義務のある食品以外にも
アレルギーの原因となる物質を持つ食物は
数え切れない程あるとのこと。。。

また、街頭インタビューにお答え頂いた方にも
いらっしゃいましたが、生で食べたらアレルギーを
起こしても、火を通せば大丈夫とか。

アレルギーは、まだまだこれから
解明される事が多い分野なのでしょうね。
posted by もりかど探偵団団員 at 19:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団長のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする